最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80289
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

吉浜小中学校合同運動会3

 今年初めて地域の方も参加しての運動会でした。笑顔!えがお!エガオ!が印象的な1日でした。玉入れ、綱引き、大玉転がし、長縄跳び、どれも皆が協力してできたもの。
 今、復興道路を作っている「清水・あすなろ建設の皆さん」も参加してくれました。ありがとうございます。(村上)
画像1
画像2
画像3

吉浜小中学校運動会2

 三年生恒例親子レース。腕を組んで2人3脚、きっと心に残りますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

吉浜小中合同運動会1

 いいお天気の中吉浜小中合同運動会に初めて地域の方も参加して、大運動会になりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

明日は大運動会です

 いよいよ明日になりました。
 小中学生97名と地区民が一堂に会し、運動会です。地区の皆さんが参加するのは初めてなのですが、お天気にも恵まれ、いい運動会になりそうです。
画像1
画像2

今朝は「やませ」です

画像1
 本日の吉浜は、「やませ」の影響で、ガスがかかっています。視界がとても悪く、気温も10度と低いです。(村上)

5月15日(水)の給食です

画像1
 本日の給食は、エビピラフ、牛乳、ミネストローネ、カボチャと大豆のサラダです。
サラダのカボチャがクリーミーでおいしかったです。ごちそうさまでした。(村上)

運動会総練習2

笑顔いっぱいの総練習でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会総練習1

予定通り運動会総練習を行うことが出来ました。小中合同の総練習、いいものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

生徒朝会での1分間スピーチの様子です。1年生は、運動会の取り組みについてはじめての思いを語りました。2年生は、私の生活リズムという内容でした。朝5時に早起きして勉強しているそうです。自分の生活リズムにぴったりくるということでした。3年生は、運動会取り組みに向けた熱い思いについて語りました。応援のパフォーマンスも楽しみです。運動会が待ち遠しいです。(岩崎)
画像1

もうすぐ運動会!!

 運動会のスローガン「全力でつなげ 97人の思い 〜勝利への道に闘志を燃やせ〜」も完成!
 明日15日(水)は総練習。今週末の18日(土)は吉浜小中合同運動会です。今年は、地域の方も参加しての大運動会に!
 お天気になりますように。(村上)
画像1
画像2

読み聞かせ会

 5月13日(月)のお昼休みにお話し読み聞かせ会がありました。
 心の教室相談員の白木澤先生が企画したものです。「ごきげんのわるいコックさん」の紙芝居。途中に生徒の呼びかけるシーンもあり、作品に集中して聴いていました。次回も楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

5月13日(月)の給食です。

 本日は、麦ご飯、牛乳、なめこ汁、ふりかけ、いわしの紀州煮、野菜炒めです。
野菜炒めは、カレー味。生徒たちは、おなかいっぱいに給食を食べて、午後の運動会取り組みを頑張ります。ごちそうさまです。(村上)
画像1

5月10日(金)の給食です

 本日のメニューは、たけのこちらしずし、牛乳、わかたけ汁、鶏肉と大根のバター煮、青リンゴゼリーでした。
 たけのこちらしずしは、春の香り。葉みつばがいいですね。生徒たちは、青リンゴゼリーが嬉しかったようです。(村上)
画像1

すばらしいライン

運動会を来週に控えて、校庭の整備作業が着々と進んでいます。見てください。この素晴らしい校庭に描かれたラインを。すべてトラックで牽引されている荷台で描かれたものです。(岩崎)
画像1

運動会スローガン作成

3年生8名が、運動会のスローガンを作成しています。何とも微笑ましい感じです。(岩崎)
画像1

ダンスは楽しいよ!

 運動会は楽しいよ。男子も女子も楽しそうにダンス!!運動会当日には、衣装も身につけて踊ります。(村上)
画像1
画像2
画像3

伝統の蛇皮(ヘビカワ)!

 今年もやってきました運動会!
 吉浜中学校伝統の「ヘビカワ」の練習です。(村上)
画像1
画像2
画像3

三鉄運転開始

画像1
 三鉄が走っているのを見ました。
 移動に便利なので、うれしかったです。
 以上チャチャチャがお伝えしました。

復興の三陸鉄道

画像1
みなさん、こんにちは!れいんぼです。
今日はみなさんに、撮った写真を紹介したいと思います。

4月3日に再び開通した三陸鉄道。
あの震災から2年が経ちました。ここ吉浜は復興の第一歩を踏み出しました。
人々のあしとなる三陸鉄道は今日もたくさんの乗客を乗せて走ります。

私も高校生になったら、三陸鉄道を利用したいと思います。


以上!れいんぼの写真紹介でした!

ナシの木

画像1
こんにちわ!たっちょんです。

この写真は、今日の朝撮ったナシの木です。
今は花が咲いていて、夏になると実がついてきます。
夏になるのが楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164