最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

5月31日(金)の給食

 本日のメニューは、麦ご飯、牛乳、韓国のり、すいとん汁、がんもの含め煮、ささみサラダです。
 すいとん汁のことを気仙地方では、「ひっつみ」といいます。別の地域では「とってなげ」というところもあるようです。
 職員室では、ゴボウの香りがあり、すいとんのなめらかさが口当たり良くおいしいと評判でした。教室ではどんな感想があったのでしょうか。(村上)
画像1

ニコン写真教室

今日の3,4校時にニコン写真教室が行われています。ニコンの協力を得ながら生徒たち全員にデジタルカメラが貸与されています。このカメラを使って生徒たちは、ブログの「自分たちが作るホームページ」に写真をアップしていきます。どうやったら素敵な映像を撮ることができるかなどを学ぶ良い機会となっています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今は体育の時間!!

 青空の下で、体育の授業が行われ、生徒たちの歓声が聞こえます。昨夜のワールドカップ予選の余韻もあるのでしょうか。(村上)
画像1
画像2

基礎力アップ!!

 吉浜中学校では、放課後学習を15分間行っています。本日の科目は、英語。Gアップシートを使用して、基礎力をアップしようと取り組んでいます。
 一生懸命な生徒たちです。(村上)
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)の給食

 本日のメニューは、バターロールパン、牛乳、鮭と野菜の豆乳スープ、ミートップグラタン、ひじきのマリネ。
 豆乳スープの鮭がゴロゴロとたくさんはいり、さすが三陸の給食!!と、感じました。ごちそうさまです。(村上)
画像1

かわいいお客さん!

 吉浜こども園の皆さんが、30分かけて吉浜中学校にきてくれました。
 広いグランドで走るのが楽しみのようです。また来てください!(村上)
画像1

楽しいひと時

中学校の校庭が吉浜こども園の園児たちの遊び場となっています。広い校庭を思いっきりのびのびと走り回ったりしている光景を見ると、何かほのぼのとしてきます。小さい頃を思い出します。(岩崎)
画像1
画像2

生徒朝会

生徒朝会の前の校歌の練習風景です。歌声の響く学校っていいものです。3人が並んでいる写真は、1分間スピーチの様子です。1年生は、過日行われた小中合同大運動会でのリレーについてスタートがうまいかなかったことについて振り返りをしていました。2年生は、自分の生活リズムについて早寝早起きに心がけたいという内容でした。3年生は、来月に控えた地区中総体の野球応援に向けた練習についてお話をしてくれました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

頑張って、頑張って、頑張った運動会

画像1画像2
こんにちは☆
3年のふまけんです☆
今日も運動会について書きます。

この写真は、紅組と白組の陣地です。
太鼓に花を貼ったり、テーマをみんなで書いたり。
活動から本番までみんなで頑張れました。
次の行事もみんなで協力して絶対成功させます!!

以上、ふまけんがお伝えしました☆

運動会第2弾☆

画像1画像2画像3
こんにちは!3年のジュリエット❤です

今日は、、5月18日に行われた運動会について紹介します。
今年は地域の皆さんと一緒にやりました。
地域の皆さんも一生懸命やっていました。
小学生の低学年のダンスもかわいかったです!
きゃりーぱみゅぱみゅのダンスです

とても楽しい運動会になりました。

以上 ジュリエットでした。

ヨーイドーーーン!

画像1
こんにちは!3年のJOEです!
これは、徒競走のスタートの瞬間です。さすが男子、たくましい走りです!
紅、白どちらとも、全力で走りきることができました。カッコイイですね〜!

資料の紙がめくれないです

画像1
こんにちは。腐死鳥です。
これは生徒総会の写真です。
どんな時でも前に出てしゃべるというのは大変なことで…
緊張してしまいました。
でも
よい意見が出た総会だったので
結果オーライです。
この調子で
ガンガン頑張ります!

以上、腐死鳥がお送りしました!

運動会・応援

画像1画像2
こんにちは。
先日運動会がありました。
その中でも応援について紹介します。
応援には両組団とも力を入れていて組団活動でも全力で頑張っていました。

オリジナルの応援などもあってとても楽しかったです。

今回の応援賞は紅組でしたが、両組団とも声が枯れるくらい
頑張っていました!
                          3年ラッシュCでした。

一緒にdancing

画像1
こんにちは、3年のちまです。
今日はまた運動会について話します!

上の写真は小学校のダンスをマネして踊る中学生です(笑)
小学校のダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」でした。
この光景は、小中合同で運動会をしないと見れない光景だと思うので、
小中合同で運動会ができてよかったと思います。

以上、ちまでした。

ユニークな先生

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回はALTのクラフト先生について書きたいと思います。

クラフト先生は時々、英語の授業にALTとして指導に来てくださいます。

いつもクラフト先生は明るくて、とても面白いです。朝の眠さをも吹き飛ばしてくれるくらいパワフルで、授業もとても面白いです。
その反面、しっかりと英語の文法や使い方などを指導してくださる良い先生です。

次のクラフト先生の授業もとても楽しみです!!

以上、きんぴらがお伝えしました。

Beautyな陣地。

こんにちは。3年の★エコスーパーチャージャー★です。

ぜひ紹介したいものがあります。それは、運動会のパネルです!
私がリーダーとして完成まで頑張って活動しました。手が汚くなったり、服を汚してしまったり大変なこともありましたが、完成して本当に良かったです!!

一応、オオカミを描いたつもりですが見えますか??

★エコスーパーチャージャー★でした♪
画像1

僕の友達

画像1
こんにちは、吉浜中学校2年のかいぴーです。ぜひ見てください。
いつも、いっしょに遊んでくれる友達がいます。とても、朝学校行くのが楽しみです。
僕の友達の特徴は、いつも元気なことと、おもしろいことです。皆さんも、友達を大切に
してください。
以上、かいぴーがお伝えしました。

運動会

画像1
こんにちは、吉浜中学校2年の禁鉄です。
運動会で一番楽しかった競技 男子団体「SUPER BOYS」について紹介します。
ぜひ見てください。
以上禁鉄がおつたえしました。

光に向かって走る三陸鉄道

画像1
こんにちは、吉浜中学校2年のウッドリバーです。ぜひ見てください!!
震災から2年が経ち、今では汽笛の音が懐かしい三陸鉄道南リアス線が走っています。
あの日から走れなかった三陸鉄道が復興という光に向かって走っています。
                以上、ウッドリバーがお伝えしました。      

大自然が作り出した神秘の絶景 (読まなくてもいいです)

画像1
 コンニチハ吉浜中学校2年のorotiです!見てください!
 去年の秋に、吉浜で撮った中で、僕が一番きれいだと思った写真です。日の光がきれいな吉浜の海を、さらにきれいにしています!僕はこの海がとても大好きです!
 以上orotiがお伝えしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164