最新更新日:2020/02/02
本日:count up2
昨日:3
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日学んだこと

画像1画像2
今日は、国際大学の先生にSkypeの使い方を教えてもらいました。
アドレスの決めかたや、Skypeについていろいろと学びました。
Skypeを実際に使ってみたりもしました。
意外と簡単だったので、私も使ってみようと思います。


以上!れいんぼでした!

これからの生活に役立てる

画像1
画像2
今日、吉浜中学校に2人の先生が来ました!この授業では、Skypeについて詳しく教えてくれました。
皆一生懸命覚えようと頑張っています。これからの生活に役立てて安全に使いたいと思います!

ブログの更新が早くなる!?

画像1
画像2
今日の4時間目に、国際大学の先生方が来てくださり、
iPadからのブログの作り方やアカウントを作るときのコツを教えてくれました♪
ブログの更新するのが今よりも早くなるので、たくさんの学校の情報などを
発信することができ、より交流も増えればいいです!!
これから大人になっていくうちに、たくさんのアカウントを使うことになると
思うので今回の学習で学んだ事をこれからの生活にも生かしていこうと思いました!!

シュガまるでした〜☆

スノーバスターズ

先週土曜日からの大雪で、ここ吉浜にもかなりの積雪がありました。通学路の一部では、車がすれ違いが出来ない状況です。登校後、生徒たちの力を借りて、学校周辺の雪かき作業を行いました。全校生徒のみなさん、大変ありがとうございました。それに伴って、今日の部活動及び放課後の諸活動の一切をなしにして、15時40分には帰りの短学活を終了して、下校とする予定です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

未来のために

画像1
画像2
こんにちはチャチャチャです。今日は国際大学の先生の授業についてお知らせします。
今日は、人との交流を深めるためにipadを使ってskypeの学習をしました。skypeを使う時には、教えていい情報と教えてはいけない情報を考えて使いたいです。
以上チャチャチャがお送りしました。

今日の3年生

2月7日(金)
金曜日の昼休みは、3年生の図書貸出日です。
いつ・どこでも和気藹々の8人。
毎日の朝の会で行っている「30秒スピーチ」は、高校入試(面接)を意識して、「最近読んだ本について」というお題です。さあ、皆はどんな本を答えるのかな?
男子2人はどんな本を選んでいるのでしょう?
女子は「ライオンキング」の本に夢中でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

skype授業

3、4校時に2年生は、skypeについての学習を行いました。今後、タブレットを利用したskype学習を取り入れていくための導入学習でした。国際大学の先生による指導のもとに、skypeを実際に使ってみました。通常の電話と違って広く音を拾います。手軽なように見えても、そこにはマナーがあります。しっかりと学習しましょう。(岩崎)
画像1
画像2

タブレットを使った授業

1年生は、2校時にタブレットを使った授業を行いました。前回の続きの内容として、授業後の生徒アンケートの方法をはじめに学習しました。タブレット上でのアンケートは、瞬時にアンケート結果が画面に表示されます。指導者と生徒たちにとって授業評価につながり、とても有効な方法だと感じました。
続いて、物事の検索方法についての学習を行いました。調べ物の目的とターゲットを確認すること。検索ツールとキーワードの設定をすること。キーワードで結果を絞り込むこと、を学習しました。特にも、キーワードで結果を絞り込む方法については、新たな感動がありました。次回の、タブレットを使った授業は、今月下旬に行われます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

画像1
画像2
画像3
2月6日(木)
本日、3年生に嬉しい贈り物が届きました。
「志望校全員合格!」を願って、一人ひとりにかわいいダルマが届けられました。
入試まであと一ヶ月となり、徐々に緊張感が出てきた教室でしたが、このサプライズにみんな満面の笑みでした。
誰もが皆の合格を願っています。
(ちょっと古いけど)「いつやるの?」「今でしょう!」(小松)

あなたは、宇宙に行きたいですか?

 「日本の宇宙探検」という機関誌が、宇宙航空研究開発機構から届きました。「あなたは、宇宙へ行きたいですか?」特集です。
 図書室に入れます。是非読んでください。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月4日(火)
岩手県立高校の入学願書が完成し、いよいよ明日発送!
自分の“夢”の実現に向けて、気合い十分の3年生です。
最後の最後まで、8人で頑張ろう!(小松)
画像1

キャリアチャレンジを終えて

画像1
 こんにちは。今日は2年生も終わりに近づき、思い出もとても増えてきた今日このごろですが、今日はその思い出の中の一つについて話します!
 キャリアチャレンジについてなのですが、キャリアチャレンジとは簡単に言うと自分の将来について考える行事です。この体験を通していろんな講師から、仕事の内容や心構えなどをしっかり教えてもらい、より仕事に興味がもてました。

                    以上 orotiがお伝えしました!

中学校説明会2

授業参観の後は、学校の説明会を行いました。現生徒会執行部が中学校の生活について、学習面と生活面そして部活動について実演を交えながら説明してくれました。とてもわかりやすく、ためになったと思います。中学校入学前に準備万端にしておいてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

中学校説明会

中学校説明会の日でした。13時45分からは、授業参観でした。1年生は英語で、なぜと聞かれて答える会話の学習でした。2年生は数学で、平行四辺形の性質の証明でした。3年生は国語で、松尾芭蕉の俳句についてでした。それぞれ学びの共同体の隊形を生かした学習を進めていました。来年度から楽しみです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

楽しかった修学旅行

画像1画像2
 こんにちは、チャチャチャです。今日は2年生の行事の中で一番記憶に残っている修学旅行について話します。
 修学旅行の中でも、班行動をした自主研修です。自主研修では、班員と力を合わせて、たくさんの思い出を作ることができたので良かったです。
 以上チャチャチャがお送りしました。

今日の3年生

今日で1月が終わり、卒業までのカウントダウンが始まりました。
今日は、6時間目に、卒業式で歌う『未来へ』の歌い方を、グループ毎に考えました。
文化祭では号泣して歌えなかった8名です。
卒業式ではどうなるかな?
私も、先生方も、そしてお母さんたちも楽しみにしています!(小松)
画像1
画像2

今日は大漁だ!

 美術の時間に大漁旗を作成しています。この旗ができたら、毎日大漁唄い込み。思い思いにデザインし、色つけをしています。運動会の陣地に飾るそうですよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子元気な子

 雪は、生徒の子供心をくすぐったようです。1年生男子が、校庭で雪合戦です。(村上)
画像1
画像2
画像3

賽は投げられた

 受験生の顔になっています。1月30日(木)は、受験票の完成日でした。しっかりと自分の志望校名を書き、保護者の氏名と押印。引き締まる思いで自分の名前も書きました。受験勉強も最後の追い込み、受験生は、過去5年間の入試問題に挑みます。後輩の皆さん、あと1年後ですよ。(村上)
画像1

吉浜 雪景色

画像1
 1月31日(金)吉浜の朝は、一面銀世界です。気温1度、そんなに厳しい寒さではありません。校庭の積雪は、久しぶりです。(村上)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164