最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

大船渡フォトコンテスト

わたしの好きな大船渡フォトコンテストの入賞者の表彰式が本校で行われました。最優秀賞1名とおおふなトン賞1名と入選4名が本校の生徒でした。おめでとうございました。表彰式には、大船渡のゆるキャラのおおふなトンも登場し、式を大いに盛り上げてくれました。本校では、ニコンの支援により生徒一人ひとりがデジタルカメラで自由に写真撮影が出来るようになっています。生徒たちはこれまでに様々な機会に写真撮影を行っており、今回の挑戦もその一つとなります。式の最後には、全校でおおふなトンと一緒に記念撮影を行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。(岩崎)


画像1
画像2
画像3

北海道根室市立啓雲中学校から届く

 東日本大震災後、交流を続けている北海道根室市立啓雲中学校から文化祭の写真が届きました。啓雲中学校では、文化祭で東日本大震災のことを取り上げてくれました。吉浜湾の被害状況の写真を掲示したり、東日本で復興のために取り組んでいる人たちの商品を販売したり、東北に目を向けてくれたのです。
 吉浜中学校の碑文建立にも協力を頂いています。3月に碑文完成を目指していますので、楽しみに待っていてください。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月17日(水)
 本日のお題は、「本の紹介」でした。

 彼の今読んでいる本は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」。実は、百田尚樹さん大好きのクラスメートの紹介で、図書室から借りたのだそうです。まだ読み始めたばかりですが、これから様々なことが起こりそうでわくわくしているようです。「皆さんも、お互いのお薦めの本を読んでみましょう!」とのことでした。

 朝の陸上練習を終えて、こんなに寒い朝でも半そでの陸上部員もいれば、ようやく治ったのにまた風邪を引く生徒もおり…。あと1週間で2学期も終わりです。最後は全員で元気に冬休みを迎えたいものです。

追伸
 明日から三者面談です。年末でお忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。(小松)

生徒による読み聞かせ

画像1
12月16日(火)
 今日の給食時、早く食べ終わった生徒が、「読み聞かせでもする?」と、市立図書館から借りた「はなかっぱ」の絵本を読んでくれました。本人もノリノリで読んでくれたし、聞いている方も食べながら聞き入っているようでした。
 明日は別の絵本を読んでくれるそうです。

 心がほっこりするひとときでした。(小松)
画像2

生徒朝会

生徒たちの1分間スピーチでした。1年生は、数学の授業で学習した1次元から4次元についての内容の話でした。その中で将来の職業についても触れていました。たのもしい限りです。2年生は、お勧めの本についてで、百田尚樹氏のボックスという小説についてでした。本校の図書室にも置いてあるということです。3年生は、今話題の妖怪ブームについてでした。妖怪に興味を持つようになったきっかけは、地獄先生ぬ〜べ〜を見てからだとか。
また、生徒朝会の中で、さまざまな賞状伝達が行われました。写真には、第6回学習コンクール(数学)で第一位となった2年生と、第2回被災三県親守詩大会で、めんこいTV賞に入った2年生が写っています。おめでとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

本をありがとうございます!!

画像1
 12月15日(月)東京田園調布ロータリークラブから本の寄贈がありました。
ありがとうございます。朝読書や冬休みに読みたいと思います。

1 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密  講談社
2 置かれた場所で咲きなさい              幻冬舎
3 世界がもし100人の村だったら           マガジンハウス
4 むしたちのうんどうかい               童心社

4冊の本をそれぞれ5冊ずつ頂きました。図書室に入れますね。冬休みの読書にどうぞ!(村上)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月12日(金)
 本日のお題は「穴開けパンチ」についてでした。

 彼が穴開けパンチを初めて見たのは小学校4年生の時で、初めはただの鈍器だと思ったそうです。先生が使っているのを見て、資料を挟んで穴を開けるのに最適だと思い、その後、存在を意識するようになったそうです。しかし、今年の1学期に紙の大きさを測る棒の部分を壊すという過ちを犯してしまったことが、ずっと心に引っかかっていたようです。「皆さんも、穴開けパンチの存在を忘れないで下さい!」とのことでした。

 吉中に来て3年目。穴開けパンチのことが話題になったのは初めてで、とても新鮮でした。中学生の発想はおもしろいです。(小松)

早朝

職員室の窓から見える日の出とともに昇ってくる太陽の様子があまりにも美しかったので撮影しました。今日は穏やかな一日になりそうです。(岩崎)
画像1

駅伝練習

来月12日に行われる県南駅伝大会に向けた練習が行われています。放課後の30分間を使って1・2年生全員で走りこんでいます。夕方4時にもなると薄暗がりとなり、照明を付けての練習です。自分との闘いですが、自分に打ち負けず走り抜いてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月11日(木)
 本日のお題は、「好きなキャラクター バリィさん」についてでした。

 150センチメートル、150キログラム、ウエスト150センチメートルのバリィさんは、実は焼き鳥の鳥なのだそうです。動きはゆっくりで、方言を使って話し、きりっとした性格でとてもかわいいのだそうです。「皆さんもバリィさんを好きになって下さい!!」と、今年度2回目のバリィさん推しでした。

 ご当地キャラがテレビ等をにぎわしている昨今、私達の世代になると誰がどこのキャラクターなのかさっぱり分からないですが…。これを機会に、県や市町村のことなどにも興味を持ってくれれば良いですね。(小松)

気象庁ワークショップ

昨日のワークショップの活動の様子が、昨夜18時25分頃NHKで放映されました。生徒たちの生き生きとした活動の様子が紹介されました。今日は、岩手日報と東海新報の2社に記事として取り上げられています。(岩崎)
画像1
画像2

気象庁ワークショップ

5,6校時に多目的ホールで、防災学習の一環として全校生徒対象の気象庁ワークショプを行いました。盛岡気象台の防災気象官と気象キャスターの方を中心にワークショップが進められました。第一部では、火山と降水量についてのお話をしていただきました。休憩を挟んで、第二部では、生徒たちが6グループに分かれて、「経験したことのない大雨 その時どうする?」というテーマでのワークショップでした。各グループでは抽選で決まった場所・住宅・家族の与えられた条件の中で、この大雨警報が出されたこの状況をどのように乗り越えていかなければならないのかを、グループで知恵を出さなければいけません。生きる力が試されます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月10日(水)
 本日のお題は「期末テストの反省」でした。

 今回の期末テストで、彼女が一番悪かったのは数学。「次までには苦手な一次関数を復習して70点以上をとりたい!」とのことでした。また、社会や理科も苦手だそうで、「まとめ学習・ワークでの学習をし、80点以上目指したい!」とのことでした。

 今回の数学は、一次関数という、かなり難解な分野でした。数学に限らず、苦手な教科や分野は必ずあるものです。それをそのままにせず、克服できるよう頑張っていきましょう。(小松) 

人権作文コンクール入選おめでとう!!

画像1
 夏休みの課題で取り組んだ人権作文コンクールに入選おめでとう!!そして、全校生徒で取り組んだので、皆さんにも参加賞が届いています。
 生徒会で取り組んだ「Give and take」いじめ防止対策にも思いをはせ、生徒みんなが、楽しく学校に登校できるようにと書いた作文です。
 今後も、吉浜中学校に笑顔の花が咲きますように願っています。(村上)
画像2

図書室

図書支援員の先生の協力で、図書室が見違える空間に生まれ変わりました。快適な空間のもとで、読書に大いに勤しんでもらいたいと思います。本は私たちの心を豊かにしてくれる一つの道具です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校英語発表会

5校時は、全校での英語発表会。各学年のテーマは、次の通りです。1年生は、私の大好きな人物紹介。2年生は、私の夢。3年生は、自分の選んだトピックでした。それぞれのテーマでメインとなるものを、絵で表現したり、タブレットの画像を用いたり、グラフ化したものを使って説明したりとインパクトのある工夫がなされていました。すべて英語で発表しなければならないため、昼休み時間から生徒たちは準備に余念がありませんでした。学年が進むにつれて、英文の構造やら英単語も高度になり、聞く人たちの耳を楽しませてくれました。My heart told me to enrich。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
12月9日(火)
 昨日のお題は「冬場のプロ野球の楽しみ方」でした。

 野球部に所属している彼が、「冬場のプロ野球」で注目しているのは、FAとトレード、トライアウトの3つだそうです。特にFAでは、西部の中島選手がオリックスへ、メジャーの松坂選手がソフトバンクへと、という、いずれも元西武の選手の動向に注目。また、彼のみならず日本全国のプロ野球ファンが注目しているだろうと思われるのは、オリックスの金子選手の動向だそうです。おそらく残留するだろうといわれているようですが、「どこにいくかぜひ注目してみていて下さい!」とのことでした。

 ただ「好き」というだけではなく、彼らのように詳しく知れば知るほど楽しむことが出来るのですね。これだけは誰にも負けない!というものがあるとおもしろいですね。(小松)

賞状伝達

いい種からは、いい芽がどんどん出てきています。いっぱいいい種を蒔いていきたいものです。生徒たちの応募した作品が次々に入賞しています。三行詩コンクールでは、奨励賞を受賞。 被災三県親守詩大会では、ふくしまFM賞を受賞。 人権作文コンテスト岩手県大会では、奨励賞と学校賞としての感謝状が贈呈されました。本当におめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2

全校朝会

職員の1分間スピーチでは、理科に興味を持つようになった経緯と私たちの脳はだまされやすいという事についてのお話でした。先生は、幼少期から動くものに興味を持っていて今の自分があるということでした。また、脳についてのお話では、実際に北岡明佳氏の錯視の幾何学模様が印刷されたものを用意して、生徒たちにその見え方の体験をさせてくれました。その見え方は、年齢と共に見えにくくなるらしいのです。(岩崎)
画像1
画像2

本をありがとうございます。

画像1
 「七五調 源氏物語1」を大阪府堺市の中村様より頂きました。ありがとうございます。(JDC発行)
 源氏物語を七五調で書き表したものです。図書館に入れます、読んでくださいね。(村上)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164