最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80276
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

観劇前の夕食

こじんまりと、夕食です。全員完食。すばらしい。(岩崎)
画像1

和泉中学校との交流

合唱交流をしました。夢の世界をと100万人の花は咲くを、両校で歌いました。素敵なハーモニーが奏でられました。
この後、観劇と野球観戦に分かれた行動となります。現在は、山手線の中です。
画像1
画像2
画像3

和泉中学校との交流

和泉中学校との交流中です。吉浜中学校の取り組みと、吉浜の思いを十分伝えることが出来たと思います。和泉中学校のみなさんに感謝いたします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

修学旅行

東京駅に着きました。中央線で、和泉中学校に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行出発

予定通り、2泊3日の修学旅行が始まりました。全員元気に、新幹線に乗車。目指すは、東京駅です。
画像1

新たな時代

画像1
この間学校内での写真コンテストがありました。 
自分は、この写真をだしました。
我ながらいい写真が撮れたので、良かったです。
〜以上えりなでした〜

楽しかった運動会!

画像1
みなさんこんにちは。れいんぼです。
今日は、今年5月に行われた小中合同運動会について紹介したいと思います。

これは、吉中の伝統芸能である「吉中ソーラン」の最後のキメポーズの写真です。
今年も全校で力強いかっこいいソーランを踊ることができました。
入学して間もなかった一年生も先輩方のようにかっこよく踊れました。
吉浜中学校の文化祭でも吉中ソーランを踊るので、ぜひ見に来てください。

以上!れいんぼでした。

皆さん、行ってきます!

画像1
9月2日(火)
 本日の全校朝会で、明日からの修学旅行に向けての決意を発表しました。しかし、未だ体調不良者がいること、天候も不順なこと、デング熱など心配は尽きません。それでも、この修学旅行に向けて、多くの方の協力や支援があること、班や学級で協力して準備を進めてきたこと、たった3日間のために沢山のお金が動いていることを忘れず、実り多い旅行にしましょう。そして、後期からのリーダーとしての生活への大きなステップになるよう、頑張ってきましょう!(小松)

去年の文化祭、今年の文化祭

画像1
 この写真は、去年の吉中生が作った文化祭のテーマ「響命」です。去年の文化祭は、とても出来がよく大成功になりました。なので、今年の文化祭はかなりハードルが上がっています(笑)なので、そのハードルを越えられるよう、吉中生全員で頑張りたいとおもいます!!
              以上Orotiがお伝えしました。

夏のキセキ

画像1
この写真は僕が7年間お世話になった野球のベースです。私はこの写真を見ると、とても昔を思い出します。勝った時の喜び、負けた時の悔しさいろんな思い出があります。
この思い出は一生忘れられません!。
以上プよプよでしたぁー!

4校時

明後日に控えた修学旅行で行う交流会のリハーサルの様子です。自分たちの思いをしっかりと伝えてくれるはずです。(岩崎)
画像1

愛知県小牧中学校から絵本が届く

画像1
 8月29日(金)愛知県小牧市立小牧中学校から絵本が届きました。「6さいのおよめさん」5冊と「クマンバチと手の中のキャンディ」(「文屋」さん提供)が届きました。
 吉浜中学校を応援してくれている「カメラマン三浦さん」の紹介、本校が取り組んでいる「奇跡のひまわりタオルハンガー」がつないでくれたご縁です。
 小牧中学校でも、たくさんのひまわりが咲いたそうです。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、是非、「6さいのおよめさん」を読んでください。「自分の命」について、考える機会になるはずです。(村上) 

若田光一さん(宇宙飛行士)からサインが届く!!

画像1
 8月16日(土)大船渡市民会館(リアスホール)で講演会を開催した「若田光一さん」(宇宙飛行士)から、吉浜中学校あてでサインが届きました。「夢・探究心・思いやり」のメッセージも添えられています。
 昇降口に飾ります。是非、ご覧ください。(村上)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月1日(月)
 本日のお題は、明後日から行く修学旅行での見学先、「国立科学博物館について」でした。
 国立科学博物館には、地球館と日本館があって、地球館には恐竜の骨などの展示が、日本館には国内で取れた鉱物や発掘された土器などが展示されているそうで、理科好きにはたまらない博物館だそうです。毎月イベントがあり、いつ行っても新しい発見があるそうで、「いつか、ぜひ行ってみて下さい!」とのことでした。

 さて、本校2年生は明後日から修学旅行に出かけますが、先ほど早退者が出てしまいました。我が息子も39°の熱を出してしまいました。夏風邪には十分気をつけ、全員で元気に行けることを願っています。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164