最新更新日:2020/02/02
本日:count up2
昨日:2
総数:80279
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月9日(金)
 本日のお題は「昨日のこと」でした。昨日14歳の誕生日だった彼は、みんなが自分の誕生祝いについて企画していたことを知らずに、いきなり“HAPPYBIRTHDAY!”の歌を歌ってもらったことがとても嬉しかったそうです。サプライズ、大成功!!次のサプライズは何になるか、楽しみですね。(小松)

運動会200mトラック完成!

2人の生徒の活躍で200mトラック完成!
素晴らしいセパレートのレーンを見た陸上部,今朝の朝練で,早速走り初め。
モチベーションが上がり,200m走を何度も繰り返しました。(大和)
画像1
画像2
画像3

2校時の授業

1年生の授業は、美術でした。アニメーション 〜パラパラまんがをつくろう〜 という学習内容でした。サンプルを参考にしながら、自分なりのオリジナル制作です。さて一体どんな内容のアニメに仕上がるのでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

心も足も合わせ! 運動会に向けて…

17日(土)の運動会に向けて,全校むかで競走の練習に励む生徒達。
失敗に学びながら,楽しみながら…。(大和)
画像1
画像2
画像3

運動会練習

吉中ソーランの練習風景です。曇天模様の中での練習ですが、気合は充実してきています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

HAPPY BIRTHDAY!第1号

画像1
5月8日(木)
 本日14歳第1号の誕生です。本人には内緒で計画が進められ、みんなで歌のプレゼントをしました。恥ずかしがっている姿が、何とも可愛らしいです。
 そんな彼の今年の目標は「元気に過ごす」ということ。怪我・病気なく、毎日元気に過ごして欲しいです。
 お誕生日、おめでとう!!(小松)
画像2

全校朝会

校長講話は、感謝の気持ちを持とう、という内容でした。この恵まれた環境に感謝しよう。本校にさまざまな形で支援して下さっている方々に、感謝の気持ちを持とう。感謝の気持ちを持つことによって、自分の気持ちも変わるものです。人はやはり支えがあって生かされているのです。また、朝会の中で、第36回全国海の子絵画展の表彰を行いました。3年生の小笠原詩織さんが優秀と認められ賞状をいただきました。大変すばらしい事です。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

チューリップも満開!

立夏も過ぎ,夏の気配が感じられるこの頃,チューリップ花盛り!
この後,運動会での披露に向けて,
3年生が1年生に吉中ソーランを教えました。(大和)
画像1
画像2
画像3

今日の「道徳」:他から学ぶ

5月7日(水)
 4時間目の道徳は、辻仁成さんの「一番乗り たけいち」という教材を読んだあと、『他から学ぶ』ということで、クラスメートの学ぶべき点を互いに伝え合うという学習を行いました。3人グループで、自分が見つけた学ぶべき点を伝え合ったのですが、面と向かって言われるのが照れくさいらしく、その様子がとてもほほえましかったです。また、「自分では予想もしていなかったことを言われてびっくりした。」や「○○くんのように皆を引っ張っていけるようになりたい。」「自分にはない皆のよい点を見習っていきたい」などという感想が出されました。
 無限の可能性を信じて、これからも様々なものから学び、大きく成長していって欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の“30秒スピーチ”

5月7日(水)
 本日のお題は「(朝読書で読んでいる)本の紹介」でした。タイトルは、昨年本屋大賞に輝いた百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』。内容は、戦後の石油業界の話です。これだけ聞くと、中学生にはちょっと小難しい話かなと思いますが、「分かりやすく深く詳しく書いてあるのでぜひ読んでみて下さい!」ということでした。百田尚樹さんと言えば、昨年映画化された『永遠のゼロ』も記憶に新しいところです。このように、同じ作者の本を読み比べるのもおもしろいですね。(小松)
画像1

桜の下の二年生

画像1
 4月24日に二年生のみんなで桜の下で写真を撮りました。今、この桜は散っているけど来年また桜が咲くときレベルアップしていたいです。                                     
                    以上アポロ55ファンがお伝えしました。

H25文化祭演劇DVD頒布します

画像1
 平成25年度文化祭演劇DVD「奇跡の集落 吉浜」を1枚500円で、頒布します。DVDの代金は、生徒会が作る平成津波の石碑建立の資金の一部にします。どうぞご協力ください。
 なお、このDVDには、オプションとして、平成25年10月11日の高架橋連結式の様子(DVDダイジェスト版)と津波記憶石除幕式の様子(写真)が入っています。もちろん、小学生の皆さんも映っていますよ。(村上)

今日の2年生:ソーラン練習

5月2日(金)
 本日6時間目、全校体育でソーラン練習をしました。2・3年生が踊りながら1年生を指導する、という授業でした。その姿を見て、一年前つきっきりで現高校一年生に指導されていた姿を思い出し、たった一年間でこんなにもたくましくなるものかと、中学生の成長の速さを実感しました。
 半年後には吉中のリーダーに、一年後には吉中の最高学年になる皆さんの姿が、今からとても楽しみです。
 今年の運動会でも、伝統の“吉中ソーラン”をお楽しみに!!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

5月2日(金)
 本日のお題は「僕の好きな球団(プロ野球)」でした。
 彼の好きな球団は東北楽天イーグルス。昨年優勝したチームです。シーズン中は、家族でほぼ欠かさず試合をチェックしているとのこと。しかし、今年はまだ4位に低迷しています。これからも家族で応援し、なんとかクライマックスシリーズで出場して欲しい!というのが願いのようです。(小松)
   
画像1

時計をありがとうございます

画像1
 JFマリンバンクいわて様、創立60周年おめでとうございます。震災の影響があったにもかかわらず、たくさんのご努力で迎えた60年だと思います。記念の時計は、大切に「心の教室」で使わせていただきます。ありがとうございます。(村上)

今日の2年生:給食風景

画像1
5月1日(木)
 今日から、先生方との給食が始まりました。初日の今日は、校長先生との給食です。校長先生と一緒の給食なんて、小規模校ならではのこと。普段の生活では聞けない学生時代のことやなぜ先生になったかなど、ぜひいろいろなお話を聞いて欲しいなと思います。
 給食を完食することは、作って下さる方への感謝の気持ちを表すものと思います。2年生は、本日もこうやって“完食”です。いつもおいしい給食をありがとうございます。(小松)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164