最新更新日:2020/02/02
本日:count up16
昨日:14
総数:78066
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

千郷中学校様、ありがとうございます。

 千郷中学校の皆様から手紙が届きました。ありがとうございます。
 お陰様で、津波記念碑を無事建立し、除幕式をしました。いつか、機会があったら吉浜に来てください。皆さんの学校名を刻んだ石もあります。(村上)
画像1

ありがとう!藤岡南中学校様!

 豊田市立藤岡南中学校の皆様、瓶メール・支援・写真をありがとうございます。
 過日は、Sakura米もありがとうございます。
 お陰様で、津波記念碑を建立しました。いつか機会があったら、吉浜を訪れてください。ご案内します。(村上)

画像1
画像2
画像3

紹介が遅れましたが…

3月31日(火)

 本校が交流している北海道根室市立啓雲中学校生徒会から、このような掲示物が届きました。生徒会執行部の方々の写真も同封して頂き、より身近に感じることが出来ます。

 吉浜中学校でも、様々な学校の活動を参考にしながら、新年度もよりよい学校を目指して活動していきたいと思います。

 新年度も、よろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2

津波記念碑除幕式

本日、13:30から平成の津波記憶石隣におきまして、東日本大震災津波記念碑の除幕式を行いました。今年度から生徒会が本格的に取り組んできた「リサイクリングデー」で得られた収益金と日本フィランソロピー協会主催のチャリティー・リレーマラソン東京2014や様々な支援団体から寄せられた寄付金をもとにして記念碑の建立にこぎつけることができました。多くの支援を寄せられた方々に感謝の意を表します。大変ありがとうございました。この様子は、本日の岩手めんこいテレビ、岩手朝日テレビ、IBCの3社で放映されます。今日の18時15分以降のニュースをご覧ください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

鎌倉市立岩瀬中 生徒会の千羽鶴に感謝

鎌倉市立岩瀬中学校の生徒会より、先日、千羽鶴とメッセージが届きました。
思いのつまった一羽一羽の鶴と生徒会役員の皆様からの寄せ書きに大変感激しています。
ありがとうございました。
明日、20日、津波記念碑の除幕式を行います。その際に披露させていただきます。(生徒会)
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、スタート!

3月18日(水)
 本日より、現2年生による運動会準備がスタートしました。本日は、

 ・組団組織
 ・組団スローガン
 ・パネルの原案
 ・取り組み日程
 ・パネル下ろし
 ・パフォーマンスの選曲、練習

を行っています。修了式の日に、それぞれに出した宿題をみんながやってきて、今日はスムーズに作業が進んでいます。“10人11脚”でガンバロー!(小松)
画像1
画像2
画像3

祝!全員合格!!

3月18日(水)
 今年も、無事に全員が高校に合格しました!
 自分の夢を叶えるため、高校でも頑張って下さい。
 自分のため、吉浜のために、夢を実現させていくことを願っています。ガンバレ!(小松)
画像1
画像2

一年間、ありがとう!

画像1
3月16日(月)
 本日を以て、“中2ライフ”は修了です。たった10人、されど10人、思春期まっただ中の一年間でした。去年は種をまき、今年は太陽の光や水、肥料など、様々な栄養を与えました。来年は、それぞれが花を咲かせる年です。楽しみにしています。

 追伸:
 保護者の皆様、一年間、生徒共々多くの励ましと応援を頂き、本当にありがとうございました。一年間で大きく成長した子どもたちを、いっぱい褒めて下さい。そして、これからも大きな愛情で叱咤激励をお願いいたします。本当にありがとうございました。(小松)

普段の頑張りが評価された家庭学習コンクール

3月16日(月)
 学習委員会が行った「家庭学習コンクール」。

 評価されたのは、

 ◎毎日の家庭学習を頑張った人(沢山家庭学習をやってきた人)
 ◎教科毎の学習ノートが素晴らしかった人

でした。

 今日で学校生活が一旦終了しました。しかし、もう来年の受験に向けた各自の戦いは始まっているのです。この春休みをどう過ごすか…とは言うものの、たった10人で運動会の準備、生徒会オリエンテ―ションの準備など、やるべきことは山積みです。計画的に進めていきましょう!(小松)

 
画像1
画像2
画像3

木曜日の「30秒スピーチ」

画像1
3月16日(月)
 先週木曜日、今年度最後のお題は、「ドラゴンについて」でした。

 パズル&ドラゴンに出てくるレアガチャのドラゴン。ゲームの中だと2Dで1つのアングルしか見られなかったが、3Dとなって後ろも見られるようになったのが、パズドラファンには新鮮なんだとか。しかも、3種類の音も出るらしく、思わず買ったのだそうです。「みなさんも、レアガチャを見たら買ってみて下さい!」とのことでした。

 どの単語一つとっても意味の分からない物ばかりで、年の差を感じる今日この頃です。

 先日行われた3年生を送る会・卒業式。どちらも精一杯の感謝の思いを伝えられた、素敵な会・式になりました。(小松)

卒業式

第68回の卒業証書授与式が今日10時から体育館で行われました。まるで14名の卒業生を祝福するかのような晴天のもとでの式でした。さまざまな活動に積極果敢に取り組んでくれた卒業生。多くの財産を残してくれてありがとうございました。新たな道に向かって進んでください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

皆勤賞

中学校3年間、無欠席の生徒が4人表彰されました。大船渡市のロータリークラブから賞状と記念品を頂いています。支えられながら登校することができたことに感謝したいものです。おめでとうございました。それから、ロータリークラブのみなさん、大変ありがとうございました。(岩崎)
画像1

卒業式予行練習

3,4校時に明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。在校生送辞と卒業生答辞の練習の様子です。緊張感漂う中で練習を行う事が出来ました。とても立派な態度でした。明日の本番、天気に恵まれることを願います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月11日(水)
 本日のお題は、「ボールペンについて」でした。

 このボールペンは、ワンタッチで突起部分が出て、そこからインクが出て文字が書ける仕組みになっています。最近では、色々な色が出ていて、それを見ているだけで心が弾むそうです。「みなさんも、ボールペンを気にかけて見てみて下さい!」とのことでした。

 最近は、そんなボールペンの素敵な色に惹かれ、筆入れをぱんぱんにしている女子をよく見かけます。最終的には、その中の使わないペンは最後まで残っているようですが…。(小松)

 

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
3月11日(水)
 昨日のお題は、「実力テストについて」でした。

 彼女の苦手な教科は社会。今回のテストでは、苦手な社会を中心に、自宅で使っている進研ゼミのテキストから良く出る問題を中心に復習したそうです。「いつもテストではケアレスミスが多いので、最後まで問題をよく読んで空欄を作らないようにしたい!!」との意気込みを語ってくれました。

 昨日行われた実力テスト、残念ながら我が2学年の結果は思わしくありませんでした。今年度の受験も終わり、もう来年度の受験に向けてスタートが切られました。さあ、春休みからガンバルゾ!!(小松)

一昨日の「30秒スピーチ」

画像1
3月11日(水)
 一昨日のお題は「防災ファイルについて」でした。

 彼女が手に持っている防災ファイルには、非常用の持ち出し物品等が書かれてあります。東日本大震災以降、余震と思われる地震が頻発しているので、「万が一の時には、これを思い出して持ち出せるようにしたい」とのことでした。

 今日で、あの日から丸4年が経ちます。時が経つのは早いものです。吉浜では、「吉浜の奇跡」を、1000年後まで語り継いでいきたいと思います。(小松)

小中連携英語授業

中学校の英語科教師2名が吉浜小学校で、英語の出前授業を行いました。小中連携の英語の授業としては初の試みでした。ゲームの要素をふんだんに取り入れての学習で、自己紹介・私の好きな食べ物・私ができることは何かを、学習済の英単語を使って話す場面もありました。また、カレンダーを使った日にちの読みを練習した後に、子どもたち一人一人に月日が記入されたカードが渡されました。そのカードを他の人には見せないで、ジェスチャーで自分のカードの月日を相手に教え、最終的には、全員が月日の順に輪になるというゲームで締めくくりました。子どもたちの感想は、「初めてやったゲームが楽しかった」「これまで学習してきた英単語が使えてよかった」「ゲームでこれまでの英単語が使えて楽しかった」ということでした。子どもたちの表情がとても素直で明るく、楽しみながらできた英語の出前授業でした。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
3月5日(木)
 昨日のお題は「理科の授業について」でした。

 理科はあまり得意ではないという彼。現在は天気について勉強しており、「〜前線」「冬の気圧配置」など。話を聞いていてもあまりよく分からないということのようですが、「来週の実力テストでしっかり点数が取れるように頑張りたい」とのことでした。

 理科は、学生当時私も苦手としていた教科でした。特に今勉強している天気については、いくつになっても役に立つので、ぜひ頑張って覚えてほしいですね。(小松)

笑顔で体つくり運動

画像1
画像2
保健体育で行った体つくり運動の紹介をします。
【メリーゴーランド】
お兄ちゃんチームのメリーゴーランドは、グルグル目が回るほど迫力があって凄いです。さすがお兄ちゃんのチームです。
【人間いす】
私のクラスメートの笑顔も、先輩たちの笑顔も最高です。
以上、Kピィがお伝えしました。

調理実習にて

3月2日(月)

 2年生で行った調理実習。
 
 メニューは「親子丼とプリンアラモード」。
 親子丼は、プリプリ鶏肉のふんわり卵が美味でした。
 プリンアラモードでは、それぞれの班でデコレーションを工夫して作りました。
 
 男女共に協力し合って、美味しく、楽しくできました。(小松)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164