最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

気仙地区中学校総合文化祭(吉中ソーラン)

画像1
11月7日、リアスホールで中文祭が行われました。
ここで発表した吉中ソーランは伝統のあるソーランです。これは、かなりスタミナを消費します。次の日は筋肉痛でした。
ソーランを踊る際は気をつけましょう。

以上牛がお伝えしました。

初脚本!!!

画像1
 10月26日に文化祭がありました。今回の二年生の学年発表は僕が脚本と監督をやる寸劇を発表しました。初めてのことでわからないことだらけでしたが、みんなの支えもあって大成功にすることができました。これからもいろんなことに挑戦していきたいです。 アポロ55ファンでした。

ヤングアメリカンズ

画像1
 こんにちは。今日は先日あったヤングアメリカンズについて紹介します。
 ヤングアメリカンズは、去年に引き続き吉浜に来てくれました。5時間目からワークショップを行い、最後には地域の方々が見に来てくれました。とても盛り上がり楽しかったです。来年も来て欲しいです。
 以上さっちゅんでした。

文化祭〜演劇〜

画像1
 10月26日に行われた文化祭についてお知らせします。
 今年の文化祭は、去年と同じく津波演劇が上演されましたが、去年とは違い、吉浜の歴史だけでなく3月11日の吉浜以外の話を盛り込んだので去年と少し違う演劇になりました。とてもいい思い出になりました。


                以上レインメーカーがお伝えしました。

中文祭テーマ 優秀賞!

画像1
11月11日(火)
 先日の中文祭で、「地区中文祭テーマの部」で見事優秀賞に輝きました!短い言葉で自分の思いを表現するというのはとても難しいことですが、とても素敵な言葉で伝えてくれました。

「彩(いろどり)〜文化の光が照らす 君色の未来〜」

 これからも日本人として、美しい日本語に誇りを持って、自分の思いを伝えていってほしいと思います。(小松)

文化祭〜合唱〜

画像1
画像2
こんにちは。

先月10月26日に文化祭がありました。
私は、合唱について紹介します。
今年の全校合唱では『地球聖歌〜笑顔のために〜』と『友〜旅立ちの時〜』を歌いました。
練習時間が短い中、朝や昼、放課後の時間を使って一生懸命練習したおかげで
当日には全校生徒の思いを一つに、最高の合唱を披露することができました。
私も、来年には3年生で最高学年となるので、今年の3年生の皆さんの活動を忘れず
さらに良い文化祭にできるよう頑張ります。

以上、いっちゅんでした。

頑張った“4冠”

画像1
画像2
11月11日(火)
 本日、先週行われた学習コンクール(英単語)の結果発表がありました。残念ながら、今回も目標とする『全員満点』はなりませんでしたが、トップの座は守りました。
 どんな小さなことにでも一生懸命取り組む姿勢が、自分の未来を切り開いていくのだと思います。今後も、10人で頑張っていこう!(小松)

アエル29階

アエル29階から見える仙台の街並みです。(岩崎)
画像1
画像2

明日から、ニコン写真展

アエル29階、ニコンプラザで、明日から、始まる吉浜中学校の写真展の準備をしてきました。多くの人たちに見ていただきたいと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区中学校文化祭2

吉中ソーランに続いて、3年生全員による創作ダンスを発表しました。軽快なリズムにのって、会場の人たちと一体感が感じられたダンスでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区中学校文化祭

リアスホールでの本番を迎えました。会場一杯に吉浜中学校全校生徒の勇ましい声が、響き渡り、ソーランの舞も一際華やかさを増しました。すばらしかったです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

どうぞ見にいらして下さい!

11月6日(木)
 明日の気仙地区中文祭に向けて、現生徒会執行部が「吉浜中学校紹介」を作成しました。文化祭が終わって時間がない中でしたが、こんなに素敵な学校紹介ができあがりました。
 これは、あすの気仙地区中文祭にて展示されます。リアスホール1階の展示室です。本日お渡ししたチラシの裏に、書写や美術、文化部の作品一覧を載せました。「吉中ソーラン&創作ダンス」だけでなく、作品のほうもぜひご覧下さい。(小松)
画像1

ホストファミリーへのメール

3校時は、2年生は英語。ホストファミリーへのメールという内容でした。本校は、北海道根室市の啓雲中学校とも交流をしております。そこから2名の先生が本校を訪問し、英語の授業を中心として授業参観をされました。生徒たちの温かな雰囲気を感じました、とのことでした。大変ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月6日(木)
 本日のお題は、「(相撲の)11月場所について」でした。

 11月場所の注目の力士は白鵬関。毎回注目の力士だそうですが、今場所は元横綱の大鵬の優勝記録に並ぶ(32回)かもしれないとのこと。しかし、今回は関脇に昇進した壱ノ城関にも注目が集まるところ。「2人のモンゴル人力士が優勝争いするところを見てほしい!」とのことでした。

 相撲も良いですが、月末に行われる二学期末テストも期待しています!!(小松)

リハーサル2

3年生による、創作ダンスの様子です。微笑ましい動きがあります。(岩崎)
画像1
画像2

リハーサル1

明日は、地区中文祭がリアスホールで行われます。本校の生徒たちは、全校体制で参加します。全校生徒による伝統の吉中ソーランと3年生による創作ダンスが発表されます。そのリハーサルを学校で行いました。中学生の若い力強い動きに注目してほしいと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

感謝

文化祭の演劇で吉浜トンネル貫通の場面がありましたが、そのモデルとなったのが現在復興道路工事に携わっている清水・青木あすなろJV関係者の方々です。その方々が演劇を観た感想をヘルメットに書いて寄贈して下さいました。そこには実際に演劇に参加した生徒の言葉も記されています。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

5校時

3年生は英語。英文を読んでかっこの中にあてはまる単語を考える学習をしていました。英文の内容は、若い人も年配者も楽しめる日本の伝統玩具であるけん玉についてでした。そこには、いい学び合いができていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

1分間スピーチでは、1年生は、秋の味覚である秋刀魚について、2年生は、過日行われた文化祭での演劇での役者参加についてでした。3年生は、女子野球チームに所属していて感じたことについて話してくれました。三者三様の話題提供をしてくれて、ありがとうございました。また、この後に、海の子絵画展で入選に入った生徒への賞状伝達を行いました。おめでとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月4日(火)
 本日のお題は、「阪神タイガースについて第2弾」でした。

 ペナントレース後半は最高に調子が良く、その勢いのままクライマックスシリーズを負けなしで勝ち上がり、日本シリーズに突入。第1戦は阪神の野球が出来、見事勝利!しかし、第2戦目以降はソフトバンクの素晴らしい投手陣を打ち崩せず、最後は守備妨害でまさかの敗戦。今後は、FA等で選手を補強し、「来年こそは日本一になってほしい!」ということでした。

 スポーツというのは、選手だけでなく観客も一体となり楽しむことが出来ます。生徒の皆さんがプロ野球を楽しむように、保護者の方々も我が子の試合に一喜一憂するものです。今年初めて“保護者”の立場になった私は、あまりの緊張に初めはろくに声も出ませんでした。いろいろな人たちの思いを背負い、7ヶ月後の中総体を迎えてほしいものです。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164