最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:1
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

住田高校

高校説明会
3校目(終了後、校長室にて)
あいさつは人間として普通のこと。
小規模校ならではの活動、生徒1人1人が主役。
自己実現に向けて高校生活を!!(大和)
画像1

大船渡東高校

高校説明会
2校目
専門学科が集結した新しい総合的専門高校
君はいくつ資格が取れるか?
地域の復興を担う若者を育てます。(大和)
画像1

大船渡高校

高校ってなんだ?
自分の人生(今後65年分)を決める大切な時期
中学校と違って…地域の枠を超えて、いろんな人が集まってくる。(大和)
画像1

高校説明会

7月17日(木)
気仙地区の4つの高校の先生方を迎え、各学校について校風や学科の特色を学んでいます。
11:00〜大船渡高校から説明開始。
11:20〜大船渡東
11:50〜住田
12:10〜高田  (大和)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月16日(水)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼女のおすすめは、映画化されている「思い出のマーニー」。映画にもなったので興味を持ったらしいのですが、読み始めたばかりとのこと。まだ登場していない“あんな”の紹介だけでもおもしろいらしく、「ぜひ読んでみて下さい!」ということでした。

 さて、金曜日には修学旅行説明会と親子行事があります。バドミントンとソフトバレーです。お父さん・お母さん方、子どもたちに負けないよう、ぜひこっそり準備(?)を進めておいて下さいね!(小松)

I am OK. You are OK.

私もOK あなたもOK

カウンセラー(臨床心理士)の浅井先生から
よりよい人間関係を学ぶ

自分も他者も尊重し、価値を認める。
アメリカの精神科医、エリック・バーンが始めた「交流分析(心理療法)」の前提となる人生態度。
自分らしく、個性を自由に表現して、周囲と健康的に関わる…(交流分析の目的)。
アサーションやアサーティブな表現について、ドラえもんののびた君、ジャイアン、しずかちゃんを例に、わかりやすく学ぶことができました。
バーンは
「過去と他人は、変えられない。自分と未来は、変えられる。」
という言葉も残しています。(大和)

画像1
画像2

夏休みに向けて 確認

画像1
画像2
7月15日(火)
夏休みの学習、部活動、暮らしについて、全校で確認しました。

休み明けの行事等も見通した計画、活動になります。

8月19日 実力テスト
  23日 地区駅伝大会
  25日から3日間 福岡県大野城市との交流会
9月3日から3日間 修学旅行
  20日・21日 地区新人戦     (大和)

濃霧(昨日)⇒快晴・夏(今朝)

画像1画像2
7月15日(火) 朝     昨日と同じ場所からの写真 

今朝 ほぼ快晴の中 朝練習
        快走!             (大和)

スマイルプロジェクト 始動

7月15日(火) 全校朝会
生徒会取り組み  スマイルプロジェクト
             笑顔を増やせ!!
「明るく楽しい、いじめのない学校をつくる」
全校朝会でまとめの発表。
3つの取り組みが、全員の起立により承認され、開始します。(大和)
画像1
画像2

戦利品です!

画像1
7月14日(月)
 本日5・6校時に、1・2年生で木川田石油店前の花壇の草取りと花の苗植えをしました。
 前半は草取り。根っこから取らないとまたすぐに雑草が生えてしまうので、中にはズックや靴下を脱いで頑張る男子もいました。その中で出てきた巨大な石。男子数名が格闘すること15分。ようやく掘り出したのが、この石です。この石をどけて、キレイに苗を植えることが出来ました。道路を通る際は、ぜひごらんください!(小松)

復興花壇 ビフォー アフター

7月14日 午後
国道45号線沿いの復興花壇の草取りと苗植えをしました。
草取りが大変で予定時間を過ぎても生徒たちは頑張り、苗植えまでできました。
万歳三唱で、終了。
「花は咲く」吉浜がまた一つ増えました。(大和)
画像1
画像2
画像3

生徒会 スマイルプロジェクト

7月14日 4校時
生徒会行事
スマイルプロジェクト
笑顔を増やせ!!

「全員が協力して行事に取り組む」
「明るく楽しい、いじめのない学校をつくる」
ことを目的に、グループ討議をし、発表しました。

後日、生徒朝会で、生徒会からまとめの発表があります。(大和)
画像1
画像2
画像3

霧の中 朝練

7月14日 朝
やませでしょうか?ものすごい濃霧。
「幽玄」の中、ランニングに励む生徒達。
様々な顔を見せる豊かな自然を堪能し、
感性を磨き、体力を身に付ける吉中生です。(大和)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月14日(月)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼女のおすすめは、現在朝読書で読んでいる「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」という本です。この本は、家政婦をしていた魔法使いが、聡介警部と一緒に様々な謎を解いていく」という内容だそうです。「おもしろいので、ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。
 このようなミステリーは、自分が思い描いていたような結末に「やっぱり」と思うのもよし、また、全然違った結末に「まさか・・・」と思うのもまたよし。そうやって想像力を働かせながら読んでいくとおもしろいです。(小松)

郷土・防災・復興学習 1年生

7月11日(金)午後
吉浜地区の東公民館長さんを迎え、吉浜の津波の歴史や今回の大津波とその後の吉浜地区の動きを中心に、郷土・防災・復興というキーワードで学びました。過去に高台移転を進めた「先人の偉業」を胸に、今回「奇跡の集落」とよばれる「自分たちの郷土・吉浜に誇りと自信をもって生きていってほしい。」という話をうかがいました。(大和)
画像1
画像2

キャリア学習

7月11日(金)
1年生は、キャリア学習を、FMねまらいん(大船渡市)の3人の方を迎えて午前中に実施しました。取材、アナウンス、編集をしてミニ番組を完成させました。「仕事は、誰かの役に立つもの。誰のために、どのように役に立ちたいかを考えると、どのような仕事がしたいかはっきりしてくる。それは、一人ひとり違う。」ということも学びました。自分のキャリアをどうしていくか、仕事も含めてこれから考えていきましょう。(大和)
画像1
画像2

進路学習

3年生は、今月23日にオープンする末崎町にある大船渡温泉で職業講話と職業体験を実施しています。新装前の館内を見学させていただいたり、大船渡湾を一望できるホール内の清掃のお手伝いをしている様子です。この後には、職業講話として、社長の志田さんから「地域のために尽力する人の生き方に学ぶ」を聞くことになっています。めったにできない貴重な職業体験を提供して下さった社長さんをはじめとする職員の方々に、感謝申し上げます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月11日(金)
 本日のお題は、昨日行われた「第2回学習コンクール」についてでした。
 今回の教科は数学。1年生でも解ける正負の数と百分率の問題でした。2年生では、1問でも間違えれば(家庭学習の)パス券が没収されるということで、「本番では、前半の10分で問題を解き、後半の10分で4回も見直しをした」そうです。そして見事満点を取った彼は、「大事なところでは結果を残すことができる」という自信につながったようです。
 今回の学習コンクールだけでなく、先日行われた期末宇テストでも、かなりのケアレスミスに泣いた人も多かったようです。こういう取り組みを通して、本番に強くなっていけるといいですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月10日(木)
 本日のお題は、今月25日(金)に行われる「IGFプロレス」についてでした。
 自他共に認めるプロレス好きの彼。今回のプロレスでのおすすめ選手はボブ・サップ選手。あの有名な選手を生で見られるというのは、プロレス好きにはたまらないようです。また、藤田選手という選手も有名なのだそうです。「ぜひ見に行ってみて下さい!」とのことでした。

 震災後、ようやく修復された大船渡市民体育館で行われるようです。楽しみですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月9日(水)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼のおすすめは、「ゴースト・ゴースト」。キャンプをするために行ったキャンプ場で次々と恐ろしいことが起こるのだそうです。挿絵の絵がガイコツだったりとリアルに描かれており、「これからの暑い夏、涼しくなるかも」ということで、「ぜひ読んでみて下さい!」ということでした。

 吉中では、「年間15冊」を目標に取り組んでいます。他の人が薦める本にもぜひチャレンジしてみて下さい。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164