最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月2日(水)
 本日のお題は、昨日行われた「期末テストの反省」でした。
 今までにないくらい努力して臨んだ今回の期末テスト。特に彼女は、早めにワークを終え、後半は大事なところをノートにまとめたり、苦手なところを復習したりと、何度も学習を積み重ねていました。しかし、それでもやり方に軽重があったらしく、「しっかりやったところは出来ていましたが、あまり手をつけていないところは理解が不十分だった」ということでした。「しっかり復習をして、次のテストに生かしたい」と、次への意欲満々でした。
 「明日」が光り輝く日になるよう、毎日の「今日」の積み重ねを頑張っていきましょう!(小松)

全校朝会

本日の職員の1分間スピーチの様子です。タイトルは、夢は、いくつになっても持てる、でした。小松教諭からのメーセージは、夢は生きる希望を与えてくれる。みなさん、夢(ドリーム)を持って、歩いて行ってください。ということでした。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

楽しかったダンス!!

画像1
 先日、行われた全校体育のダンスの様子です。
僕たちのダンスはみんな笑顔で楽しくやることができました!!
文化祭のソーランも頑張りたいと思います。  
                    以上ヤバボバがお伝えしました。

吉浜元気隊!

画像1
画像2
こんにちは!

今日は、元気隊の日です。
1年生は花壇整備、2年生はブログ作成、
3年生はタオルハンガー作りをします。
みんな一生懸命作業をしています。
1年生は、元気隊で初めての花壇整備です。
吉中の花壇を綺麗なまま、保ち続けたいと思います。

以上、いっちゅんがお伝えしました。

待ちに待った?一学期末テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は、1学期末テストでした。
 テスト前は、にぎやかな教室もテストが始まると時間が止まったように静まりかえっています。
 頭をかかえたり、腕を組んだり一人一人が頑張りました。
         以上2学年黄金の亀でした

中総体

画像1
 6月14.15日に、行われた中総体の結果についてお知らせします。
 <野球部> 1日目綾里中学校と、対戦し4-5で逆転負けしてしまいました。新人戦では、県大会出場できるように頑張ってください。
 <バレー部> 1日目の一回戦目世田米中学校と、対戦し2-0で負けてしまい。二回戦、三回戦と勝ち2日目の出場したものの、高田東中学校に負けてしまい、県大会出場とは、なりませんでした。新人戦ベスト4目指してがんばります。

以上さっちゅんがお伝えしました。

元気隊

画像1
こんにちはレオです。
今回は元気隊についてお伝えします。
この写真はタオルハンガーを作っている写真です。
タオルハンガーは、綿や、種を詰めて作ります。
私は1つしか作れませんでしたが、うまく作る
ことができてよかったです。

以上レオがお伝えしました。

おいしい給食

画像1
給食について書きたいと思います。
これは、7月1日の給食の写真です。2年生はほぼ毎日完食です。
これからも完食していきたいと思います。
今日は期末テストでしたが、たくさん食べたので5時間目の英語のテストもがんばれました。
以上牛がお伝えしました。

うに開口

画像1
扇洞海岸でうにの開口!
とてもおいしそうでした。
じいちゃん、おばあちゃん、いつもおいしいうにをありがとう。



                 以上みたらし団子がお伝えしました。

吉浜げんき隊 活動 3年生 2年生

 3年生は、お世話になった方やお客さんに贈るタオルハンガーに添えるメッセージを書きました。感謝の気持ちを伝えるべく、丁寧に、心を込めて書いていました。

 2年生は、このブログ作りです。どうぞご覧下さい。(大和)
画像1
画像2

吉浜げんき隊 活動 1年生

今日7月1日は、吉浜げんき隊の活動日。
1年生は、草取り等の花壇整備作業をしました。
「きれいな花が、これからもたくさん咲くように!」(大和)
画像1
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月1日(火)
 本日のお題は、今週末に行われる「通信陸上の目標」でした。
 彼女の出場種目は「共通女子800m」。いつもはペースを保てないレースをしてしまうので、「(東北大会出場ラインの)4位に入賞するため、ペースを保って走ること」が目標だそうです。

 さて、ただいま、吉中生はテストの真っ最中です。勉強に部活動に大忙しの中学生。私も○○年前はそうだったなあ…と、なんだか懐かしいです。あのころもっと勉強していたら…そんな後悔をしないように、何事にも全力で頑張ってほしいです。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164