最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

大野城市中学生との交流会

福岡県大野城市中学生との交流会が今日から行われます。この取り組みは、3年前から始められています。本日は、本校1年生が盛駅から南リアス線に乗車し、大野城市の中学生と交流をします。夜には、夕食を食べ、お楽しみ会を行い、宿泊体験をする計画です。このお手伝いとして、明治大学法学部の生徒さんたちが夕食の準備や生徒たちへの対応などの支援をしてくれます。画像は、本日の夕食で行う予定の流しそうめんの準備とカレーの準備作業の様子です。毎年の支援、本当にありがとうございます。(岩崎)
画像1
画像2

資源回収 その2

みなさまのお蔭を持ちまして、資源回収が無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

資源回収

今年度も、吉浜地区全域を対象とした再生資源回収が行われています。各地区で集められた資源を一端学校に持ち込み、業者に引き渡します。毎年この時期に行われています。協力して下さった地域住民、保護者の皆様、そして業者の方々、大変ありがとうございます。換金されたお金は、生徒会活動に有効利用させていただきます。生徒の皆さん、ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

資源回収のお願い

画像1
画像2
 8月24日(日)は、吉浜中学校の資源回収日です。
 今年は、津波を伝えるために碑文を刻んだ石を建立することを計画しています。どうぞ、ご協力ください。
 集め方を地区ごとにはなし合っています。(村上)

大野城市の皆さんを待っています

画像1
画像2
画像3
 8月25日(月)に福岡県大野城市の皆さんが、吉浜中学校においでになるのを心待ちにしています。
 生徒会では、ソーランを練習しました。
 福岡県の大雨が心配でしたが、大きな被害はなく、明日、予定通りに出発するそうです。気をつけてきてください。(村上)

皆さんの心が形に

画像1
 8月22日(金)朝、皆さんの心を形にして広島に向けて出発しました。急な呼び掛けでしたが、吉浜中学校では、タオル88枚集まりました。ありがとうございます。
 市内全体では、4,462枚。4トントラックに一杯になったそうです。
 東日本大震災の時の恩返しが少し出来たように思います。
 テレビに映し出される光景が、津波の被害とダブって見えて、心が痛みます。(村上)

壮行式

気仙地区中学校駅伝競走大会予選会が、明日住田町運動公園付近周回コースで開催されます。男女1チームの参加となります。女子のスタートが9時、男子のスタートは10時30分の予定です。夏休み期間中の練習の成果が発揮されるときです。応援しています。(岩崎)
画像1
画像2

2年生親子レク

画像1画像2
 こんにちは、今回は7月18日に行われた「2年生親子レク」について紹介します。
 今回の親子レクでは、親子対抗ソフトバレーと、親子ダブルスバトミントン、を行いました。
 親子対抗ソフトバレーでは、子供チームが優勝しました。
 親子ダブルスバトミントンでは、山内親子の優勝でした。
 今回の親子レクで、みんな親子の絆を深められたようです。

 以上さっちゅんでした。

ニコン写真コンテスト

画像1
こんにちは。レオです。
今回はニコン写真コンクールに出す私の写真を紹介します。
この写真は夏休み中に撮ったきじの赤ちゃんの写真です。
学校から家に帰る途中にたまたまきじの赤ちゃんを見つけて
とてもかわいかったので撮りました。
とてもいい写真が撮れてよかったです。
以上、レオでした。

チャリティーリレーマラソン東京

画像1
僕たちは7月19日に東京へ向かい、次の日にチャリティーリレーマラソンが行われました。走ってみて思ったことは東京はとても広いところでとても暑かったです。
でもとても楽しく走ることができてよかったです。
                   以上ヤバボバがお伝えしました。

チャリティーリレーマラソン東京2

画像1
画像2
画像3
 先月19〜21日まで東京に行ってきました。
 3キロメートルをリレー方式でつないで走ります。
 東京の生徒さんはとても優しくなかなかなじめなかった自分にも、優しく接してくれました。
 写真はスタートした時と、歌舞伎座と、皇居を走った時の写真です。
           以上2年黄金の亀でした。

チャリティーリレーマラソン東京(歌舞伎座)

画像1
この写真は、7月19日にチャリティリレーマラソンにいった時の歌舞伎座前の写真です。周りの建物と比べるととても豪華でした。
今回のチャリティリレーマラソンをとうしてみて、かなりの寄付金が集まりました。
寄付してくれた人に感謝です。
以上牛がお伝えしました。

吉浜げんき隊の日

2学期最初の吉浜げんき隊の日の活動の様子です。1年生は校舎前花壇の雑草取り、2年生はブログ制作、3年生はタオルハンガー制作です。タオルハンガーは、来週に控えている福岡県大野城市中学生交流会、9月にある修学旅行などで贈呈する予定です。生徒の皆さん、ありがとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

楽しかった親子行事

画像1
この写真は、7月18日に行われた親子行事についてです。
バドミントンは親子で行い、ソフトバレーボールは親と子で別れて行いました。
お家の方々と一緒にとても楽しくできてよかったです。
    以上レインメーカーがお伝えしました。

写真コンテスト

画像1
 夏休み中に写真コンテストに使う写真を撮りました。この写真は僕の家に咲いていた花を撮った写真です。雨が降る中撮った写真で花が道を造ってるように見えるので撮ってみました。ぜひ、周りを注意して見てください。 
                     アポロ55がお伝えしました。

親子行事

画像1
7月18日に行った親子行事。
みんなたくさん汗を流し、全力で戦いました。
これでさらに親子の絆が深まりました。
これでT,Tからお伝えしました。

写真コンテスト

画像1
こんにちは。

この写真は、私が花を眺めている時に撮ったものです。
花を撮ろうとしたら、丁度いいタイミングで
テントウムシがやってきてくれました♪

以上、いっちゅんがお伝えしました。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月20日(水)
 本日のお題は、「夏休みを振り返って」でした。
 夏休みに入ったことで浮かれてしまって、入ってすぐに計画が崩れてしまったとのこと。なんとか頑張って課題チェック日や始業式には課題を提出することが出来たものの、実力テストに向けた勉強はほとんど出来なかったようです。それを受けて、「冬休み明けには同じようなことにならないように、この夏休みをしっかり反省し、改善していきたい」とのことでした。

 自律(自分で自分を律する)ことがいかに難しいか…。「千里の道も一歩から」です。まず一歩踏み出そう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月19日(火)
 2学期最初の「30秒スピーチ」です。
 今日のお題は、「実力テストに向けて」でした。
 1学期の期末テストでは、苦手の社会が思うように点数が伸びなかった反面、英語の点数が予想以上に伸びたとのこと。今回の実力テストでは、社会はやっぱり期待できそうもないので、英語ぐらいは良い点数が取れるように頑張りたい!とのことでした。

 実力テストを見れば夏休みの学習がどれだけしっかりやれていたかが分かります。さて結果はどうかな?(小松)

新学期スタート!

画像1
8月18日(月)
 1学期の終業式も全員そろわず。夏休み中の課題チェック日も全員そろわず。たった10人なのに…という寂しい状況でした。そして、ようやく全員そろってのこの笑顔!!
 
 2学期は大野城市のとの交流会に始まり、修学旅行や新人戦、生徒会役選等々、2年生にとっては大忙しの日々がやってきます。誰一人欠けることなく、全員で支え合って乗り越えていこう!

 保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164