最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80243
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
9月30日(火)
 1日遅れの「30秒スピーチ」です。

 昨日のお題は、「生徒会役員選挙に向けて」でした。
 昨年に引き続き、二度目の役員選挙への立候補となる彼は、今回は議長に挑戦します。本来は人前で話すことが苦手ですが、一年間の経験を生かして、率先してみんなを引っ張っていきたいということで立候補を決めました。「頑張りますので投票をお願いします!」とのことでした。

 2年生になり、生徒会活動だけでなく学校生活に対する気持ちの変化が見られ、「部活動だけでなく、その他の活動でも1年生の手本となれるようにしたい」「後期からは吉中の“顔”として頑張っていきたい」と意気込んでいる2年生です。今後の成長・活躍に期待します!!(小松)

防災マップづくり

1学期に行った防災マップづくりについて、10月に行われる文化祭で発表します。吉浜地区を4グループに分けて取り組みをしてきましたが、そのグループ毎の発表となります。今日はその発表用の資料を、防災科学技術研究所の方々の指導のもとに作る練習をしました。発表資料には、自己紹介と実施した内容、避難時の注意、安全な場所、安全な建物について記載されます。今後、文化祭の取組時間の中で、発表資料を仕上げていくことになります。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

17時から本校体育館で、家庭教育学級を行いました。本校に支援していただいている岐阜県在住のハーモニカ奏者であり支援グループ岐阜・手と手の代表 丹原美穂さんをお招きして演奏とボランティア活動についてお話をしていただきました。丹原さんは、東南アジアに学校をつくる活動や東日本大震災で被災した地域の訪問、病院などを巡りハーモニカで演奏する活動を行なっています。今日の講演では、その学校をつくる活動を通して感じたことや東日本大震災で感じたことなどを体験を交えながらお話してくださいました。最後に、ハーモニカで次の曲を演奏してくださいました。ちいさい秋みつけた、赤とんぼ、ふるさと。心洗われる思いがいたしました。本当にありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

花日記

3年生の5校時は、防護柵作りと向日葵の種の回収作業を行っています。取った向日葵の種は、本校で制作しているタオルハンガーに入る種となります。素敵な笑顔が光ります。(岩崎)
画像1

復興花壇が生まれ変わった!?

9月26日《金》

 6校時、学校下の復興花壇の草取りをしました。雨も多く、天気も良かった今年の夏。雑草にとっても最高の夏だったようです。

 『草取りMVP』を目指し、2年生10人全員が、ほとんど私語もなく、黙々と雑草を抜いていきました。おかげで、復興花壇も美しく生まれ変わりました。

 国道を通るときには、ぜひご覧下さい!そして、この笑顔も思い出して下さい。(小松)


画像1
画像2
画像3

3校時の授業

3年生が、復興支援による卒業記念植樹を行いました。校庭海側法面に、1か月間学校で育てた桜の苗木を5m間隔で植樹しました。3年生14人が一人ひとり育てた苗木です。とてもいい思い出になることでしょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

2校時の授業

1年生は体育の授業でマット運動を行い、後転倒立、側転などの練習で、四苦八苦していました。2年生は美術で心の自画像「スクラッチ」でした。仕上がりがとても楽しみです。3年生は英語でボブディランの曲を聞き、何について歌っているの曲なのかをグループ毎に考えていました。とても懐かしい思いで私も聴いてしまいました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月26日(金)
 
 本日のお題は、「新人戦の反省」でした。
 
 彼女が所属するバレー部では、初日、予選リーグで赤崎中に勝ったものの大船渡一中に負け、その後の世田米中にも負け、決勝トーナメントに出場することは出来ず、目標とする「地区ベスト4」は果たせませんでした。
 「中総体では目標を達成できるよう、サーブカットをセッターに確実にあげること、強いスパイクを打てるようになることを頑張りたい」とのことでした。

 今回の新人戦、吉中は思うような結果が残せませんでした。部活動だけではないのだということを頭に置き、生活面、学習面等の見直し・向上を図り、中総体を目指します!!(小松)

生徒朝会

生徒朝会前の合唱練習の様子と1分間スピーチの様子です。合唱曲は、文化祭での全校合唱曲の「旅立ちの時」です。1分間スピーチでは、1年生と2年生が過日行われた地区新人戦から学んだことを話してくれました。来年の地区中総体に向けた熱い決意を感じ取ることができました。3年生は、実力テストを受けての課題について話してくれました。8月から毎月実力テストが行われます。着実な1歩を期待します。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

3年生の想いも背負って

9月19日(金)

 帰りの会の時、思わぬサプライズが…。
 部活動を引退した3年生から2年生へ、思いのこもったメッセージが届きました。会長が、「全校の想いを背負って勝ってきます!」と力強い決意を述べました。

 そして、最後は3年生をバック(?)に
  『ガンバルゾ!!』(小松)
画像1
画像2
画像3

選手宣誓

画像1
9月18日(木)
 野球部は、今回の新人戦で見事(?)「2番」を当て、住田会場での選手宣誓をすることになりました。今日は、その練習をかねて、壮行式で披露しました。震災からの復興についても熱い想いのこもった素敵な宣誓になっていました。当日は、肩の力を抜いて、中学生の元気なプレーで、地域の人に笑顔と元気を与えてほしいです。ガンバレ!(小松)

いざ、出陣!

9月18日(木)
 今週末に行われる新人戦の壮行式の様子です。

 我が吉中は、野球部とバレーボール部が出場します。野球部は優勝を目指し、バレーボール部はベスト4を目指し、日頃の成果を出して戦ってくるということでした。

 競技は違えど、同じ吉中の仲間も戦っているということを忘れず、全力を出し切ってほしいです。健闘を祈る!!(小松)
画像1
画像2
画像3

今年の漁業体験

9月17日(水)
 昨日、漁業体験学習に行ってきました。
 ホタテの稚貝を選別し、それをおもりの付いたケースに入れ、船で海に放つ、という作業でした。ほとんどが初めての体験のようでしたが、本職か!?というくらい手際よく作業する姿や、教室にいるときとはまるで別人のように生き生きと作業する姿が見られ、生徒にとってももちろんですが、私たちにとってもいい体験でした。
 今回放ったケースは、来年夏に引き上げて耳吊りをし、再来年の夏には立派なホタテになって我々の口に入る、とのことでした。海の恵みに感謝です。(小松) 

画像1
画像2
画像3

「すすき」「青空」秋だなあ

主人公の気持ちを考えながら、ふと窓の外を見ると、
ススキが揺れ、白い雲の向こうに青い空。
スッキリした気分になりました。
風も涼しく、「秋だなあ」

窓を背に勉強していた時には気付かなかったのに、
窓を向いて勉強すると、「気分がいい」
今日、気付きました。
国語の勉強、頑張るぞ!
やる気もでました。
以上、Kピイでした。
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月18日(木)
 本日のお題は、最近続いている「本の紹介」でした。

 彼が今、朝読書で読んでいるのは「宇宙への秘密の鍵」。この本は、主人公の少年が隣の家に行き、扉を開けると、それは宇宙に繋がる秘密の扉で…ということから始まるおもしろいお話だそうです。まだ読んでいる途中だそうですが、「ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 最近は新人戦が近いこともあって、朝、教室を覗くとグッタリしている生徒が多くなっています。しかし、時間になると集中して朝読書に取り組む様子が見られます。学びフェストで掲げている読書の目標「年間15冊読破」を目指し、ぜひ様々な本のチャレンジしてみてほしいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
9月18日(水)
 昨日のお題は、「本の紹介」でした(最近多いなあ)。
 
 彼の紹介する本は「地球を救う仕事」という、吉中の図書館にある本でした。「平和な世界を創りたい」という本の趣旨に惹かれて、この本を手に取ったという彼。まだ本当に読み始めたばかりで、詳しく紹介できるものがなかったのが残念でしたが、「ぜひ読んでみてほしい」とのことでした。
 ぜひ、次のスピーチでは、印象に残った仕事について紹介してほしいです。

 「読書の秋」です。ぜひ様々な本に出会って下さい。(小松)
 

花は咲く!

「私が植えたヒマワリの種さん、大きく育ったね!」
これからも育てていきたいです。
ヒマワリの他にも学校に咲いている花をご覧ください。
以上、Kぴーがお伝えしました。
画像1
画像2
画像3

Remember修学旅行 その6

9月12日(金)

1班の自主研修

 男子3名の自主研修は、上野の「みはし」→国立科学博物館でした。あんみつで有名な「みはし」であんみつ、かき氷を食べ、国立科学博物館では約2時間見学したようです。2時間でもまだまだ足りないくらいだったとか?恐竜に詳しい生徒もおり、楽しい見学になったようです。
 舞浜駅には15分早い14:25に到着。お疲れまでした。(小松)
画像1
画像2
画像3

Remember修学旅行 その5

9月12日(金)

3班の自主研

 女子3名の3班は、浅草→東京駅内という自主研コースでした。浅草担当の私と会い、記念撮影をしたあと、かりんとうまんじゅうを食べ、おみくじを引き、お参りをして東京駅に移動。東京駅で食事をし、舞浜駅には集合時刻の12分前に到着しました。

 まだまだ元気のある女子3人でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

Remember修学旅行 その7

画像1
9月12日(金)

2班の自主研修

 2班は、スカイツリーを出発し、浅草→両国国技館というコースでした。2班は、予定よりかなり早い10:42に連絡。浅草で美味しいものを発見したらしく、早々におやつ摂取。その後、両国へ移動。「力士に会う」のが目標だった彼らでしたが、力士ではなく、付き人らしき人に会ったようです。
 舞浜駅には、どこよりも早い13:55頃に到着。「もうホテルに行っていいですか?」というくらい、グッタリしていたのが印象的でした。(小松)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164