最新更新日:2020/02/02
本日:count up13
昨日:20
総数:77635
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

昨日で活動終わり

3月30日(水)

 昨日で、今年度春休み中の全活動が終了しました。

 一足早く春休みに入ったバレーボール部を除く、野球部、文化部が最後の部活動を行いました。
 どちらも、4月7日(木)に行われる生徒会オリエンテーションでの部活動紹介の最終確認を行っていました。

 大きな学校とは違い、新入生部員の争奪も特に激しくはないのですが、「中学生と小学生とはこうも違うものなんだ」というところを見せるべく、リハーサル後も確認を怠りませんでした。
 本番が楽しみです。

 本日より、始業式までの数日間、生徒は登校してきません。学校内がひっそりとしていて、なんだか物足りない感じがします。それもあとわずか…。
 また4月から始まる新年度、どんな一年になるのか楽しみです。

 今年も一年、ありがとうございました。(小松) 
画像1
画像2
画像3

新年度に向けて

3月28日(月)
 本日、4月7日(木)に行われる「生徒会オリエンテーション」に向けて、現1・2年生で流れと動きの確認をしました。
 卒業生を入れても全校生徒29名の小さな学校です。何をやるにも全校。特に2年生は、運動会の準備と並行しての取り組みです。毎日、部活動終了後、お弁当を食べて午後まで残っての準備でした。毎年のことながら、本当にお疲れ様です。

 本日のリハーサルでは、当日の流れと動きを確認しました。合唱とエール・校歌は実際に行いました。本番、期待しています。
 新入生の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

 この春休みの活動も明日を残すのみです。明後日からは新年度に向けて準備です。春休みの中の課題を確実に終わらせ、それぞれが新年度のいいスタートを入れるよう、しっかりと準備をしていきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

新年度に向けて

3月24日(木)

 春休みに入り、現2年生は、来年度5月の運動会に向けて、午前中の部活動終了後に運動会取り組みを行っています。
 すでにパネルを描き上げ、現在は応援パフォーマンスの踊りをマスターするのに必死です。細かいところは何度もパソコンでチェックしていました。もうサビまではマスターしている人もいるようです。完成が楽しみです。

 また、生徒会執行部は、今年度から始めた「大漁旗」にはるネームや、生徒会報作りを行っています。新入生が入ってくる準備は万端です。

 新年度も、全校生徒30名で力を合わせ、今年度以上の学校にできるよう力を合わせていきましょう。(小松)
画像1
画像2
画像3

バレーボール部、大健闘!

3月23日(水)
 本日、離任式に先立って表彰式が行われました。
 先週末まで行われていた「大船渡沿線リーグ大会」において、第3位というすばらしい結果でした。
 また、キャプテンは優秀選手にも選ばれました。

 小さい学校でもやればできる!ということを証明してくれました。
 来年度、さらなる飛躍を期待しています。

 また、大会のたびに応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

お世話になりました!

3月23日(水)
 本日、離任式が行われました。
 今年度は3名の先生方をお送りします。
 どの先生も短い期間ではありましたが、生徒たちにとってはとても濃い時間を共に過ごせたと思います。
 今日の離任式も、吉中らしく和やかな式になりました。

 3名の先生方には、新任地におかれましてもお身体に気をつけてご活躍ください。

 残された我々も、今年度以上の学校になるよう、生徒と職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。

 今まで本当にありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

1・2年生、頑張ってます!

画像1
3月17日(木)

 今日の部活動の様子です。

 野球部はシートノックの真っ最中でした。今日は、高校でも野球を続ける3年生3名も加わり、元気に声を出して活動していました。やっぱり野球をしているときが一番かっこいいですね。

 文化部は、楽器の練習でした。オリエンテーションで披露する曲のようです。仕上がりが楽しみです。

 バレー部はすでに活動を終え、掃除の真っ最中でしたので、明日以降に活動の様子をお知らせしたいと思います。

 もうすっかりたくましくなりました。4月からの活躍、楽しみです。(小松)
画像2

祝!高等学校全員合格!!

3月17日(木)

 昨日、県立高等学校の合格発表がありました。
 本校の9名は、全員無事に合格いたしました。
 
 合格を願って合格祈願の御札を送ってくださった愛知県千郷中学校の皆さんをはじめとする多くの皆さん、応援ありがとうございました。
 そして、何よりご家族の皆さん、本当におめでとうございます。

 高校に行ってもガンバレ!!

 来年度も全員合格に向けて、職員、生徒共々また頑張ります!(小松)
画像1
画像2
画像3

無事、卒業しました!

3月16日(水)

 ご報告が遅くなりましたが、先週土曜日、本校体育館にて「卒業証書授与式」が行われ、9名の卒業生が無事巣立っていきました。

 たった9名の卒業生。楽しいことも辛いことも、嬉しいことも悔しいこともみんなで乗り越えてきました。

 無事に卒業式を終えた3年生には涙はなく、満足感いっぱいでした。

 夜の「卒業を祝う会」では、一人ひとりの思い出や感謝の言葉、これからの決意など、様々な思いを聞くことができました。

 あっという間の3年間、されど山あり谷ありの3年間でした。

 今まで応援し、支えてくださったご家族や地域の皆さん、支援してくださった全国の皆さん、本当にありがとうございました。
 今後とも、吉浜中学校をよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は旅立ちです。

3月11日(金)
 明日、本校では卒業証書授与式が行われます。

 たった9名の3年生でしたが、様々なことがあった3年間でした。ご家族、友達、先輩、後輩、ご家族、地域の方々など、多くの方に支えていただき、今日まできました。本当にありがとうございました。
 本日の卒業式練習も、大変立派でした。

 明日の卒業式は、「中学校最後の授業」です。明日のために、多くの方からお祝いのメッセージも頂いています。今までの感謝の思いを、9名全員で行う答辞、卒業生合唱で伝えたいと思います。

 一日早いですが、今まで本当にありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

義務教育最後の給食でした!

画像1
3月11日(金)
 本日で、9年間食べ続けてきた給食が終了します。

 基本よく食べる3年生でしたが、部活動が終わってからは以前のようにお代わりに殺到する姿が見られなくなりました。
 しかし、作ってくださるセンターの方のことを考えて、毎日残さないようにしっかり食べるよう心がけました。

 いつもおいしい給食をありがとうございました。(小松)
画像2

見事!皆勤賞

3月11日(金)

 今年度の皆勤賞は9名中2名です。

 どんなに行事が立て込んで疲労がたまろうが、友人関係で悩もうが、周りで風邪にかかろうが、3年間一日も休まず登校できたのは立派です。
 その陰にはおうちの方の支えがありました。

 本人、そしてご家族の皆さん、本当におめでとうございます。

 高校に行っても、心身共に健康で、これまで以上に自分の可能性を伸ばしていってください。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月11日(金)
 本日のお題は「大相撲について」でした。

 今週末から始まる3月場所。見所は、先場所優勝した琴奨菊がどこまでいくか、ということ。先場所優勝しているので、3月場所は横綱昇進がかかっているからだ。
 驚くのは、遠藤と大砂嵐が10両に下がること。「スピード出世」と言われていたが、けが等で負け越しが多かったのが原因のようだ。
 岩手県出身の錦木は調子が上向きで、10両でも上位にいる。今場所勝ち越せば幕内への昇進もあるかもしれない。楽しみだ。
 また、照ノ富士がけがで、豪栄道も先場所負け越しているので、3月場所は力が入るのではないだろうか。
 日本人・岩手県力士が頑張っているので、「自分たちも頑張らなければ」と大相撲を見て思うようになった。

 大相撲大好きの彼の、相撲談義を聞くのも今回が最後です。寂しくなります。またいつか会ったときに聞きたいものです。(小松)
 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月10日(木)
 本日のお題は「文集おおふなとに掲載された俳句について」でした。

 「葉が染まり 山鮮やかに 衣替え」
 この作品は、まさに夏服から冬服への衣替えの時期に作りました。赤く染まり始めた木々を見ているうちにひらめきました。俳句などの創作活動をしていると、今回のように「神様」が舞い降りてきます。皆さんも、あまり難しく考えずにチャレンジしてみてください!

 本日、13:30より、本校体育館で「三年生を送る会」が開かれます。例年は校内での発表でしたが、今年度は保護者の方にもご案内を出しました。特に3年生の保護者のみなさん、可能な方はぜひ見にいらしてください。
 3年生が本校生徒として参加できる行事もわずかです。本日の「三送会」、楽しみな反面、寂しいです。(小松)

いざ、出陣!

画像1
3月8日(火)

 いよいよ、明日は公立高校の学力検査です。

 我が吉浜中学校の3年生たちも、出陣(受検)にあたり自分の決意をしっかりと述べ、気持ちを新たにしました。
 各高校にいらっしゃる先生方とも確認をし、明日は8:00に集合です。

 最後に、校長先生と副校長先生から、面接練習の感想・評価を含めてあいさつをい頂きました。「いつも通りにやれば満点だ!」と言っていただき、生徒たちは安心したようです。

 今日までたくさんご指導頂いた先生方、いっぱいいっぱい愛情を注いでくださったご家族、地域の皆さん、明日の成功を祈っていてください。

追伸
 転出された先生から、「キット願いが叶うように」という願いを込めて、キットカットを頂きました。今晩半分、そして金曜日半分頂いて、受検と卒業式、120%で頑張ります。ありがとうございました!!(小松)
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月8日(火)
 本日のお題は「保健体育について」でした。

 彼は3年間、保健体育の教科リーダーを務めました。割と運動は好きな方なので、3年間楽しくしっかりと自分の仕事をすることができました。
 「お互い、高校に行っても3年間運動を頑張ろう!」とのことでした。

 明日の今頃はもう受検は終わっているはず。どんな様子で学校に終了の電話をかけてくるか楽しみです。受検の前に電話が来ないことを祈っています!
 自分を信じて、明日は全力を尽くしてきてくださいね。健闘を祈っています。(小松)

いつもありがとうございます!

3月7日(月)

 本日、愛知県の千郷中学校から、受験する3年生に「合格祈願」の御札が届きました。
 いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

 本番は明後日(9日)ですが、この御札を頂いて、また気合いが入りました。

 明後日は全員が元気に、自分の良さを存分にアピールできるよう、そして、応援してくださっている方々にいい報告ができるよう、9人全員で頑張ってきます。

 本当にありがとうございました!(小松)
画像1

祝・全国入賞!

3月7日(月)

 岩手県海の子絵画展において最優秀賞を受賞していた3年生が、全国のコンクールにて「水産庁長官賞」という特別賞を受賞しました。
 表彰は、今月の28日(月)に東京で行われます。

 本人のがんばりはもちろんですが、指導してくださった先生にも感謝いたします。

 昨年度の3年生の「お米とわたし」絵画コンクールに引き続きの全国入賞、うれしい限りです。
 これを励みに、また来年も頑張って欲しいです。(小松)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月7日(月)
 本日のお題は「筆入れについて」でした。

 この筆入れは今年の夏から使っている筆入れ。以前のものは今年の夏頃に使えなくなるくらいボロボロになってしまい、夏にイオンの雑貨屋さんで見つけた物。家に帰ってお母さんに見せたら、言葉にならないくらいあきれていたとか。
 「これから高校に入学するわけですが、しっかり選んで買った方がいいです!」とのことでした。

 明後日はとうとう受検です。でも、うちの生徒たちは今日も相変わらず賑やかな一日でした。(小松)

重要 卒業生から感謝のメッセージ

画像1
地域の方々、漁業体験をはじめ、世代間交流、吉中祭など様々な行事へのご協力、ご参加誠にありがとうございます。この度、私達は卒業を迎える訳ですが、今後とも吉浜中学校をよろしくお願い致します。
各地区に私達の感謝の気持ちを込めたポスターを提示しますので、ぜひ、ご覧になってください。最後になりますが、僕たちは地域の方々のおかげで、ここまで成長することができました。まだまだ未熟者ではありますが、これからの吉浜を担っていく一員としてこの先も頑張っていきたいと思います。これまでありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
3月4日《金》
 本日のお題は「犬について」でした。

 彼女の好きな犬種はポメラニアン。携帯電話AUのコマーシャルに出ている「ギガ」(ポメラニアン)に日々癒やされているのだという。将来はギガのような白いポメラニアンを飼うのが夢だそうだ。(ポメラニアンは一匹30万円以上するのだそうです。秋田犬などは100万円以上だとか…)

 あと5日で受検、あと8日で卒業です。早いです。でも、受検の確認等で、全然卒業という感じはしません。あ、でも掲示物はあらかた外しました。殺風景です。(小松)
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164