最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

3年生を送る会、近づく!

 3月13日(月)、本日午後、吉浜中体育館で『3年生を送る会』が開催されます。

 今日の本番に向けて、1・2年生は毎日のように準備を進めてきました(もしかして3年生も・・・?)。

 今日も、執行部は朝早くから体育館に来て、スライドショーの確認等を行っていました。

 3年生のために頑張ってきた1・2年生の姿を、3年生の3年間の成長をぜひ見に来て下さい。お待ちしています!(小松)

 (追伸)かなり寒いです。防寒対策、お願いします。
画像1
画像2
画像3

3月13日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「いろはす(ミネラルウォーター)について」でした。

 「私は、『いろはす』は初めはただの水だと思っていました。でも、『いろはす』にはマンゴー味やスパークリング、ぶどう味やレモン味などいろいろあることを知りました。私が好きな味は、ももと梨です。梨は最近出ました。皆さんも好きな味のミネラルウォーターを見つけてみて下さい!」とのことでした。

 私の最近のお気に入りはサントリーの「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」と「いろはす もも味」です。水なのに味があるってちょっとお得感があります。少し前はただの水だったのに・・・考えた人、凄いですね。次は何の味が出てくるのか、楽しみです。(小松)

3月6日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「制服のボタンについて」でした。

 「この制服のボタンはなぜか取れやすく、今も2つが取れかかっています。つけてもすぐ取れてしまうので、扱いには注意しています。何回もつけるのが大変なので、とれない方法があったら教えてください!」とのことでした。

 昨日、2年生では保護者を対象とした「修学旅行説明会」が行われました。本校では久しぶりの春開催です。春なので、もちろん制服は上着も着ていきます。さまざまな見学地や、特に東京ディズニーランドではしゃいでもボタンが取れないように、気をつけていきましょう!(小松)

3月3日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ウィンドブレーカーについて」でした。

 「このウィンドブレーカーは、去年バレーボール部でそろえて買ったものです。私は赤が好きなので、結構気に入っています。でも、少し大きめなので、ジャージの上に着るとガボガボです。朝や帰りはまだ寒いので、ウィンドブレーカーを着てお互いに風邪を引かないようにしましょう!」とのことでした。

 徐々に日差しが暖かくなり、春だなぁと感じることが多くなった今日この頃。しかし、まだまだ朝晩は冷えます。例年、ここからインフルエンザにかかったり、風邪を引いて体調を崩したりする生徒も出ますので、お互いに気をつけて、卒業式・修了式に臨みたいものです。(小松)

祝!卒業

 本日、気仙管内の大船渡高校、大船渡東高校、高田高校の卒業式が行われました。

 3年前に吉浜中学校を卒業した生徒たちが、卒業の報告をしに中学校に来てくれました。
 久しぶりの再会に、思わず抱きついてしまいました。

 7人中、大学進学2名。市内に就職1名。専門学校3名。県外に就職1名。
 旅立ちの春です。

 これなかった生徒を合わせ、8名の卒業生のさらなる飛躍を願っています。

 卒業、おめでとう!(小松)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164