最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80289
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

文化祭プログラム

明日の文化祭のプログラムです。メインは、津波演劇です。明治・三陸の大津波から村長が中心となって高台移転を進めてきた吉浜地区の現在に至るまでの経緯を、演劇を通して世の中に発信していきます。(岩崎)
画像1画像2

8位入賞(新人戦県大会)

画像1画像2
この土日,陸上競技・新人戦県大会(盛岡)に出場した小松さん(1年)が,8位入賞!
共通女子800m予選,2年生に混じって1年生ながら全選手中,4位の好タイム(2分28秒台)で決勝進出。
1年1500m白木澤君は4分54秒台,共通400m山内君は1分3秒台
3人全員が今大会の目標を達成!
次の大会に向けて好発進です。(大和)

ビッグニュース!!

 吉浜中学校の全校合唱がNHKで放送されます!
 10月27日(日)10:53〜1分間です。明日へmin〜100万人の花は咲く〜
 6月末にNHK復興プロジェクト〜100万人の花は咲く〜に応募していたものです。
放送当日、吉浜中学校は、文化祭が開催されますが、録画して、帰宅後に是非みたいと思っています。
 皆さんも、どうぞ見てくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

県新人陸上大会

明日から始まる県新人陸上大会に、本校から3名の生徒が参加します。朝の練習で力を付けてきたと思います。自分の力を試してきてください。’(岩崎)
画像1
画像2
画像3

ツルウメモドキのリース

画像1
 ツルウメモドキのリースを今年もいただきました。
 毎朝、皆さんの給食の牛乳を届けてくれる大船渡乳業の紺野さんから、いただきました。毎年新しく作ってくれます。
 これが届くと、秋の深まりを感じます。ありがとうございます。
 職員玄関に飾りました。(村上)

中学校応援プロジェクト 野球教室

画像1
 東日本大震災復興支援活動2013〜中学校応援プロジェクト〜野球教室が、10月6日(日)10:10〜15:00に吉浜中学校グランドで行われます。
 吉浜中学校野球部と越喜来中学校野球部合同で、森宝生(もりたかお)氏(元西武)を講師に開催されます。
 もとプロ野球選手から指導を受けられるまたとないチャンスです。野球部には、素敵なプレゼントになります。
 保護者・地域の方々も時間を作って、吉浜中学校においでください。待ってます。(村上)

ネット依存は大丈夫?

画像1
 平成25年9月に大船渡市内の中学生インターネット等の使用状況調査がありました。
 
1 いつでも自分で自由に使える携帯電話(スマートフォン)の所持  24、1%
2 いつでも自分でインターネットにつながる携帯電話以外の機器(ゲーム・パソコン 等)の所持                          67.4%
3 インターネットの1日平均使用時間(インターネットのゲーム含む)2時間以上
                                 19,3%

 「使用時間を短くしようとすると、イライラする」インターネット依存の疑いがある中高生が推計52万人。(朝日新聞8月2日)
 睡眠に質が悪い59% 午前中に具合が悪い24% 
 ネット依存の改善方法は、「使った時間を記録する}方法や、ネットの代わりにできる活動を見つけること。自分の生活を見直したいものです。(村上)   
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立高校入試&実力テスト
3/10 3年生を送る会
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164