最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

博物館ガイドブック届く

画像1
 岩手県博物館から、「岩手の博物館ガイドブック」が届きました。県内には、たくさんの博物館があります。連休に足を運んでみてはいかがですか。大船渡市立博物館は、珊瑚や三葉虫の化石、過去の津波の写真などを展示しています。連休中は、博物館周辺の桜も見頃だと思います。(村上)
画像2

ぶたの貯金箱届く!

画像1
4月4日(金)に公益社団法人日本フィランソロピー協会から、生徒の皆さんにぶたの貯金箱が届きました。ありがとうございます。
 「幸せを呼ぶお金の使い方を学ぼう」というものです。ハッピーマネー4分法。「ためる・つかう・ゆずる・ふやす」です。
 私たちは、東日本大震災を経験し、たくさんの支援を頂きました。人のために使うお金(ゆずる)寄付を頂きました。だからこそ、3年過ぎた今、お金の使い方を学ぼうと思います。(村上)

詩集を頂きました

 高村光太郎記念館より「高村光太郎詩集」をいただきました。
 私の好きな「レモン哀歌」。久しぶりに読んで見ました。今日は、レモンを購入してから、帰ろうかな。(村上)
画像1

津波注意報発令!

 4月3日(火)津波注意報が発令されています。
 吉浜中学校の生徒は、安全な高台・安全な場所で待機してください。
 津波注意報が解除されるまで、安全な自宅で待機してください。(村上)

新任の先生をお迎えしました!

 平成26年度人事異動により、5人の先生方をお迎えしました。
 北上市立東陵中学校から佐々木先生、陸前高田市立第一中学校から村上先生、陸前高田市立高田東中学校から大和田先生、日頃市中学校から及川先生、越喜来小学校から須賀さんをお迎えしました。
 本日あいさつ回りをし、最後に「津波記憶石」を見てきました。支援してくださった方々の名前を刻んだ石も設置されていました。(村上)
画像1
画像2
画像3

図書が届きました!!

 神奈川県 相模原市立上鶴間中学校の生徒会より、新刊図書が届きました。ご支援、ありがとうございます。
 テレビドラマ化されたものや映画化されたもの、ソチオリンピックで大活躍した羽生結弦選手・浅田真央選手の自叙伝もあり、本校の生徒が喜んで読むはずです。
 東日本大震災から3年が過ぎたというのに、いつまでも忘れずにいてくださって本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。(村上)
画像1

北部給食センター開所式がありました

 4月1日(火)北部学校給食センター開所式がありました。
 大船渡市内20校の学校の内、12校に給食を配送します。1,800食を調理する能力があります。5月から稼働しますが、吉浜中学校には、8月(2学期)から配送開始です。新しい給食センターから届く給食が楽しみです。
 東日本大震災から3年が立ちました。この給食センターは、あのような非常時にも稼働するシステムが有り、安心安全な給食作りをするセンターです。(村上)
画像1
画像2
画像3

平成26年度がスタートです

画像1
 4月1日(火)とてもいいお天気です。今日から平成26年度がスタートです。
 15人の職員で、「夢の実現に向け 心豊かでたくましく生きる生徒の育成」をめざし、学校運営をします。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いします。
 午前中は部活動がありましたが、今(午後3時)は、とても静かな吉浜中学校です。
 新任の5人の先生方をお迎えしました。皆さんが新学期を明るく楽しく迎えられるように職員室が活動開始です。学級担任も決まりました。楽しみに登校してきてください。(村上)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164