最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80253
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

祝!全国中学校総合文化祭推薦!!

11月24日(火)

 先日、岩手県民会館において「岩手県中学校総合文化祭」が行われ、我が吉浜中学校は気仙地区代表として「津波演劇&吉中ソーラン」を発表してきました。
 当日は、わざわざ大船渡から応援に駆けつけて下さった保護者の方や、福祉体験学習でお世話になった方も激励に来て下さる中で、生徒達はのびのびと演じ、踊りました。
 特に3年生は、これが最後の演劇、最後の吉中ソーランでした。気合いが、最高でした。文化祭、地区・県中文祭通じて、一番いいステージになりました。
 応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 そして、来年度、大分県で行われる「全国中学校総合文化祭」へ、岩手県代表として推薦されることになりました。今度は、吉浜から全国へ、先人の教えを発信します。(小松)
画像1
画像2
画像3

明後日は県中文祭!

11月18日(水)
 明後日(11月20日)は「岩手県中学校総合文化祭」です。
 我が吉浜中学校は、気仙地区を代表して「津波演劇(一部)と吉中ソーラン」を発表してきます。

 気仙地区総合文化祭が終わって、約一週間ぶりに練習を再開しました。
 「東日本大震災のことを1000年後まで語り継いでいこう」という思いが伝わるよう、精いっぱい発表してきたいと思います。

 明後日(11月20日)の本番は15:05からの予定です。
 場所は、盛岡市の岩手県民会館です。作品の展示も行っております。
 時間がある方はぜひ見にいらして下さい。(小松)
画像1
画像2
画像3

吉中祭、大成功!

11月4日(水)
 10月25日(日)、爽やかな秋晴れの下で「吉中祭」が無事終了しました。
 全校生徒29人で創り上げた吉中祭。ちょっとしたミスはあったものの、大成功で終えることが出来ました。
 この日を迎えるまでに携わって下さった地域の皆さん、防災科研の皆さん、ふれあいランドの皆さん等、そして毎日励まし応援した下さったご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

 来られなかった方々のために、当日の様子を載せますのでご覧下さい。
 2・3年生の総合発表と文化部の演奏風景です。(小松)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164