最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

おもてなしは「かまもち」で

 PTA・地域のお母さんたちが、吉浜のお菓子「かまもち」を作ってくれました。長野県のおやつ「おやき」に似ているそうです。あんこがおいしいとのこと、「伊那市にかえって作ってみたい!」というので、レシピもお土産にしました。
 短い時間の交流でしたがとても心に残りました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!(村上)
画像1
画像2
画像3

吉中ソーランを披露

画像1
 吉浜中学校生徒からは、「吉中ソーラン」を披露!これまたアンコールがありました。
その後は、富県小学校の生徒たちも「大漁旗のはんてん」を着て写真撮影。思い出に残ってくれるといいです。笑顔と元気をありがとう!!(村上)
画像2

富県小学校にじ組の皆さんは一輪車が上手

 富県小学校6年にじ組の皆さんは、一輪車が上手!十分に練習を重ねて本日を迎えたと思います。軽快な音楽に合わせて、笑顔で乗りこなしていました。拍手!拍手!中学生からは、アンコールもありました。(村上)
画像1
画像2
画像3

富県小学校に皆さんが到着!

画像1
画像2
画像3
 長野県からの長旅、お疲れ様です。吉中生に本のプレゼントを持ってただいま到着。本の贈呈式をしています。(村上)

伊那市立富県小学校との交流会に向けて

 7月26日(金)終業式のあと、長野県からはるばるやってくる皆さんのために「吉中ソーラン」の練習をしました。小学6年生にじ組の皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。(村上)
画像1
画像2

東北大会壮行式

画像1画像2
8月8日に出発する東北通信陸上大会の壮行式が行われました。参加するのは、砲丸の種目です。自己新記録を目指して、力を発揮してきてください。期待しています。(岩崎)

生徒朝会

1分間スピーチの内容は、各学年共に夏休みの生活についてでした。昨年度の経験を生かしながらいかに計画的に進めていかなければいけないかを再確認できたと思います。また、過日行われた数学学習コンクールの表彰を行いました。各学年共に平均点満点を目指して、学年を中心に取り組んできました。結果は、3年生が1位でした。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2

吉浜中イメージソング

100万人の花は咲くを生徒朝会前に歌いました。本校のイメージソングとして定着させていきたいものです。(岩崎)

画像1
画像2

東北復興応援 チャリティー・マラソン東京2013に参加します!

 7月14日(日)に東京でチャリティーマラソンが開催されます。吉浜中学校2年生5人(特設陸上部)が参加します。
 日比谷国際ビルを9:00スタート。皇居・国会議事堂・銀座・アサヒグループ本社・スカイツリー・ガスの科学館・スポーツクラブNAS本社・築地場外市場・いわて銀河プラザ・丸の内16:00着、の予定。
 14校の中・高校が参加。約100人が2キロずつ1本のタスキをつないで走ります。被災地・故郷を元気にするために走ります。
 東京は暑いと思います。熱中症には十分に気をつけて、自分たちの思いを東京の方に伝えてきてください。(村上)
画像1

七夕様に願いを

 生徒が七夕様に願いをかけました。
 1 戦争がなくなりますように
 2 将来は、漁業関係の仕事に就きたい
 3 新人戦で勝利に貢献する などなど
 願い事ややりたいことは、言葉にしたり書いたりすることで実現することが多いのですよ。
 作成に協力いただいた相談室の白木澤先生ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

10分間走

全校生徒の体力向上の維持・向上を目指し、毎日帰りの会後に校庭を走る取り組みを生徒会で始めました。雨の日は体育館を走ることにしています。(岩崎)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164