最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

大野城市中学生との交流

29日には、大野城市中学生と本校の3年生が平泉を訪れました。本校の生徒たちが事前に作成した資料「平泉の旅」を活用しながら案内役をしてくれました。これでまたいい思い出づくりができたと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流2日目

26日(月)に、吉浜湾を吉浜げんき組の小船に乗船し、吉浜湾めぐりを行いました。奇跡の集落と言われている吉浜の高台移転された集落の様子を、海上から眺望することが出来ました。横一線に集落が形成されている様子が一目瞭然でした。先人の方々の思いや行動に感謝しなければいけません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流1日目

交流1日目の活動に、本校1年生と大野城市中学生が盛駅から吉浜駅まで、南三陸リアス線に乗車する体験活動を行いました。被災された沿岸を列車で巡り、その様子を直に確かめる活動です。語り部の方から震災当日の様子などもお話しいただきながら、恋し浜駅では、絵馬(ほたての貝殻に)体験も行うことができました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

復興花壇整美

26日に、45号線沿い本校通学路入口付近にある復興花壇の整美作業を行いました。きれいに咲いている花が一段と美しく見えました。(岩崎)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164