最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

いよいよ修学旅行…!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!2年のちょこと申します。

今回は、修学旅行の事前学習についてお知らせします。
この写真は、各班で修学旅行の自主研修の行先を調べている写真です。
みんな少ない時間の中複雑な地図や、ガイドブックを見ながら修学旅行に向けて頑張っています!
しおりも製作中なので思い出に残る最高のしおりをつくりたいと思います。

            以上ちょこがお伝えしました。

吉浜駅と三陸鉄道

画像1
画像2
 津波で流れた鉄道と線路が、今年の春に吉浜駅〜盛駅の間で開通しました!!     吉浜駅も新しくなり吉浜の人も喜んでいました。
 開通式では、雨が降ってたけど、吉中生が吉中ソーランを踊ったり、岩手や三陸鉄道のキャラクターが来たりなど、すごく盛り上がりました。
 大船渡の観光の一つとして訪れる人が増えてくれれば嬉しいです。
 三陸鉄道のように、大船渡や吉浜の復興が進んでくれればいいですね。
           以上黄金の亀でした。 

音楽会「レオ」

画像1
はじめまして、吉浜中学校1年のレオです。
7月4日に音楽会が、行われました。音楽会では、歌を歌ってくれる4人と、伴奏をする人1人と、吉浜小学校の、3年生から6年生が、来てくれました。
音楽会では、「おむすびころりん」や、「はなさかじいさん」を、歌ってくれたり、伴奏する人が「トルコ行進曲」を弾いたり、一緒に「七夕」と、「さんぽ」を合唱しました。
その中で、私が一番、印象に残っていることは、「はなさかじいさん」です。その訳は、
演技しながらやっていたからです。「はなさかじいさん」のお話に出てくる悪いおじいさんの演技をしながら、その様子を、歌を歌って、表わしていたのがすごかったからです。
歌を歌ってもらった後、お礼に、吉浜中学校の、生徒が、「花は咲く」を歌いました。
とても緊張しましたが、練習の時より、声が響いていてよかったです。
以上で、レオだお伝えしました。

運動会(吉中ソーラン)

画像1
この1学期を振りかえると、僕が一番心に残っているのは運動会です。全校で、吉中ソーラン(よさこいソーラン節)を2回踊りました。すごい運動量なので、踊ると足腰がきたえられます。とにかく疲れます。それでも、踊り終えたときたくさんの拍手をいただきき、来年も頑張ろうという気持ちになりました。 以上「牛」がお伝えしました。

楽しかった運動会

画像1
 僕が1学期とても印象に残っていることをお伝えします。それは5月18日に行われた小中合同運動会です。
 なぜかと言うと男子団体競技で練習ではとても大変だったキャタピラは本番ではとても簡単にやることができました。                           あとマシュマロをとるために小麦粉に顔を入れないといけないので画像の通り顔が白くなるというところが楽しかったです。 
 来年の運動会でも楽しくやりたいと思います。
                     以上ヤバボバがお伝えしました。

運動会(シーンメーカー)

画像1
一学期の中で僕が一番思い出に残った事を紹介します。5月18日に吉浜中学校の校庭で運動会があって吉中ソーラン(よさこいぶし)を踊りました。アンコール出され2回目がとても疲れていて大変でした。以上シーンメーカーがお伝えしました。

津波防災学習

画像1
この一学期の中で僕が一番心に残っていることを紹介します。釜石工業高等学校機械科の方々が吉浜中学校で津波学習にいらっしゃいました。地震の起こり方やプレートの数などをわかりやすく教えていただきました。津波を模型で再現したりして津波の恐ろしさを改めて知りました。模型がわかりやすかったです。難しかったけれど津波のことを知ることができました。以上T,Tがお送りしました。

・。・*入学式です*・。・

画像1
はじめまして♪1年のいっちゅんです。
私が一学期で一番心に残っている入学式についてです。
4月に吉中体育館で入学式をしました。
みんな緊張していましたが、ミスなく終わることができてよかったです(^^♪
    
   以上、いっちゅんがお伝えしました。
 

中総体 瞬間燃焼

画像1
 6月15日はまなす運動公園で中学校総合体育大会が行われました。 
 吉中野球部は一中野球部と試合し2対11で負けてしまいました。          中総体では負けましたが、新人チームでは優勝できるようにがんばります。
             以上アポロ55ファンがお伝えしました

中総体バレー部

画像1
 はじめまして☆1年のさっちゅんです。
 私が1学期で1番心に残っているのは中総体です。
 バレー部は、1日目綾里中学校に勝利し2日目の、出場券を獲得しました。
 バレー部の、目標は、県大会出場でした。
 2日目は県大会出場をかけた、大事な試合でした。気仙中とは、24-21と、接戦でした。
 その後25-23で負けてしまいました。
 来年は、私も、出るので県大会出場し目標である東北大会にも、出場できるようにがんばります。
   以上さっちゅんでした。

最後の運動会

画像1
こんにちは。1学期もあとわずかとなり、夏休みも間近になりました。そこで、ぼくがこの一学期で、1番心に残っていることを、書きます。1学期で心に残っているのは、運動会です。僕は最後の運動会なので、悔いの残らないように、全力で頑張りました。最後は負けてしまいましたが、思い出に残るいい運動会でした。
                            以上、JOEでした。

1学期の思い出

画像1画像2
こんにちは。1学期も残りわずかとなり、夏休みが近づいてきました。そこで僕は1学期の思い出について、書きたいと思います。僕が1学期で一番思い出に残っていることは中総体です。僕たち3年生としては最後の大会でした。中総体に向けていっぱい汗を流しながら練習したことや声をたくさん出した試合など、どの場面も心に残っています。試合は負けてしまいましたが、精一杯仲間と協力してプレーできてよかったです。現在の野球部は
2年生を中心としたチームで頑張っています。新人戦もあるので負けた悔しさをばねにして次こそは勝利してほしいです。
                       3年ラッシュC

輝かしい思い出たち

どうも、こんにちは。★エコスーパーチャージャー★です!

今回は1学期の思い出について語らせていただきたいと思います。
私の1学期いちばんの思い出は運動会です。1年、2年と2年連続で負けていまて・・・今年こそはと思いながら運動会取り組みを始めました。

最初で最後の運動会は最高でした!!決して足が速くもなく、運動系は弱い私ですが、今回の運動会は最高に楽しかった。所属する白組もめでたく優勝してほんとうにうれしかったです!

2学期もみんなと一緒に最高の行事を作り上げていきたいと思います。
では、このへんで。以上、★エコスーパーチャージャー★でした。
画像1画像2画像3

1学期の思い出☆

画像1画像2画像3
こんにちは!ジュリエット❤です

今日は1学期に一番思い出に残ったことについて紹介したいと思います。
私が思い出に残ったことは運動会です。
最後の運動会だったので、とても楽しく盛大にやることができました。
しかも、中学校に入って3年間全部勝利できたので嬉しかったです。
今思うとあの頃にもう一回戻りたいです・・・。

みんなとの楽しい思い出ができて最高に嬉しかったです。

以上、ジュリエット❤がお伝えしました!!

私の1学期で一番楽しかったことについて

画像1
こんにちは。3年のちまです。
今日は1学期で一番楽しかったことについて話します。

私が1学期で一番楽しかったことは、運動会です。
運動会練習のときには、3年生が1・2年を引っ張り、先輩らしさを
見せられたんじゃないかと思います。
そのおかげで、1・2年も3年生に最後までついてきてくれ
組のみんなが団結し、いい運動会にできたんではないかと思います。

しかも、最後の運動会に私たち白組が優勝することができました。
最後の運動会に最高の思い出を作れてよかったです!

以上、3年のちまでした。

一学期で一番思い出に残っていること

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回は、一学期一番思い出に残っていることについて書きたいと思います。

私が一学期で一番思い出に残っていることは、多くの人たちとの交流行事です。
一学期は、ホタテの耳吊り作業を手伝ったり、国際大学の方々にブログについて教えていただいたり、ニコンの方々から写真の撮り方を教わったりなど多くの人たちとの交流行事がありました。

その交流行事を通して、私は人と人とのつながりの大切さを学びました。人と交流することで、得ることがあったりお互いに刺激をもらってこれからの活動に生かしていくことができると感じました。

今度、学校行事となった大野城市との交流で、私たち3年生は大野城市の人たちと平泉に行き、案内をします。そのための事前学習も今しているところです。
その交流を通して、また何か今後の活動に生かせるようなことが得られればいいなと思っています。
また、大野城市以外にも他の地域の学校の人たちとも交流をしてみたいと思います。

以上、きんぴらがお伝えしました。

中総体 (黄金の亀)

画像1
 6月15日に、はまなす運動公園で中学校総合体育大会(中総体)が行われました。
吉中野球部は、大船渡一中野球部と対戦し、2対11で負けてしまいましたました。
 天気は悪かったけど、皆、全力でプレーで出来ました。
 新人では、優勝できるよう日々の練習を精一杯頑張ります‼
                    以上黄金の亀がお伝えしました。

元気な陸上部

画像1
 こんにちは、今日は陸上部を紹介します。
 上の写真のように陸上部は楽しく活動しています。ですが、あと一か月したら駅伝大会があるので、練習を真剣に行い、良い結果を残せるように頑張ります。
 以上チャチャチャがお伝えしました。

全力尽くした…!

画像1
どうも、こんにちは。2年のちょこです。

今日は、テストについてお伝えします。


 7月1日今日、なんと1学期期末テストが行われました!放課後、テストで疲れ切っている生徒を1枚パシャリ。

 1年生は今回のテストが中学校生活初めてのテストでした。
 全学年、今までの勉強の成果を発揮できていたと思います!テストで間違えた問題はきっちり見直してニガテをなくしたいと思います。

これからもみんなで頑張ろう!!!


以上、ちょこがお伝えしました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164