最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

昔あった道具

画像1
 これは、「しんべい」(別名カーバイトランプ)と言います。これは、どう使うかと言うとカーバイト石という特殊な石と水を入れると、ガスが発生し黒い部分に火を付けると火が付き、電灯代わりになります。



   以上レインメーカーがお伝えしました。

昔の道具

画像1
 今日は昔の道具を紹介します。僕が紹介する道具は、「わらきり機」です。
 この道具はわらや草を切るときに使う道具です。草などを切るときはレバーを使って「ザクッ」と切ります。意外とこの道具は大きかったです。
                         以上ヤバボバでした。
           

するめ伸ばし機

画像1
こんにちは。
今日は文化祭のプレゼンテーションで紹介した昔の道具について紹介します。
この道具は「するめ伸ばし機」といいます。
これは、大正の末か昭和初期に伊藤菊之助という方が作ったため、
「伊藤式するめ伸ばし機」ともいわれます。
この道具ができてからは、作業効率が上がり、漁師の収入の面でも大変役に立ったそうです。
以上、いっちゅんでした。

いにしえの道具

 これは「もっこ」と言う道具です。この道具は、物を運ぶ時に使う物です。戦の部隊の名前に使われていました。
以上アポロ55ファンでした。
画像1

昔の道具(うどん伸ばし機)

画像1
 今回は、文化祭で発表した昔の道具を紹介します。
 僕の紹介する道具はこれです!!
 これは、うどん伸ばし機といい名前の通りうどんを伸ばすときに使います。
 吉浜では、飴を作るときに使われていたそうです。
 ハンドル式ですごく重いです。
        以上黄金の亀でした。

吉浜の昔の道具えんちこ

画像1
こんにちは。レオです。今回は文化祭の時に作った歴史学習レポートの中の
私が調べたこの写真「えんちこ」(えじこ)について紹介します。「えんちこ」は、今でいう、ゆりかごのような物で、赤ちゃんを寝かせる道具です。
このえんちこは、わらでできており下に穴が開いていて、通気の良くする工夫が
されています。以上レオがお伝えしました。

昔の道具(唐傘)

画像1
この道具はどのように使うか分かりますか?
現在の傘と使い方は同じです。
ただし、昔のものなので作り方に細かい工夫がなされており、油が水をはじくという性質を使って作られた道具です。
ちなみに、現在の傘と重さはそんなに変わらないと思います。
皆さんも、身近にある昔の道具などの特徴を調べてみてください。
     以上牛がお伝えしました。

文化祭のとき発表した昔の道具について

画像1
僕が発表した道具は苗代用除草機です。
1m以上ありました。意外と軽かったです。これは僕が撮った写真です。
今後も詳しいことを調べていきたいです。どのように切るのか調べていきたいです。
吉浜中学校の歴史館に昔の道具がたくさんあるので見に来てください。                どうもT,Tがお送りしました。

昔の道具

画像1
 今日は昔の道具について紹介します。この道具は、何でしょう。           この道具は、炭火アイロンといいます。中に炭火を入れて炭火の、熱とアイロンの、重さで、衣類のしわをのばします。中国から伝わって来た道具です。(50年〜35年前の物)
 以上さっちゅんでした。

後期生徒総会

画像1
画像2
画像3
吉浜中学校で後期生徒総会が行われました。生徒一人一人がたくさん意見や質問を述べて、とても良い会になりました。
 この会で話されたことを達成するために、今後の活動を一生懸命頑張ります。
 以上チャチャチャがお伝えしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164