最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

絆を深めるムカデリレー

画像1
5月17日、吉浜中学校の校庭で小中合同大運動会がありました。運動会ではいろいろな競技がありました。僕が紹介する競技は、ムカデリレーです。ムカデリレーでは、3、4人で足に縄を結び足と息をそろえて全力で走りました。その結果、僕たちの組は1位でゴールでき、最高の思い出になりました。
                            
(文責;のだちゃん)


ソーラン

画像1画像2
5月17日に吉浜中学校の校庭で運動会をやりました。競技ではありませんが、吉浜中学校伝統の吉中ソーランを頑張りました。吉浜中学校の1・2・3年生が踊りました。

以上ジャガーがお伝えしました。

女子団体競技について

5月17日、吉浜中学校で運動会がありました。その中で特に思い出に残っているのは、女子団体競技「スーパープリティ吉中ガールズ」です。
4組にわかれて、ひも引き、ピンポン玉運び、フラフープ五秒間、キャタピラ、平均台、跳び箱、粉の中にあるマシュマロなどを口で取る障害物リレーでした。キャタピラやマシュマロなどを取るというのが楽しかったです。

以上、スマイルがお伝えしました。
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会「応援」

5月17日土曜日、吉浜小中合同大運動会が開かれました。吉浜中学校の校庭には小中学校の全校生徒や、地域の方々が集まりました。
応援では紅組、白組が5分間の中で精いっぱい応援をします。その他の競技での応援も評価につながり、応援賞をとったほうが勝ちです。どちらの組も一生懸命頑張っていました!                  

No.110がおおくりしました。
画像1画像2

みんなでつないだ小中混合リレー

画像1
5月17日 吉浜中学校校庭で吉浜小中学生が小中混合リレーを行った。
小学生から中学生につなぐリレーで、足の速さにおおじて立ち位置を工夫したり、日々のバトンパス練習の成果が出て見事白組が1位、2位を取ることができました。練習ではいつも負けていたので、本番に勝つことができ本当に嬉しかったです。



1年 キルアSDK

徒競走

画像1画像2
5月17日に中学校校庭で小中合同大運動会がありました。いろいろな種目がありました。徒競走では男子女子に分かれて4人か5人の組になって男子は200m走りました。相手は中2もいるので、走るフォームなどは気にせず足をとにかく速く回転させて1位を目指して走りました。その結果、残念ながら1位にはたどりつかず3位でした。3年生になったら1位で独走できるように頑張りたいです。


1年FPレヲ

運動会 大玉転がし

画像1画像2画像3
5月17日土曜日に吉浜中学校の校庭で小中学生全員が参加して運動会が行われました。大玉転がしは、小学生と中学生がリレーをしながら大玉を転がすものです。2人で1つの玉を転がします。1人でゴールしたり、玉を蹴ったりしてはいけません。風があっても、風に負けず玉を自分で守るようにして走っていました。みんな一生懸命頑張っていました。結果は、紅組が負けました。

以上、いちごちゃんがお伝えしました。

             

障害物競争!!

5月17日に吉浜中学校校庭で、小中合同運動会がありました\(^o^)/そこではいろいろな種目がありました!
 男子団体では、まず初めに、ぐるぐるバットを10回やり、その次にネットをくぐりました。その後、段ボールの中に入って3m進み、そこで前転をしながら進んでいる人もいたので目が回っていましたヽ(^。^)ノその次は平均台に上って跳び箱を跳びます!跳んだ後に本題のマシュマロ取りです!!緑の箱の中に顔を入れてがんばって取っていますが!カタクリ粉がのどにつまってむせている人がいました。がんばって取ってゴールしました!

1年
赤蝮
画像1
画像2
画像3

運動会 〜ヘビ皮〜

5月17日(土)に吉浜小中合同運動会がありました。
午前の部の後半に「ヘビ皮」をやりました。「ヘビ皮」というのは、組団ごとの男女に分かれ、左手は前の人と、右手は後ろの人と手をつなぎ、吉浜中学校全員で行うリレーです。結果は、白組が勝ちました。紅組も白組も、団結して頑張っていました。

以上、☆魔法使いさーちむ☆がお伝えしました。
画像1
画像2

パフォーマンス

画像1画像2
5月17日土曜日、吉浜中学校の校庭で、吉浜中学校と吉浜小学校と地域で合同
運動会をやりました。白組は、恋するフォーチュンクッキーをおどりました。紅組は、ラブレボリューション21をおどりました。

1年
海里ピィより

ベストリレー

画像1
5月17日に吉浜中学校校庭で、小中合同大運動会をやりました。たくさんの競技の中でも、僕は、ベストリレーを頑張りました。ベストリレーとは、白組紅組それぞれから選抜された人が出場します。僕は、男子の2番を走りました。相手は、僕より遅いけれど、気をぬかず全力で走り、僕の組団が勝ちました。

1年 リア

東北熟議(仙台)に参加!

5月11日(日)、仙台の東北学院大学を会場に,福島,宮城,岩手の被災3県の4中学校が集い,被災地の現状と課題について話し合ってきました。また,7月20日,東京都心約40kmを走ることで被災地のために使われる募金集めを目的とした「チャリティー・リレーマラソン東京2014」のテーマについても話し合いました。皇居,銀座,浅草のスカイツリー等を巡るコースを走ります。僕もマラソンに参加すると思うので,多くの募金が集められるように頑張って走ります。皆様,被災地のために募金をよろしくお願いします。以上,チャチャチャでした。
画像1
画像2
画像3

東北熟議(仙台)報告

5月11日(日)フィランソロピー主催の東北熟議が仙台でありました。吉中からは,東北熟議に文化部部長の私と生徒会会長の二人が参加しました。各校,優秀な人たちが集まり,今までに経験したことがない,中身のある話し合いができました。ファシリテータをした大学生のお姉さんたちに話し合いを上手に進めてもらいました。皆さん,ありがとうございました。とても良い熟議ができてよかったです。以上,もみじ(ちょっと季節が…)でした。
画像1
画像2
画像3

津波記憶石

画像1
画像2
画像3
一枚目の写真は津波記憶石というもので東日本大震災を後世に語り継ぐためにたてたものです。二枚目の写真は津波記憶石の近くに植えたものです。三枚目の写真は国道四十五号線の近くに植えたものです。このブログを見て来たという人がいれば嬉しいです。                                                              以上アポロ55がお伝えしました。 

桜の下の二年生

画像1
 4月24日に二年生のみんなで桜の下で写真を撮りました。今、この桜は散っているけど来年また桜が咲くときレベルアップしていたいです。                                     
                    以上アポロ55ファンがお伝えしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164