最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

「すすき」「青空」秋だなあ

主人公の気持ちを考えながら、ふと窓の外を見ると、
ススキが揺れ、白い雲の向こうに青い空。
スッキリした気分になりました。
風も涼しく、「秋だなあ」

窓を背に勉強していた時には気付かなかったのに、
窓を向いて勉強すると、「気分がいい」
今日、気付きました。
国語の勉強、頑張るぞ!
やる気もでました。
以上、Kピイでした。
画像1
画像2
画像3

海の子絵画

 
 私は今、「海の子絵画」に応募する絵をかいています。

 毎年のように応募しているのですが、小学2年生の時に優秀賞を、
中学2年生の時にも優秀賞を取りました。

ですが、優秀賞といっても1位というわけではありません。
どんなに頑張っても、優秀賞どまりでした。
その原因として考えられるのは、バックの色塗りです。

私は、絵を描くのは得意ですが、色を塗るのが苦手です。
前回は、バックの色塗りが雑になってしまい最優秀賞を逃しました。
なので今回は、バックはシンプルにし、人物や海産物を
リアルに、丁寧に色塗りをしたいと思います。

            以上、もみじがお伝えしました

僕たちきっぴん元気隊

画像1
画像2
こんにちは、チャチャチャです。今日は、僕たち吉浜げんき隊の活動の様子を紹介したいと思います。
 この2つの写真はタオルハンガーを一生懸命作っている様子です。今までお世話になった人達に感謝の気持ちを伝えるため、みんな頑張って作っています。これからも気持ちを込めて作り続けたいと思います。以上チャチャチャがお送りしました。

ひとりじゃない

画像1
皆さんは一人で生きていけると思いますか?

私は少し前まで、なにがあっても一人でどうにかするという考えでいました。
今となっては本当に馬鹿な考えであったなぁと思います。
あることをきっかけに、私は周りの人をもっと頼っていこう。そう思うようになりました。友人や先生方、いろいろな人が頼れる人であると思いますが、なんだかんだで結局1番強い味方でいてくれるのは「両親」であると私は思います。


       ひとりではできないなら  仲間を作ればいい

以上、あとむでした。

新たな時代

画像1
この間学校内での写真コンテストがありました。 
自分は、この写真をだしました。
我ながらいい写真が撮れたので、良かったです。
〜以上えりなでした〜

楽しかった運動会!

画像1
みなさんこんにちは。れいんぼです。
今日は、今年5月に行われた小中合同運動会について紹介したいと思います。

これは、吉中の伝統芸能である「吉中ソーラン」の最後のキメポーズの写真です。
今年も全校で力強いかっこいいソーランを踊ることができました。
入学して間もなかった一年生も先輩方のようにかっこよく踊れました。
吉浜中学校の文化祭でも吉中ソーランを踊るので、ぜひ見に来てください。

以上!れいんぼでした。

去年の文化祭、今年の文化祭

画像1
 この写真は、去年の吉中生が作った文化祭のテーマ「響命」です。去年の文化祭は、とても出来がよく大成功になりました。なので、今年の文化祭はかなりハードルが上がっています(笑)なので、そのハードルを越えられるよう、吉中生全員で頑張りたいとおもいます!!
              以上Orotiがお伝えしました。

夏のキセキ

画像1
この写真は僕が7年間お世話になった野球のベースです。私はこの写真を見ると、とても昔を思い出します。勝った時の喜び、負けた時の悔しさいろんな思い出があります。
この思い出は一生忘れられません!。
以上プよプよでしたぁー!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164