最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

感謝の思いを込めて

画像1
5月30日(金)
 朝の会で、運動会の時に組団や全校をまとめ、ソーランやらパフォーマンス、競技練習に応援練習等、引っ張ってくれた3年生に、感謝のメッセージを渡しました。また、2週間後に行われる中総体に向けてのメッセージも書きました。3年生の先生には、「感動した。泣けてくるな。」と言われました。喜んでもらえて嬉しいですね。
 日々、周りの人への感謝を忘れず、自分に出来る精一杯で想いを伝えたいものです。(小松)
画像2

レッツ ダンス!

5月29日(木)
 5時間目の体育は、ダンスの発表会でした。10人を5人ずつの2グループに分け、片方がダンスをしているときに、もう片方の5人がペアの踊りをiPadで撮影していました。そして、踊ったあとにiPadを見ながらどこを直せば良いか、研究していました。
 全員が笑顔で一生懸命踊っている姿や、頭を寄せ合って話し合っている姿はほほえましい限りです。(小松)
画像1
画像2
画像3

「僕・私の枕草子」完成!

画像1
5月29日(木)
 「僕・私の枕草子 H26吉中バージョン」が完成しました。完成を祝して、10人全員で記念撮影、パシャリ。
 今年の題材は、『四季のスイーツ・雲・海産物・天気・相撲・動物・虫・星座・植物・食べ物』と、まさに十人十色。特に、相撲なんてどんな枕草子なんだ?と思うでしょうが、私たちには分からないようなことを、子どもたちはiPadや百科事典等を使って調べながら、千年の時を越えて枕草子の世界に浸っていました。
 もし、吉中にお越しの際には、ぜひ2年教室に足をお運び下さい。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月29日(木)
 本日のお題は「週末に行われる練習試合」についてでした。
 土曜日、横田中学校にて数校との合同練習試合が行われるそうです。この日は、陸上部が一関で練習・記録会が行われるということで、数名が欠席。「練習試合では、サーブを確実に入れること、チャンスボールが来たら速攻を決めることが目標」だそうです。
 
 中総体本番まであと3週間。対戦相手もきまり、各部練習に熱が入ってきているようです。先輩との活動もあと少し。このメンバーで出来る一日一日を大切に活動してほしいです。(小松)

今日の授業:ニコン写真教室

5月28日(水)
 本日、ニコンの方がお見えになって写真教室が開かれました。構図の工夫や光の取り入れ方などについてのアドバイスを頂き、実際に教室を出て写真を取りにいきました。私たち大人(というか私?)には思いもつかないような被写体を選んだり、逆光を上手に取り入れたり、主役以外をぼかしたり等、いろいろな工夫に挑戦していました。
 今年も生徒の写真展や写真集の出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月28日(水)
 本日のお題は「一日の中で楽しみにしていること」でした。
 彼の楽しみは「夕食」。なぜかというと、夕食は家族一緒に食べられるし、ご飯がおいしいからだそうです。疲れていても、家族みんなでご飯を食べて寝れば、朝には疲れも吹っ飛ぶのだそうです。特に好きなメニューは肉の野菜巻きとか・・・。
 やはり、家族との団らんは何物にも代えがたい最高の「癒し」なのですね。私も見習って、夕食作り(=家族との団らんづくり)を頑張りたいと思います!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月27日(火)
 本日のお題は「未確認生物について」でした。
 未確認生物の一つで「シーサーペント(巨大なウミヘビ)」というものがあるのだそうです。これは人や船を襲う生き物で、中世ヨーロッパ時代からたびたび目撃されていたそうです。最近、どこかの国の軍隊が魚雷を発進したときに、25m位の生き物が海面から浮かび上がってきたらしく、どうやらこれがシーサーペントらしいとのことでした。

 「未確認○○」というと、単純に「=UFO」というものが頭に浮かびますが、世の中にはいろいろな「未確認○○」があるのだなあと教えられました。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月26日(月)
 本日のお題は、昨日千秋楽を迎えた「大相撲の結果」でした。(ちなみに、彼は大の相撲ファンです)
 今回も優勝は白鵬関。優勝決定戦までもつれ込むかと思われたが、結局は横綱白鵬関の優勝で幕を閉じました。「日本人力士の稀勢の里にも頑張ってもらって、ぜひ横綱になってほしい」とのことでした。そのために、「7月の名古屋場所をぜひ見て下さい!」ということでした。
 実は私も子供のころはちょくちょく見ていました。私の中での名力士はやっぱり千代の富士ですね。力士としては決して大きいとは言えないが、あの引き締まった体で大きな力士を倒す姿に熱狂したものです。どんな相手(もの・こと)にもひるむことなく諦めずに向かっていく人間でありたいですね。(小松)

授業の様子:数学での学び合い

5月23日(金)
 今日の数学は、問題演習でした。分からない問題を互いに聞きながら、自分の問題を進めていました。国語の授業で見るのとはまた違い、活発に聞き合い、学び合っていたのが印象的でした。また、国語の時とは別の人が「ミニ先生」になって学び合いを進めていたのも新鮮でした。しかし、先生が設定した時間以内に解き終わった人がほとんどいなかったのが気になります。『継続は力なり』です。(小松)
 
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月23日(金)
 本日のお題は、1ヶ月後に迫った「中総体に向けて頑張りたいこと」でした。
 毎朝、7時30分からの陸上部の朝練習に始まり、放課後の2時間強の部活動(野球部)。毎日ぐったりしながら帰宅しているようですが、「時間を見つけて素振りや筋トレを頑張りたい」とのことでした。
 先日終わった運動会同様、先輩と戦う中総体も、今度が最後です。3年生になれば、自分のことだけではなく、チーム全体のこと、後輩のことなど、考えなければならないことがたくさんあります。そういうことを抱えながら頑張る3年生と共に、全力で向かってほしいです。(小松)
 

運動会、終わる!

5月22日(木)
 運動会から4日が経ちました。ここ数日の天気も関係しているのか、はたまた研究授業があったせいか、2年生はお互いにまだ疲れが残っている模様。“給食は完食”がモットーの2年生ですが、なんと一昨日は残食してしましました(ゴメンナサイ!)。
 今年で、「後輩」としての運動会は最後です。来年は小中学校の最上級生として、合同運動会を引っ張っていかなければなりません。もうすでに、教室では来年のキャプテンや応援団長の話もチラホラ…。
 10人全員が、それぞれの持ち場で全力を出し切った運動会でした。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました!!(小松)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月22日(木)
 本日久しぶりのスピーチでした。お題は「好きなプロ野球の球団」でした。さすが野球部!
 好きな球団はセ・リーグの阪神タイガース。その中でも憧れている選手は大和選手だそうです。大和選手は、足が速く、守備(センター)もすごく上手で、肩がとっても強いということで、主にセンターを守っている彼の目標とする選手のようです。
 「現在、セパ交流試合をやっているので、ぜひ見て下さい!」とのことでした。ということは、あまりテレビ中継されない大谷選手や菊池雄星選手、銀次選手など、岩手県出身の選手の活躍も見られるということ。楽しみですね。

 さて、大成功の運動会からはや4日が経ちました。すでに中学生は次の中総体に向けてまっしぐらです。若さだなぁ。(小松)

今日の2年生:運動会前日

5月16日(金)
 明日はとうとう運動会です。ちょうど先ほど、組団ごとの決起集会が行われ、運動会への決意を新たにしたところです。
 今日は一日不安定な天気で、組団練習や準備などに影響が出てしまいました。しかし、「雨降って地固まる」の通り、明日の運動会成功に向けて、子どもたちの気持ちは最高潮に高まっているようです。

 さて、2年生も、苦手なダンスやムカデリレーなどの競技練習、さらにはライン引きやコース内の草取りなど、自分達がやるべきことを精一杯取り組んでいました。そして今日、とってもいい顔で帰りました。明日が楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月16日(金)
 本日のお題も「運動会」でした。
 今年は中学校に入学して2年目の運動会。応援では声が小さくならないようにしっかりと声を出し、係活動では自分から積極的に動き、競技では、特にリレーのバトンパスをミスなくしっかりやりたいとのことでした。

 とうとう明日は運動会です。小中学校合同ということで、通算8回目の運動会です。2年生として、1年生の手本になること、3年生をしっかり支えることを目標に、10人全員で取り組んできました。明日は、最高の運動会になることを祈っています。ぜひ、応援に、競技に、係活動に頑張る子どもたちに、大きな声援をお願いします!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月15日(木)
 本日のお題は「運動会に向けて」でした。今年は2年生になったということで、1年生の手本にならなければなりません。『競技では、特に「ヘビ皮」「ムカデ」で1年生を引っ張っていきたいということ。また、係活動のアナウンスでは、言われてからではなく自分から進んでやりたい』ということでした。

 昨日総練習が終わり、本番まであと2日となりました。2年生は、朝からかなりお疲れモードでした。しかし、誰も休むことなく取り組んでいるのは立派です。来年に向けて、実り多い運動会になるよう頑張っていきましょう。(小松)

昨日のHAPPYBIRTHDAY!

画像1
5月13日(火)
 昨日、我がクラス2人目の14歳が誕生しました。今回のサプライズは、全員が隠れていて本人が入ってきたら一斉に出て「おめでとう!」を言うことでした。
 今年の目標は「学習面ではテストで平均80点以上取る!生活面では積極的に発言・行動する!」だそうです。ぜひ達成できるよう頑張ってほしいです。
 誕生日、おめでとう!(小松)
画像2

今日の2年生:国語

5月12日(月)
 今日は、『枕草子』で初めての“ジグソー学習”をやってみました。1:グループ内で季節毎に分担、2:同じ季節毎同士のペアで清少納言が気に入った様子をわかりやすく説明できるように相談、3:自分のグループに戻って2を説明、4:わからない所を質問し合う、という方法で行ってみました。生徒達は、「たなびくって?」とか「しみじみってどんな様子?」と質問し合いながら、清少納言の世界に浸っていました。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月12日(月)
 本日のお題は『大相撲 夏場所』。今場所から横綱になった鶴竜は白星スタート、対して日馬富士は黒星スタートとなってしまい、優勝から遠のくのでは…とのこと。「部活動等でリアルタイムでは見ることは出来ないけれど、ぜひニュースで見て下さい!」ということでした。

 さて、今週末の運動会に向けて、吉浜中学校では朝練習や朝活動が本格的になってきました。本番まであと5日。小中学校児童生徒の頑張りを、ぜひ見に来て下さい!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月9日(金)
 本日のお題は「昨日のこと」でした。昨日14歳の誕生日だった彼は、みんなが自分の誕生祝いについて企画していたことを知らずに、いきなり“HAPPYBIRTHDAY!”の歌を歌ってもらったことがとても嬉しかったそうです。サプライズ、大成功!!次のサプライズは何になるか、楽しみですね。(小松)

HAPPY BIRTHDAY!第1号

画像1
5月8日(木)
 本日14歳第1号の誕生です。本人には内緒で計画が進められ、みんなで歌のプレゼントをしました。恥ずかしがっている姿が、何とも可愛らしいです。
 そんな彼の今年の目標は「元気に過ごす」ということ。怪我・病気なく、毎日元気に過ごして欲しいです。
 お誕生日、おめでとう!!(小松)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164