最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

2学期も無事終了!

画像1
12月25日(木)
 吉浜中学校は、昨日終業式を終え、本日より冬季休業に入りました。初日の今日は、午前中に県南駅伝の試走に大船渡まで行き、午後から2年生は学校に戻って、数学と国語の学習会を行いました。全員参加で、最後まで頑張りました。何事も初日が肝心!よくできました。

 さて、2年生の2学期は、大野城市交流に始まり、修学旅行に新人戦、そして文化祭と、自分達だけで行わなければならないことが多く、たった10人で悪戦苦闘の毎日でした。しかし、素直な心で多くのアドバイスを聞き入れ、大きくステップアップした2学期でした。ご家族の方の励ましに感謝です。
 3学期も、これ以上のいい顔で毎日を過ごせるよう期待しています。(小松)

2学期最後の「30秒スピーチ」

画像1
12月25日(木)
 2学期最終日、昨日のお題は「筆箱とめがねケースについて」でした。

 彼女の筆箱は、9月に修学旅行に行ったときに、女子3人で購入した物。そのときは「かわいい!」と思って買ったが、小さすぎて中身が入らず、「変えようかな」と思っている今日この頃。
 そして、めがねケースは「コリラックマ」。たまたまあったから買っただけで、特に「コリラックマ好き」というわけではないらしい。

 最近の女子中学生は、不必要な物までガチャガチャ入っているでかい筆箱が多い中、本当に必要な物だけが入る大きさで、好感の持てる筆箱でした。最近は、かわいい文房具が多く、なにやら勉強するのも楽しくなりそうですね。(小松)

一昨日の「30秒スピーチ」

画像1
12月24日(水)
 彼のお題は、「大晦日の過ごし方について」でした。

 午前中は大掃除。「今年引っ越したばかりの家なので、きれいにしたい!」
 午後はおとうさんと正月の料理を作るとのこと。
 夜は、「ガキの使い〜」を見ながら年を越し、紅白歌合戦は録画をして後日見るとのこと。
 今年の大晦日の目標は「ずっと起きててカウントダウンをすること」だそうです。ぜひ頑張ってほしいです。

 今日で2学期が終わりました。今日の分の「30秒スピーチ」と、最終日の様子は後日アップします。ぜひご覧下さい!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月19日(金)
 本日のお題は、「僕の筆箱について」でした。

 彼が今使っている筆箱との出会いは、小学校5年生の時、いとこからもらってからだそうです。もう4年も経ち、かなりボロボロになってしまいましたが、「これからもまだまだ使っていきたい」とのことでした。

 物があふれている現代において、こんなにも物を大事に使っている生徒がいるということに感動しました。私も見習いたいものです。(小松)

今日の給食

画像1
今日の給食は、麦ごはん、厚焼き玉子、マカポテサラダ、キムチ鍋でした。
特に、厚焼き玉子がその名の通り厚くておいしかったです。
以上牛がお伝えしました。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月18日(木)
 本日のお題は、「今日の時間割について」でした。

 1時間目 国語「文法のテストがあるので頑張ります。」
 2時間目 社会「要点チェックの学習頑張ります。」
 3時間目 家庭科「ボタン付けのテスト、怪我のないように頑張ります。」
 4時間目 保健体育「ちゃんと話を聞きます。」
 5時間目 理科「実験頑張ります。」
 6時間目 英語「あまり得意ではないので、単語など書けるようになるように頑張ります。」

 今日から二学期末の三者面談が始まります。期末テストが終わり、若干気が緩んでいる感があります。毎日誰かが具合の悪い日が続いています。「病は気から」です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月17日(水)
 本日のお題は、「本の紹介」でした。

 彼の今読んでいる本は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」。実は、百田尚樹さん大好きのクラスメートの紹介で、図書室から借りたのだそうです。まだ読み始めたばかりですが、これから様々なことが起こりそうでわくわくしているようです。「皆さんも、お互いのお薦めの本を読んでみましょう!」とのことでした。

 朝の陸上練習を終えて、こんなに寒い朝でも半そでの陸上部員もいれば、ようやく治ったのにまた風邪を引く生徒もおり…。あと1週間で2学期も終わりです。最後は全員で元気に冬休みを迎えたいものです。

追伸
 明日から三者面談です。年末でお忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。(小松)

生徒による読み聞かせ

画像1
12月16日(火)
 今日の給食時、早く食べ終わった生徒が、「読み聞かせでもする?」と、市立図書館から借りた「はなかっぱ」の絵本を読んでくれました。本人もノリノリで読んでくれたし、聞いている方も食べながら聞き入っているようでした。
 明日は別の絵本を読んでくれるそうです。

 心がほっこりするひとときでした。(小松)
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月12日(金)
 本日のお題は「穴開けパンチ」についてでした。

 彼が穴開けパンチを初めて見たのは小学校4年生の時で、初めはただの鈍器だと思ったそうです。先生が使っているのを見て、資料を挟んで穴を開けるのに最適だと思い、その後、存在を意識するようになったそうです。しかし、今年の1学期に紙の大きさを測る棒の部分を壊すという過ちを犯してしまったことが、ずっと心に引っかかっていたようです。「皆さんも、穴開けパンチの存在を忘れないで下さい!」とのことでした。

 吉中に来て3年目。穴開けパンチのことが話題になったのは初めてで、とても新鮮でした。中学生の発想はおもしろいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月11日(木)
 本日のお題は、「好きなキャラクター バリィさん」についてでした。

 150センチメートル、150キログラム、ウエスト150センチメートルのバリィさんは、実は焼き鳥の鳥なのだそうです。動きはゆっくりで、方言を使って話し、きりっとした性格でとてもかわいいのだそうです。「皆さんもバリィさんを好きになって下さい!!」と、今年度2回目のバリィさん推しでした。

 ご当地キャラがテレビ等をにぎわしている昨今、私達の世代になると誰がどこのキャラクターなのかさっぱり分からないですが…。これを機会に、県や市町村のことなどにも興味を持ってくれれば良いですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月10日(水)
 本日のお題は「期末テストの反省」でした。

 今回の期末テストで、彼女が一番悪かったのは数学。「次までには苦手な一次関数を復習して70点以上をとりたい!」とのことでした。また、社会や理科も苦手だそうで、「まとめ学習・ワークでの学習をし、80点以上目指したい!」とのことでした。

 今回の数学は、一次関数という、かなり難解な分野でした。数学に限らず、苦手な教科や分野は必ずあるものです。それをそのままにせず、克服できるよう頑張っていきましょう。(小松) 

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
12月9日(火)
 昨日のお題は「冬場のプロ野球の楽しみ方」でした。

 野球部に所属している彼が、「冬場のプロ野球」で注目しているのは、FAとトレード、トライアウトの3つだそうです。特にFAでは、西部の中島選手がオリックスへ、メジャーの松坂選手がソフトバンクへと、という、いずれも元西武の選手の動向に注目。また、彼のみならず日本全国のプロ野球ファンが注目しているだろうと思われるのは、オリックスの金子選手の動向だそうです。おそらく残留するだろうといわれているようですが、「どこにいくかぜひ注目してみていて下さい!」とのことでした。

 ただ「好き」というだけではなく、彼らのように詳しく知れば知るほど楽しむことが出来るのですね。これだけは誰にも負けない!というものがあるとおもしろいですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月5日(金)
 本日のお題は「本の紹介」でした。

 彼が今読んでいる本は、「魔法使いハウルと火の悪魔」です。この本は「ハウルの動く城」の原作となっているらしく、映画を見ている人は読みやすいようです。「結構おもしろいので読んでみて下さい!」とのことでした。

 本日は、第5回目の学習コンクールです。今回は数学の計算です。時間の表し方や方程式などです。焦らず落ち着いて取組、今回こそぜひ全員満点をとってほしいものです。(小松)

フィランソロピー東京チャリティーマラソンリレー報告会in仙台

画像1
画像2
 11月15日(土)東京チャリティーマラソンリレーの義援金の報告会に行ってきました。
 最初に吉浜写真展に参加した、中学生に説明してきました。
 いろんな意見をもらい、とても参考になりました。
 会場では、貰った寄付金をどう使ったかを報告したり、募金をもっと集めるにはどうしたらいいかをグループになって話し合いました。
 また、友達との4か月ぶりの再会などとても良い時間になりました。
 下の写真は会場の写真です。
                以上2年黄金亀でした。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月4日(木)
 本日のお題は、「本の紹介」でした。

 彼の勧める本は「大相撲の魅力」でした。この本は2009年に書かれた本で、力士の人数や懸賞金について、相撲部屋のことなど、大相撲について様々なことが説明されているようです。表紙は、元横綱の朝青龍VS白鵬の取り組みの写真で、白鵬が横綱になるときの取組だろうとのことでした。また、歴代の横綱の写真や名簿なども掲載されており、「(興味があったら)ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 期末テストも終わった学期末。自分の興味のある本にじっくりと向き合うのも良いことです。互いのお薦めの本を紹介し合い、思春期のこの時期、様々な本に出会って自分の視野を広めてほしいです。(小松)
 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月3日(水)
 本日のお題は「健康観察について」でした。

 保健・給食委員の彼の日課は、毎日の健康観察です。健康であれば/をつけ、病気の場合はそれを記入します。最近は風邪がはやっており、なかなか全員が元気な日はなくなってしまいました。だからこそ、「みんなが早く元気になって、健康観察に/を全員分書きたいです!」とのことでした。

 気仙地区で、とうとうインフルエンザによる学年閉鎖が出たとのこと。あと3週間で冬休みです。冬休みに入ると、クリスマスや年末年始等、楽しみな行事が目白押しです。手洗い・うがい、換気等、しっかり風邪予防に努めてほしいです。(小松)

HAPPYBIRTHDAY!

12月2日(火)
 本日のHAPPYBIRTHDAYです。

 今回は、女子2人の提案で、男子6人で「HAPPY」の人文字を作りました。HAPPYに見えるでしょうか?
 今年の目標は「今年も一年楽しく過ごす」でした。10人全員の笑顔が輝く一年にしたいものです。(小松)
 
画像1
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月1日(月)
 本日のお題は、「本の紹介」でした。

 彼が紹介した本は、「村上海賊の娘」という、作者和田竜が3年半をかけて完成させた長編歴史小説です。この本には、1576年(天正4年)の第一次木津川口の戦いでの村上水軍の当主・村上武吉の娘・景(きょう、20歳)が描かれています。この本以外にも歴史の本を多数書いているそうです。「歴史が好きな人はぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 期末テストが終わり、久々に本に向き合う姿を見ました。「図書だより」でも、生徒や先生方の薦める本が沢山載っています。ぜひ様々なジャンルの本に触れてほしいです。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164