最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

キャリアチャレンジデーにて:午後の部

1月30日(金)
 午後は、藤原和博先生による「よのなか科」スペシャル一斉授業でした。それぞれがハンバーガー店の店長になり、出店するならどこに、なぜ出店するのか、また流行る店の特徴は何か、スペシャルトークセッションの講師を交えて、グループで話し合いました。普段の学習ではやらないような内容で、どの生徒も目を輝かせて話し合っていたのが印象的でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

キャリアチャレンジデーにて:午前の部

1月30日(金)
 昨日、市内の中学2年生を対象にした「キャリアチャレンジデー」が開催されました。市内にある企業だけではなく、岩手県内外からも沢山の企業が参加するということもあり、生徒達はとても楽しみにしていました。

 午前中は、スペシャルトークセッションと題し、それぞれが希望する3つの企業のブースに、「企業や職種のの意思・役割・能力」を学びました。吉中生は、全てたった1人での参加でしたが、自分の用意した質問を積極的にしていました。また、今回の話を聞いて職業の新たな魅力に触れ、将来の夢がまた一歩現実味を帯びた生徒もいたようでした。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月30日《金》
 1月最後のお題は、「漢字検定について」でした。

 前回4級に合格したので、今回は3級に挑戦しているとのこと。3級はとっても難しく、特に四字熟語は(普段あまり使うことがないので)勉強しても全然分からないそうです。「とりあえず、今回は空欄を作らないように頑張ります!」という決意で締めくくりました。

 どんなテストでも、まずは空欄を作らないことを第一に、これまで取り組んできた2年生です。漢字検定3級といえば中学卒業レベルで、2年生には難しいと思いますが、いつものテストのように最後まで諦めず、力を出し切ってほしいです。(小松)

1/26(月)の「30秒スピーチ」

画像1
1月28日(水)
 一昨日のお題は、「生徒手帳について」でした。

 手帳方式だった去年、夏休みに洗濯をしてしまい、半年間は使い物にならない状態だったそうです。しかし、今年から「生徒カード」になり、万が一洗濯をしても大丈夫になりました。でも、「これからは洗濯をする前に、ティッシュなどポケットの中身を確認してから出すようにしたい」とのことでした。

 洗濯機のふたを開けた瞬間、散らばっているティッシュのかすを見た瞬間のあの絶望感。ぜひ、ポケットの中身は各自確認して出してほしいものです。(小松)

ようやく・・・

画像1
1月23日(金)
 新学期が始まって5日目。

 ようやく全員が「元気」になりました。

 残り36日。
 今日のように、10人全員が笑顔で元気に過ごせますように。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月23日(金)
 昨日のお題は、「加湿器について」でした。

 加湿器は、教室の空気が乾燥しすぎないように、のどを潤すために置かれています。そのために、係の人が毎日水を補給してくれています。それにより、のどが潤され、健康に過ごせるので、冬期間は教室になくてはならないものになっています。「今後も、係の人には頑張ってほしいです!」とのことでした。

 冬期間は空気が乾燥し、体調を崩しやすくなります。加湿器だけに頼ることなく、手洗いうがいをしっかりして、残り36日間を元気に過ごしてほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月23日(金)
 本日のお題は、「今日の時間割について」でした。

 1時間目 英語
  最近はスペリングコンテスト(単語テスト)や実力テストがあって何かと忙しかったが、ようやく普通通りになって気が楽になりました。
 2時間目 国語
  文章問題が苦手なので、授業を通して得意になるように頑張りたいです。
 3時間目 美術
  イメージ画を描いています。素晴らしい作品になるように頑張りたいです。
 4時間目 体育
  学年対抗でサッカーをやっています。頑張ります!
 5時間目 理科
  静電気の勉強をしています。頑張ります!
 6時間目 数学
  証明の勉強をしています。証明はあまり好きではないので、得意になるように頑張ります。

 毎日10kgはあるだろうスクールザックを背負い、中学生は通学しています。頭が下がります。ガンバレ!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月21日(水)
 本日のお題は、「黒板消しとチョークについて」でした。

 黒板消しとチョークとの出会いは小学校1年生の時。初めは興味を示さなかったのですが、いつしか「これ使えば遊べる!」という発想に。つい最近も、黒板消しでたたき合って遊んだそうです。このように楽しい遊びもあるが、「書いたり消したりする大切なものなので、大切に使っていきたい」とのことでした。

 3学期は、身近なものを使ってスピーチに挑戦中です。特に用意せず、その場で目についたものを使ってスピーチしています。お楽しみに!(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月21日(水)
 昨日のお題は、「タイマーについて」でした。

 各教室に置かれているこのタイマーは、最大で99分50秒を設定できるそうです。毎朝、朝読書の時間をセットしているのですが、あるとき、「99分50秒をセットしたらどうなるか?」という疑問に駆られ、朝読書後にセットしたところ、2時間目の途中になることが判明。2回目の時には、1年生で授業をしていた先生が止めに来させたこともあったとのこと。「おもしろい機能を持ったタイマーです。」

 中学生の発想はおもしろいですね。授業の妨げにならなければもっと良かったのですが…。(小松)

3学期最初の「30秒スピーチ」

画像1
1月19日(月)
 本日のお題は、「かめむしくん(カメムシ取り)について」でした。
 「かめむしくん」とは、本校職員が数年前に考案したカメムシ取りのアイテムで、手を汚さず確実にカメムシを捕獲できる優れものです。

 小学校は(山から離れているので)カメムシが少なかったのですが、中学校は(裏が山なので)カメムシがわんさか出没します。しかし、「かめむしくん」のおかげで、カメムシを直接触ることなく捕ることができ、とてもうれしいとのこと。
 「皆さんも大切に使って下さい!」

 もう冬になり、カメムシともおさらばかと思っていたら、授業中にヒーターの上を悠々と歩いていました。すかさず「かめむしくん」で捕獲し、外に逃がしました。
 まだまだ春は遠いです。(小松)



 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164