最新更新日:2020/02/02
本日:count up2
昨日:3
総数:80250
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

全校朝会

今日の先生方のスピーチは、養教の先生からでした。
内容は、「私が養教になったわけは」でした。小学校と中学校での養教の先生との出会いがきっかけだったようです。
もう一つの内容は、先週行われた全校レクの表彰でした。

画像1
画像2
画像3

朝一番

今日も笑顔での登校です。そして、朝からランニングです。
気持ちのよい走りです。
画像1
画像2
画像3

全校レク後半戦

後半戦は、フットサルです。かなり白熱しています。
画像1
画像2
画像3

全校レク真っ最中

5,6校時は、生徒会行事の全校レクの時間です。
競技内容は、ピンポン玉リレーとフットサルです。全校生徒を縦割りにして4チーム編成しました。2種目の合計得点で順位が決まります。
現在1種目目のピンポン玉リレーが終了したところです。
画像1
画像2
画像3

手打ちうどん その後

2年生の家庭科実習は、「手打ちうどん」作りでした。
2〜4校時を使って今、完成しました。とてもこしがあり、しっかりとした出汁がとれてうまかったです。
ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

手打ちうどん 吉浜中屋

手打ちうどんに挑戦!
2年生
画像1
画像2
画像3

今日の朝日

校舎から見える朝日です。
清々しい朝を迎えました。
画像1

本の贈呈

東京在住の井上直也さんから全校生徒に本を寄贈していただきました。大変ありがとうございました。
井上さんは4月にも本校を訪れ、生徒たちの様子を写真に収めてくれたりしていました。
本は、西村書店発行の「オクサ ポロック」というタイトルです。本日発売日になっております。100年目の大ファンタジー。
画像1
画像2
画像3

大船渡高校出前授業

大船渡高校の数学科の先生が、本校3年生に数学の出前授業をしてくださいました。
今回初の試みでした。内容は、1次方程式と2次方程式をグラフで解決する問題でした。
中学校の学習内容が高校の数学にも大きく関連している内容です。先生の巧みな話術に子どもたちは目を輝かせながら授業に臨んでいました。このような取り組みが他の中学校にも広がることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ともしびプロジェクト

今日の吉浜の天気は晴天です。
生徒たちは、ともしびプロジェクトの支援で、吉浜中学校ブログへの記事の載せ方について学習しています。
生徒たちは、どのような記事を書くのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

数学スーパーティーチャーによる授業

2校時に1年生を対象とした数学授業が行われました。授業者は、大船渡市教育委員会の佃指導主事です。学習課題を、「1年生の計算を振り返り、式の意味をしっかり聞き取ったり読み取ったりしよう!」ということで、授業が展開されました。飛び込み授業にも関わらず、生徒たち一人ひとりを大事にした授業展開は、子どもたちの学ぶ意欲を大いに掻き立てていたように思います。ねらいを明確にした授業を構成していく必要があります。
佃先生の素晴らしさと共に、子どもたちの成長にも感心させられました。
画像1
画像2
画像3

かもしか

市の図書館車(かもしか号)がやってきました。本校の子どもたちは読書好きです。さあて、どんな本を借りたのでしょうか。
別の写真は、今週末に行われる生徒会行事の全校レクレーションの練習の様子です。
応援する生徒、ボールを操る生徒、それぞれ昼時間を使って練習しています。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子元気な子

今朝は寒さと風がすごいです。
寒風吹きすさぶ中、今朝も生徒たちは陸上練習に一生懸命です。
画像1
画像2

今日の様子

昨日の地震の影響は本校にはありませんでした。
今日はどんよりとした天候です。
画像1
画像2
画像3

小雪模様

今朝はうっすらと雪模様です。
画像1
画像2

出来上がったクレープ

クレープづくりに参加された方々と教職員も一緒にクレープをご馳走になりました。
クレープ生地がふわっとしていて食感がやさしかったです。クリームの甘さ加減も抜群でした。
画像1
画像2

吉中クレープ屋さん

愛知県豊橋市にある、お米のクレープ専門店 JAPAN CREPEの支援を受けて、今まさにクレープづくりに生徒たちは励んでいます。
3年生が全校生徒数分のクレープを作って食べることになっています。
はじめにお店の方のプロの腕前を見せていただきました。「すごぃ」の連発でした。
食べたくてしょうがありません。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

天候は、曇りですが、今にも雨が落ちてきそうです。
そんな中、特設陸上部員が朝の練習に打ち込んでいます。汗を流しながら全力疾走です。教師も負けていられません。

画像1
画像2

用務員さんのある一日

廃材を利用した小屋が出来上がりました。何もないところから物を作り上げることの素晴らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

文化部へのワークショップ

演奏会が終了後、文化部員に対してトランペットの演奏のご指導をしていただきました。
曲目は、トレイントレインと狙い撃ちの2曲です。この2曲は地区中総体の野球応援の時の演奏曲になっているそうです。プロの指導を受け緊張気味でしたが、眼差しは真剣そのものでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164