最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80259
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

図書の寄贈です!

画像1
 「今人舎」様より、本の寄贈がありました。
1 てをつなごう
2 おじちゃんせんせい だいだい だーいすき
3 わたしたち うんこ友だち?
4 ぽにょり ぽにょり
この絵本は、音読に適した絵本です。
今人舎のホームページから作者による音読がダウンロードできるそうです。是非聴いてみたいです。(村上)

ありがとう、先生!

画像1
 4月23日(火)ジブラルタ生命から、本をいただきました。
 「ありがとう、先生!」です。ラジオ「FM岩手」で、月・水・金 朝7:19〜流れています。
 私も出勤途中に聴いているので、皆さんの中にも聴いたことがある方がいると思います。「先生への生徒からの感謝のコトバ」を、放送しています。
 こんな心に残る言葉を言える「先生」になりたいものです。

 「ライバルは昨日の自分」
学生時代に他人のテストの点数を気にしていた私に「人と自分を比べるのではなく、昨日の自分と比べて、どれだけ伸びしろがあったかが大事」といわれ、反省しました。

 「変えられるのは、自分と未来」
中学校の卒業の時、先生から言われたコトバ。とても感動しました。それまで、他人を非難したり、過去にとらわれていて悩んでいたのですが、そんな自分が小さく見えました。

本を15冊読もうと、生徒に呼びかけています。私も15冊に挑戦中。(村上)

かわいい子たち 来校! 吉浜こども園より

画像1画像2画像3
校庭にも「はな」が咲きました。とてもかわいいはなでした。
また来てくださいね!(大和)

放射線量測定結果3月26日

 放射線量の測定結果をお知らせします。
 3月26日(火)の結果は、0,28(体育館裏雨樋)でした。(地上1センチ)
(村上)

本をいただきました

画像1
 「お話しころりん」の皆さんから、本を100冊いただきました。
 「お話しころりん」の皆さんは、市内で読み聞かせボランティアをしています。移動子ども図書館の活動をしています。
 近いうちに吉浜中学校に読み聞かせにきてくれるかも・・・?待ってまーす!(村上)
画像2

毛布と米を持参してください

 平成25年度より、次の通り実施します。
1 学校にいるときに、津波警報が発令された場合、解除するまで学校待機です。
  ・18時まで解除されないときには、学校で簡易夕食を準備します。
  ・22時まで解除されたときには、保護者の迎えをお願いします。
  ・22時までに解除されない場合は、学校に宿泊します。
 ※毛布と米を500mlのペットボトル1本に詰めて持参させてください。
  卒業時に毛布は返却します。
2 家にいるときに津波警報・注意報が発令された場合、家庭で安全な場所に避難してください。
  ・10時までに解除された場合は、登校する。10時以降は、臨時休校。
   9時前に解除の場合・・・給食がある
   9時を過ぎて解除の場合・・・学校で簡易昼食(給食なし) 
 詳細は、PTA総会資料をお読みください。(村上)
画像1

大船渡市の週末 桜情報

下の写真は昨年度のものですが、ほぼ満開に近づいています。明日からの週末の大船渡は桜の見ごろになりそうです。よろしかったら、おいでください!写真は、猪川町の桜。(大和)
画像1
画像2
画像3

インフルエンザB型にご注意を

 インフルエンザB型が吉浜中学校でも発生しました。
 新学期で、緊張した生活で疲れが出る頃です。手洗いうがいはもちろんですが、よく食べ、よく寝て、健康管理をしましょう!(村上)
 

伝統音楽に親しもう

 4月15日(月)に公益財団法人日本伝統文化振興財団より、中学校音楽・伝統音楽教材「名手・名曲・名演」DVD4枚組をいただきました。音楽の時間に活用します。ありがとうございます。(村上)
画像1

[スネカ]が雑誌に掲載!

 去る1月15日の夜に行われた「スネカ」が、新潮社「考える人」2013年春号 1500円に掲載されました。
 約200年の歴史ある「スネカ」です。今年から女子も参加し、地域の方と吉浜中学校で支えている国の重要無形文化財です。
 「言うこと聴かない子はいねーがー」「のんべーはいねーがー」など、怠け者を戒めて歩く「スネカ」。(村上)
画像1
画像2

交通安全に気をつけて

 4月5日(金)は、入学式です。
 吉浜交通安全協会から「入学祝い(キーホルダー型反射材)」をいただきました。
交通安全に気をつけて、登下校してください。(村上)
画像1

明日 三陸鉄道開通式です

画像1
 4月3日(水)東日本大震災で不通になっていた三陸鉄道が、盛駅から吉浜駅まで一部開通します。
 再開の式典が行われ、吉浜中学校も参加します。10:12から吉中ソーランを披露し開通をお祝いすることになっています。
 明日のお天気が心配です。晴れるといいですね。(雨天でも行います)村上

平成25年度スタート!

 本日より、平成25年度がスタートです。
 今年度も国際大学のご指導をいただきながら、吉浜中学校のブログをスタートします。
 今年度は、生徒たちの目を通した記事を載せたいと考えています。どうぞご期待ください。
 これまでの記事につきましては、左の「過去の記事」にまとめてありますので、クリックしてください。(村上)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 生徒総会
5/1 耳鼻科検診
5/2 眼科検診
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164