最新更新日:2020/02/02
本日:count up2
昨日:3
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

「しみずまんすりー」に吉浜中が紹介されました。

 復興道路「三陸道路」の工事をしている清水建設様の冊子3月号に吉浜道路が紹介されています。東日本大震災から3年〜復興まちづくり・インフラ整備への取り組み〜の特集で紹介されています。工事長さんの談話、吉浜中学校の地質観察学習の写真も掲載。地域の道路が完成することが1日も早いことを願っています。
 私たちの命をつないだ自動車道路がつながることは、地域をつなぐことになり、吉浜の活性化につながると思います。(村上)
画像1
画像2

本をありがとうございます。

画像1
 みなとや書店様から、「3,11東日本大震災 奇跡の生還」こすも21出版を頂きました。その時私たちはこうして生き残った!!
 この本の中には、陸前高田市にある高田病院で生き残った吉浜中学校の生徒の祖母の話も載っています。
 図書室に入れます。是非読んで、語り伝えて欲しいと思います。(村上)

千郷中からお便り届く

 愛知県新城市立千郷(ちさと)中学校から吉浜地区の方にお便りが届きました。
 平成23年3月11日の東日本大震災の時の「その時 私は・・・」の手記を読んだ生徒さんから、手記を書いた方々に届きました。生徒を通じて、届けます。どうぞよろしくお願いします。
 千郷中学校2年の皆様、ありがとうございます。あれから3年が過ぎました。早いような、遅いような複雑な気持ちで、毎日を過ごしています。皆さんからの励ましが、心に響き、嬉しく思います。(村上)
画像1

ありがとう!!ごちそうさま!!

 福岡県大野城市の山崎様から、名物「めんべい」が届きました。全校生徒でいただきました。ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。3年生は、元気いっぱいの気持ちを持って、明日、入試に挑みます。(村上)
画像1

つるし雛をありがとう!!

 2月28日(金)に横浜市 高木学園女子高等学校2年生の皆さんが、作成してくれた「つるし雛」が吉浜中学校に届きました。吉浜在住の田中さんが届けてくれたのです。
 生徒昇降口に飾りました。ちょうど通りかかった生徒と共に、パチリ。吉浜中の生徒に笑顔をもたらしました。ありがとうございます。(村上)
画像1

吉浜こども園の園児が来校!!

 2月26日(水)お天気がいいので、吉浜こども園の園児の皆さんが、吉浜中学校の坂を上ってきました。グランドは雪が積もっていたので、校舎前でかけっこをしています。また来てくださいね。(村上)
画像1
画像2

積雪

おはようございます。先週とまた同じ状況になりました。通学路の一部が車ですれ違いが出来ない状況です。また、路面が凍結している箇所があります。ご注意ください。(岩崎)
画像1
画像2

「きんかん」をごちそうさまです!

 熊本県在住の工様より、「きんかん」を送っていただきました。全校生徒、給食のあとにデザートにいただきました。甘酸っぱくて、春の香りがしました。インフルエンザにも負けないで過ごせそうです。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

情報モラルを知ろう!!

 2月12日(水)授業参観のあとに、「保護者も情報モラルを知ろう!!」と、大船渡警察署生活安全課より、講師をお招きしました。「インターネットって何?」「高額請求があったらどうする?」など、具体的に説明していただきました。便利なものの陰に潜むものを教えていただきました。ありがとうございます。
 携帯電話・iPod・ゲーム機など正しい利用方法で使い、被害者にも加害者にもならないようにしたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

おめでとう!!NO2

 岩手県書写書道作品コンクール入賞者の皆さんです。おめでとう!!「字は体を表す」とも、言います。字を丁寧に書くことは大切です。これからも精進して書道に勤しみましょう。(村上)
画像1

おめでとう!!

 過日行われたキッズアートフェスティバル2014(絵画展)の入選者です。おめでとう!!みんないい顔です。自分のいいところを今後も伸ばして欲しいものです。(村上)
画像1

あなたは、宇宙に行きたいですか?

 「日本の宇宙探検」という機関誌が、宇宙航空研究開発機構から届きました。「あなたは、宇宙へ行きたいですか?」特集です。
 図書室に入れます。是非読んでください。(村上)
画像1
画像2
画像3

岩手県読書感想文コンクール 入賞おめでとう!!

画像1
 3年柏崎さんが岩手県読書感想文コンクールに入賞しました。おめでとうございます!!大野勝彦さん著「はい、わかりました。」を読んだ感想文です。大野さんは、農作業中の事故で両腕を失います。苦しみの中で大野さんが「はい、わかりました。」と、いえるまでの葛藤や両腕の大切さを知るまでのことを詩やエッセイに綴っています。この本は図書館にもあります。皆さんもどうぞ読んでください。(村上)

待望の3巻 オクサ・ポロック

画像1
 心待ちにしていた生徒もいると思います。第3巻「二つの世界の中心」です。
 東京在住の井上さんが縁を結んでくださって、西村書店刊行の本、「オクサ・ポロック」を第1巻刊行の時から吉浜中学校にいただいています。今回も3冊届きました。図書館に入れます。どうぞ読んでください。(村上)

年賀状をありがとうございます

画像1
 福岡県大野城市の中学生から年賀状をいただきました。また、吉浜こども園からも年賀状が届いています。ありがとうございます。
 生徒昇降口に展示して生徒に紹介します。皆様にとって、今年も佳い年でありますように願っています。(村上)
画像2

春(ポンカン)が届きました!

 1月17日(金)に南国鹿児島県肝付町きしき産のポンカンが届きました。ありがとうございます。新学期スタートの日に思わぬプレゼントに生徒の顔もほころびました。家族と共においしくいただきました。一足早い春の香りがしました。(村上)
画像1
画像2
画像3

よしはま おきらい 物語

 国境なき技師団、早稲田大学防災支援会 が作成した「よしはま おきらい 物語」をいただきました。吉浜地区の高台移転により人の命が守られたこと、迅速な避難により命を守ったこと、津波てんでんこ(命てんでんこ)のことが、小さな子どもにもわかりやすく描かれています。是非家族で読んで、語り継いで欲しいものです。
 問い合わせは、電話・FAX 03−3209−5124です。定価500円。(村上)
画像1
画像2
画像3

旧校舎で使われていた「鐘」を生徒玄関前に設置しました。ここには旧校舎の模型も展示してあります。旧校舎で学ばれた卒業生のみなさん、機会がありましたら是非足をお運びください。あの鐘とともに思い出が蘇ってくるかもしれません。(岩崎)
画像1

ありがとうございます

画像1
 公益財団法人 日本農芸化学会 被災地理科教育特別委員会様を通じ、賛助企業の協和発酵キリン株式会社様より、理科実験・設備機器等一式を支援していただきました。ありがとうございます。本校は、「奇跡の集落 吉浜」と言われている地区にある学校です。今回の東日本大震災では、最小限の被害にとどまっており、漁港などの復興も目に見えて進んでいます。吉浜の将来を担う中学生を今後も精一杯指導して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。(村上)

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。2014年は、皆様にとって佳い年になりますように願っております。
 吉浜中学校は、防災教育・復興教育3年目に入ります。生徒たちが「夢の実現に向け、心豊かでたくましく生きる」ことができるように、教育活動を続けます。「学び合いは高め合い」を合い言葉に学力向上を目指します。保護者・地域のの皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 また、東日本大震災後、たくさんの方々に様々なご支援をいただいております。今年度も温かい目で吉浜中学校を見守っていただきたいと思います。
 できることをできる学校から実行することを吉浜中学校は目標にしております。取組をこのブログで紹介していきますので、今年もどうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。(村上)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164