最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

中学校説明会2

授業参観の後は、学校の説明会を行いました。現生徒会執行部が中学校の生活について、学習面と生活面そして部活動について実演を交えながら説明してくれました。とてもわかりやすく、ためになったと思います。中学校入学前に準備万端にしておいてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

中学校説明会

中学校説明会の日でした。13時45分からは、授業参観でした。1年生は英語で、なぜと聞かれて答える会話の学習でした。2年生は数学で、平行四辺形の性質の証明でした。3年生は国語で、松尾芭蕉の俳句についてでした。それぞれ学びの共同体の隊形を生かした学習を進めていました。来年度から楽しみです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

今日で1月が終わり、卒業までのカウントダウンが始まりました。
今日は、6時間目に、卒業式で歌う『未来へ』の歌い方を、グループ毎に考えました。
文化祭では号泣して歌えなかった8名です。
卒業式ではどうなるかな?
私も、先生方も、そしてお母さんたちも楽しみにしています!(小松)
画像1
画像2

子どもは風の子元気な子

 雪は、生徒の子供心をくすぐったようです。1年生男子が、校庭で雪合戦です。(村上)
画像1
画像2
画像3

賽は投げられた

 受験生の顔になっています。1月30日(木)は、受験票の完成日でした。しっかりと自分の志望校名を書き、保護者の氏名と押印。引き締まる思いで自分の名前も書きました。受験勉強も最後の追い込み、受験生は、過去5年間の入試問題に挑みます。後輩の皆さん、あと1年後ですよ。(村上)
画像1

吉浜 雪景色

画像1
 1月31日(金)吉浜の朝は、一面銀世界です。気温1度、そんなに厳しい寒さではありません。校庭の積雪は、久しぶりです。(村上)

あたたかい朝

特設陸上部の生徒たちが早朝トレーニングを積んでいます。今朝はいつも以上にあたたかく快適なランニングができているように思います。2階の教室からは、優しく見守る生徒の様子が見受けられました。(岩崎)
画像1
画像2

情報モラル学習

2・3校時は、国際大学の先生による、ipad活用について学習を行いました。内容は、クラウド上の文書・写真の共有・1つの文書への書き込み方法・ネットアンケートづくり でした。
4校時は、2・3年生対象の国際大学の先生による、情報モラル学習を行いました。情報化時代の今、SNSによる光と影の部分が見え隠れしています。今日は、ネット社会のよさとその影の部分について詳しくお話をしていただきました。その内容は、情報コミュニケーションを支えるシステム・進化するネット社会・ネットの影の部分 などについてでした。
とても身近な内容として聴講しました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

中学生意見交換会

本日、リアスホールで市内中学生意見交換会が行われます。本校からは、生徒会の代表として、3人が参加しました。本校の特色である、学力向上・あいさつ・ボランティアについて話をしてきます。また、本校の課題についても、広く他の学校から意見を聞いてくることになっています。生徒会活動の益々の発展を期待しています。(岩崎)
画像1

かわいらしい園児たち

吉浜こども園の子どもたちが本校の校庭で遊び回りました。天候にも恵まれ、思いっきり校庭を走りまわることができたと思います。また遊びに来てください。(岩崎)
画像1

生徒朝会

生徒の1分間スピーチがありました。1年生は3学期の目標についての内容で、自主トレーニングを頑張りたいということでした。3年生は昨日行われたトンネル見学の内容でした。地道な作業が大きな成果を生むという内容でした。(岩崎)
画像1

トンネル見学

3年生は、6校時目に吉浜トンネルの見学に行きました。初めに清水・青木・あすなろJVの事務所でトンネル工事についての基礎学習をし、その後、吉浜トンネルの見学でした。昨年度に引き続き、大変貴重な体験ができました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

1月11日に行われた岩手県中学校バレーボール大会1年生大会の部で第3位となりました。今回は、吉浜中学校と越喜来中学校の合同チームでの参加でした。おめでとうございます。来年度の活動にもつながる試合になったようです。
また、賞状伝達では、学習委員会主催の家庭学習コンクールの伝達もありました。日頃から取り組んでいる家庭学習内容が評価されたものです。学力向上目指して、お互いの内容を交流し合いながら、さらなる継続を心がけていきましょう。(岩崎)
画像1
画像2

3学期始業式

今日から39日間の3学期が始まりました。体調を崩して休んだ生徒がいたので残念ながら全員出席にはなりませんでした。
始業式での校長講話は、「3学期は幸せを感じる学期にしてほしい」という内容の話でした。幸せは4つあるという事です。その4つの幸せをたくさん感じられる中学生活を送ってください。その後に、3学期の決意を各学年と生徒会から話がありました。冬休み中の生活と学習・部活動のことを振り返りながら、3学期の決意を話してくれました。まとめの3学期です。次の学年につながる学校生活を送っていきましょう。(岩崎)
画像1
画像2

伝統行事 スネカ

平成16年2月16日には国の重要無形文化財に指定された、吉浜のスネカが昨夜行われました。今年度も女子も含めた本校の生徒たちが参加しました。
始まりは江戸時代とも言われており、男鹿のなまはげと共通点があり、鬼に似たお面をかぶった役者が各家々をまわり、怠けている者への戒めを行います。衣装はなまはげと似た格好ですが、地元特産のアワビの殻が付いており、歩く度に『ガラガラ、ガラガラ』と音を立てます。生徒たちは2人一組になって、今年度も「怠け者はいねぇが、ゆうごときかねぇわらすはいねぇが」などと言いながら各家庭を回りました。
いよいよ明日から3学期がはじまります。生徒たちが全員そろうのが楽しみです。(岩崎)

画像1
画像2
画像3

今夜 スネカがやってくる!

画像1
 1月15日(小正月)の夜、吉浜では、どこからともなく「スネカ」がやってくる!「悪い子はいねーがー」「言うごどきがねー、子どもはいねーがー」400年ほど前から伝わる奇習。子どもたちの怠けを戒め、豊漁や五穀豊穣、子どもたちの健やかな成長を祈願する行事。重要無形民俗文化財指定(平成16年3月)を受けている。詳しくは、創作民話「スネカ」(文と絵 小松則也)を購読ください。
 吉浜拠点センターにて、1000円で販売しています。(村上)

走り初め

 1月6日(月)8時30分から陸上練習が始まりました。2014年走り初めです。
 新春の穏やかな日差しを受けて、笑顔で走っています。9日間の休暇のあとでも生徒は元気な走りを見せています。1月12日(日)の大船渡新春マラソン大会(県南駅伝大会予選)に向けて頑張っています。(村上) 
画像1
画像2
画像3

県南駅伝に向けて練習中!

 1月12日に開催される県南駅伝大会に向けて、1・2年生が練習中!寒さにも負けず、みんなで声を掛け合って練習しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

二学期川柳(一年生)

 様々な思いで過ごした二学期。1年生は、入学当時と比べるとぐっと大きくたくましく成長したと思います。二学期を振り返り、川柳を作ってみました。

◇文化祭 故郷を学びて  世界へ発心(信)    
◇震災で 世界とつながる 笑顔の輪        
◇明るくて 元気いっぱい 一年生        
◇文化祭 みんなで協力 大成功          
◇花壇作業 運転手への おもてなし         
◇あいさつで みんなに笑顔を 倍返し       
◇文化祭 津波演劇 大成功            
◇吉中の 笑顔でみんなを おもてなし       
◇文化祭 皆で奏でた 「花は咲く」         
◇ストーブの 前は何かと 熱かった        
◇激論の 行き着く先は 高め合い       

画像1

終業式

86日間の2学期が今日で終了しました。ヤングアメリカンズ、文化祭、音楽会等々実に多くの行事に取り組んできました。この冬休みは、各自のこれまでの学習の課題に真剣に向き合い、次なるステップに進めるよう計画的な生活を送りましょう。終業式の中で、1月13日に行われる県南駅伝大会の壮行式も行いました。男子2チーム、女子1チームが参加します。休み中も練習があります。自己の目標がクリアできるよう練習に参加してください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164