最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

タブレットを使った授業

体育の時間にタブレットを使って、子どもたちの跳躍の様子を撮影し、撮影したものをお互いに見合うことによって学びの学習をしていました。種目は、ハードルです。瞬時に自分の跳躍の様子を見ることができて、フィードバックするのに効果的です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1000年後まで伝えよう!

全優石の支援を得ながら、平成の津波記念碑を建立する計画を進めています。その石碑に刻みたい言葉、文章を生徒たちが考えることになっています。どんな言葉が出てくるのでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

理科の授業

1年生は、地層のでき方の学習を外で行っていました。はじめに、器に砂で地盤をつくります。その上から水を流して、その水の通った後にできた様子をしっかりと観察していました。水(雨)の量とその流れ方によっては、いろいろな地形が形作られていく様子を学習できたと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

体育の授業

2年生は、ハードルの跳び方の練習をしていました。タイミングがばっちり合いました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

劇団 よまわり

わたしの主張大会の合間に、大船渡警察署の劇団よまわりの方々による寸劇が行われました。振り込め詐欺についての内容でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

わたしの主張気仙地区大会

本校体育館で、13:15から大会が開かれました。生徒会執行部の生徒たちが、開閉会のことばや進行係を務めました。とても聞きやすく、なめらかな進行でした。また、弁士の東くんの発表は、堂々としていたし、祖父から学んだ事を自分自身の中に取り入れていきたいという思いが強く感じられたものでした。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

修学旅行17

新幹線の中の様子です。楽しそうです。(岩崎)
画像1
画像2

修学旅行16

上野駅から新幹線に乗車しました。水沢・江刺駅まで向かいます。16時24分着です。(岩崎)
画像1
画像2

修学旅行15

地下鉄銀座線で上野駅に向かっています。いよいよ帰校です。(岩崎)
画像1

修学旅行14

結構遠くまで見えました。やはり高いです。(岩崎)
画像1
画像2

修学旅行13

曇ってますが、何とか街並みが見えているようです。(岩崎)
画像1
画像2

修学旅行13

ホテルから、東京スカイツリー駅に向かって元気に歩いています。天気は、生憎の雨模様です。雨が上がるといいです。(岩崎)
画像1

修学旅行12

昨夜の東京ディズニーランドの様子と今朝の朝食の様子です。今日が最終日です。午前中に、とうきょうスカイツリーとソラマチに行きます。そして、13:46の上野駅発の新幹線で戻ってきます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

修学旅行11

画像1
満喫してますね。(岩崎)
画像2

修学旅行10

最高の笑みです。(岩崎)
画像1
画像2

修学旅行9

待ちに待った、東京ディズニーランド、最高に楽しそうです。青空が見えます。(岩崎)
画像1
画像2

調理実習

出来上がった冷やし中華を職員室にもいただきました。ごちそうさまでした。(岩崎)
画像1

調理実習

1年生が調理実習中です。冷やし中華とホットケーキを作っています。今日の昼食になるようです。協力し合いながら作業を進めていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

3班に分かれて、東京都内の自主研修に出発しました。国会議事堂をスタートし、最終目的地は、東京ディズニーランドです。しかっり協力体制をとることが大事です。(岩崎)
画像1

修学旅行7

国会議事堂です。定番の記念写真撮影をしました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164