最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80277
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

運動会 9

閉会式の様子。中学校は、白組が優勝。大変立派な笑顔のある運動会でした。みなさんご苦労様でした。(岩崎)
画像1
画像2

運動会 速報!

画像1
画像2
画像3
本日,17日,皆の笑顔・精一杯が輝く運動会。(大和)

運動会 8

中学生による応援パフォーマンス。各組団でのパフォーマンスです。ヒット曲に合わせたダンスパフォーマンスでしょうか。今は男子も体育でダンスを学習する時代とあって、リズム感ばっちりでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 7

中学生による全校ムカデリレーです。お互いに呼吸を合わせながらの種目。最後まで息を抜けません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 6

午後最初の種目は、中学生による伝統の吉中ソーランでした。何度見ても感動します。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 5

小学校低学年による ファミリーパーティー です。ダンスです。中学生たちは周りで一緒にダンスです。これがまたいい雰囲気を出しています。微笑ましい限りです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 4

中学生女子による種目 スーパープリティ吉中ガールズです。これもまた障害物競走です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 3

中学生男子による種目、最終兵器 俺達 です。障害物競走です。バットを額に当てて回り、網をくぐり、段ボールで作られたキャタピラーの中に入って回り、平均台を渡ります。最後に、粉の中からマシュマロを探してくわえてゴールです。見ていてとても楽しくなる種目でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会 2

徒競走、ヘビ川の様子です。現在は、50歳以上の地区民による玉入れ競技が行われています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会当日1

第16回目の小中合同大運動会です。地区民と一緒になって、2年目となります。清々しい春風の中での運動会がはじまりました。昨年度の中学校の優勝は白組でしたが、果たして今年度の行方はどうなるのでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

明日に向かって!

運動会練習最終日。準備万端で明日を迎えます。
「蛇皮」切れたけれど,この経験を明日に生かす…
多くの一所懸命に触れ,心動く日になるはずです。
皆様,明日17日の運動会【開会9:00】,
お待ちしております。(大和)
画像1
画像2
画像3

運動会決起集会

いよいよ明日は、小中合同運動会です。各組団の団長を中心としてこれまで取り組んできた集大成の日となります。最後には笑顔で終われる運動会になってほしいと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会前日

昨日の日中と同じように今日の天気も上々です。晴れ渡り気にならないような風も吹き、気持ちのよい状態で練習ができています。団体種目の最終チェックとなっています。怪我をしないようにがんばりましょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会総練習 3

吉浜鎧剣舞の練習光景です。舞うのが小学生で、中学生は太鼓と笛のお手伝いです。微笑ましい限りです。(岩崎)
画像1
画像2

運動会総練習 2

精鋭たちによるベストリレーの練習です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会総練習

素晴らしく晴れ渡ったもとに行われている運動会総練習です。小中合同そして地区の運動会も兼ねての合同運動会となります。けがのないように笑顔いっぱいで頑張りましょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

月下美人が 美人多い本校で咲く!

花は、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼむとされる月下美人(メキシコ原産)ですが,本校職員室のそれは,「陽下美人」,今,昼にきれいに咲いています。梅から桜,チューリップと春爛漫,花盛りが続く吉浜中学校です。(大和)
画像1

3校時の授業

3年生は英語の授業でした。英会話文を説明文に直す学習内容。日本語でさえ困難なこの変換学習を英文で行っているとは、素晴らしかったです。共有の課題では、セクション1,2の英会話文を穴埋めの説明文に直していました。ジャンプの課題では、セクション3の英会話文を完全に説明文に各自が直していました。直された説明文は、解答が1種類でなく多様な解答が出来る問題で、読み取りの力がでる適切なジャンプの課題であったと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

運動会200mトラック完成!

2人の生徒の活躍で200mトラック完成!
素晴らしいセパレートのレーンを見た陸上部,今朝の朝練で,早速走り初め。
モチベーションが上がり,200m走を何度も繰り返しました。(大和)
画像1
画像2
画像3

2校時の授業

1年生の授業は、美術でした。アニメーション 〜パラパラまんがをつくろう〜 という学習内容でした。サンプルを参考にしながら、自分なりのオリジナル制作です。さて一体どんな内容のアニメに仕上がるのでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164