最新更新日:2020/02/02
本日:count up2
昨日:3
総数:80287
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

避難訓練

昼休み時間を利用して、火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒たちはそれぞれ昼休み時間のため、校庭、体育館、各教室などに点在していましたが、避難指示の放送を聞いてからの動きには素早さが感じられました。避難後は、消火器を使った消火訓練もあわせて行いました。非常時には自分の命は自分で守ることが大切になります。自分が置かれている場所をしっかりと把握しながら行動したいものです。(岩崎)
画像1
画像2

数学出前授業2

作図の様子です。四苦八苦していました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大船渡高校数学科出前授業

今年度も大船渡高校数学科の先生方をお呼びして、3年生対象に出前授業をしていただきました。内容は図形に関するもので、定義とな何か。平行四辺形の定義は。から始まり、高校で扱われる中学内容に関連した作図問題にも取り組みました。グループになりながら思考を深めていました。中学の内容は高校に行っても大いに関わりが出てくることが分かりました。大変ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

中文祭テーマ 優秀賞!

画像1
11月11日(火)
 先日の中文祭で、「地区中文祭テーマの部」で見事優秀賞に輝きました!短い言葉で自分の思いを表現するというのはとても難しいことですが、とても素敵な言葉で伝えてくれました。

「彩(いろどり)〜文化の光が照らす 君色の未来〜」

 これからも日本人として、美しい日本語に誇りを持って、自分の思いを伝えていってほしいと思います。(小松)

アエル29階

アエル29階から見える仙台の街並みです。(岩崎)
画像1
画像2

明日から、ニコン写真展

アエル29階、ニコンプラザで、明日から、始まる吉浜中学校の写真展の準備をしてきました。多くの人たちに見ていただきたいと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区中学校文化祭2

吉中ソーランに続いて、3年生全員による創作ダンスを発表しました。軽快なリズムにのって、会場の人たちと一体感が感じられたダンスでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区中学校文化祭

リアスホールでの本番を迎えました。会場一杯に吉浜中学校全校生徒の勇ましい声が、響き渡り、ソーランの舞も一際華やかさを増しました。すばらしかったです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

ホストファミリーへのメール

3校時は、2年生は英語。ホストファミリーへのメールという内容でした。本校は、北海道根室市の啓雲中学校とも交流をしております。そこから2名の先生が本校を訪問し、英語の授業を中心として授業参観をされました。生徒たちの温かな雰囲気を感じました、とのことでした。大変ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

リハーサル2

3年生による、創作ダンスの様子です。微笑ましい動きがあります。(岩崎)
画像1
画像2

リハーサル1

明日は、地区中文祭がリアスホールで行われます。本校の生徒たちは、全校体制で参加します。全校生徒による伝統の吉中ソーランと3年生による創作ダンスが発表されます。そのリハーサルを学校で行いました。中学生の若い力強い動きに注目してほしいと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

感謝

文化祭の演劇で吉浜トンネル貫通の場面がありましたが、そのモデルとなったのが現在復興道路工事に携わっている清水・青木あすなろJV関係者の方々です。その方々が演劇を観た感想をヘルメットに書いて寄贈して下さいました。そこには実際に演劇に参加した生徒の言葉も記されています。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

5校時

3年生は英語。英文を読んでかっこの中にあてはまる単語を考える学習をしていました。英文の内容は、若い人も年配者も楽しめる日本の伝統玩具であるけん玉についてでした。そこには、いい学び合いができていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1校時の授業

1年生の数学は、比例と反比例の学習をしていました。プールに一定の割合で水を入れる場面について考えを深めていました。プールが満水になるまでの時間を考える問題でしたが、3つのグループがそれぞれ異なった考え方で問題を解決しており、興味深かったです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

5校時の授業

1年生は英語の授業。与えられた英文を一人一語ずつ順に音読するリレー読みに挑戦していました。少しでも集中力を切らすと大変です。回を重ねるごとに合計時間がかかってきます。3年生は社会の授業。Government of the people, by the people, for the people.人民の人民による人民のための政治。リンカーンの言葉です。覚えられたでしょうか。(岩崎)

画像1
画像2

さつま芋に感謝

鹿児島市立吉野中学校生徒会を中心として行われている、薩摩の特産物「さつな芋」を栽培して励まそうという全校あげての復興支援事業があります。今回、本校にもその「さつま芋」をいただきました。生徒ともども、鹿児島の味を堪能したいと思います。ありがとうございました。(岩崎)
画像1

文化祭 演劇

津波演劇では、東日本大震災後、みんなが色々な思いで生活しており、それぞれが伝えたいことを演劇として表現してみました。現在の場面で始まり、過去を振り返り、再び現在に至る場面展開で構成されています。迫真の演技が光りました。1000年後まで伝えよう。吉浜のこと。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

文化祭 3

3年生によるダンスです。体育授業での成果の発表となります。吉中ソーランに引き続きの発表でしたが、素晴らしい演技力を見せてくれました。これまた、アンコールが入り観客を魅了しました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

文化祭 2

全校生徒による、伝統の吉中ソーランです。アンコールが入り、会場が大いに盛り上がりました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

文化祭

いよいよ本校文化祭の開催です。受付の様子ですが、客足はぐんぐん伸びています。10時50分からは、2年目となる津波演劇の上演です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164