最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80283
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

チャリティ・リレーマラソン東京 報告会(仙台)

画像1
7月に都心を駆け抜けたチャリティ・リレーマラソン東京等で集められた被災地支援金の使途報告会が15日(土)に、仙台で行われました。陸上部の2人が参加しました。後期生徒会長は、11時から仙台駅前、アエル29階での本校写真展会場でも20数名の東京や福島の中学生を前に、紹介や発表をしました。報告会でも2人とも、立派に発表できました。
画像2

本日ニュースにでます!

 本日は、文化祭に足を運んでいただきありがとうございました。おかげさまで、多くの方に参観いただきました。生徒達は大満足の気持ちで、帰宅しました。
 文化祭で演じた「奇跡の吉浜2」の取材にNHKが来ました。26日(日)18:00〜19:00の間のニュースになるそうです。大まかな時間しか分かりませんが、時間がある方は、是非ご覧ください。(村上)
画像1

ありがとうございます!素敵な写真!

 岐阜県の丹原さんから、3年生に写真が届きました。卒業記念樹(桜)を植えたときのものです。1人ひとりに小さなアルバムに入って届きました。文化祭の学級展示のところに仲間入りします。どうぞ手にとってご覧ください。文化祭が終わったら、3年生の皆さんにあげますね。ちょっとお待ちください。(村上)
 
画像1

ありがとうございます!みんな元気です!

 10月15日(水)「救缶鳥(きゅうかんちょう)」が、届きました。有事の際は、非常食として活躍、賞味期限が近くなったら、飢餓で苦しんでいる国に支援物資して届ける缶パンです。世界では、6秒に1人が飢えで命を失っています。5人に1人は、1日1ドル未満で暮らしています。「救缶鳥」は、たくさんの国々に送られているそうです。
 そんなパンが、被災地の吉浜中に届きました。ありがとうございます。
 津波注意報・津波警報が出されたときに、私たちは、学校に避難します。そんなときにも、利用させていただきます。(村上)

画像1
画像2

国道45号新白木沢橋工事のお知らせ

画像1
 国道45号新白木沢橋工事のお知らせです。
 10月9日(木)から3月末日までの工期です。時間は、8:30〜17:00。鍬台トンネル付近から土砂をコエダ企画前まで運びます。4トントラック2台が、1日に30回往復するもの(延べ60回)。登下校の時間は、走らないようにしてくださるそうですが、登下校の時は、交通事故に遭わないように十分に注意してください。

津波記憶石 碑文を刻むために支援が届く

画像1
 8月29日(金)カメラマン三浦さんを通じて、名古屋の「さあ来る」のお客様から支援金が届きました。生徒会が、今年中に津波記憶石のところに「碑文を刻みたい」と、活動していることを知り、今回、三浦さんが吉浜中を訪問する時に、持ってきてくれました。12月には、建立したいと思っています。ありがとうございました。(村上)
画像2

愛知県小牧中学校から絵本が届く

画像1
 8月29日(金)愛知県小牧市立小牧中学校から絵本が届きました。「6さいのおよめさん」5冊と「クマンバチと手の中のキャンディ」(「文屋」さん提供)が届きました。
 吉浜中学校を応援してくれている「カメラマン三浦さん」の紹介、本校が取り組んでいる「奇跡のひまわりタオルハンガー」がつないでくれたご縁です。
 小牧中学校でも、たくさんのひまわりが咲いたそうです。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、是非、「6さいのおよめさん」を読んでください。「自分の命」について、考える機会になるはずです。(村上) 

若田光一さん(宇宙飛行士)からサインが届く!!

画像1
 8月16日(土)大船渡市民会館(リアスホール)で講演会を開催した「若田光一さん」(宇宙飛行士)から、吉浜中学校あてでサインが届きました。「夢・探究心・思いやり」のメッセージも添えられています。
 昇降口に飾ります。是非、ご覧ください。(村上)

大野城市中学生交流会

大野城市中学生を受け入れするための準備が着々と進んでおります。(岩崎)
画像1
画像2

皆さんの心が形に

画像1
 8月22日(金)朝、皆さんの心を形にして広島に向けて出発しました。急な呼び掛けでしたが、吉浜中学校では、タオル88枚集まりました。ありがとうございます。
 市内全体では、4,462枚。4トントラックに一杯になったそうです。
 東日本大震災の時の恩返しが少し出来たように思います。
 テレビに映し出される光景が、津波の被害とダブって見えて、心が痛みます。(村上)

2学期 始業式

全校生徒35名が揃った状態での78日間の2学期が始まりました。生徒を代表して各学年と生徒会からそれぞれ1名の発表者が、夏休みの反省と2学期の決意を述べました。夏休みは、1・2年生にとっては、部活動と夏休みの課題を中心に取り組む生活だったと思います。3年生にとっては、高校体験入学に参加し、高校に対する意識が高められ、それぞれの課題に向けて計画的に取り組んだことと思います。2学期は、各学年にとって重要な行事等が計画されています。自分の持ち場を考え、協力し合いながらお互いに高め合っていきたいものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

若田光一さん講演会

画像1
 宇宙飛行士の若田光一さんが、大船渡市で講演会を開催。
日時: 8月16日(土)13:00〜14:00
会場: リアスホールのマルチスペース
内容: 国際宇宙ステーションで過ごした188日
    ビデオを写しながらの話し20分
    質問に答えます20分
無料だれでも参加出来ます。当日、参加可能です。時間がありましたら、どうぞ参加してください。(村上)

ごちそうさまです。

 三郷市の戸張様から、おせんべいが届きました。地区駅伝の練習に参加した皆さんで頂きました。ごちそうさまです。(村上)
画像1
画像2
画像3

津波碑文建立に支援!

 7月16日(水)埼玉県から駆けつけてくださったのは、恩田さん、戸張さん。吉浜中学校が、1000年後に伝えようと取り組んでいることに賛同し、来校してくださいました。また、小料理「琴」さんからも協力いただいています。
 東日本大震災を語り伝えるための1つとして、今年の秋には、吉浜中学校で考えた碑文を石に刻むことが出来ると思います。ご協力に感謝します。ありがとうございました。(村上)
画像1画像2

吉浜鎧剣舞参加者募集!!

 第40回三陸港まつりが、8月16日(土)14:00〜16:00に越喜来中学校校庭を会場に開催されます。「吉浜鎧剣舞」も招待されています。踊り手、笛、太鼓等に中学生の参加を募集中。申し込みは、7月25日(金)まで、担任に申し出てください。。お盆の忙しい時期ですが、インドネシアからバリ舞踊なども参加する港まつりです。是非参加してください。また、見学だけの方も大歓迎です。(村上)
画像1

ひまわりの便り届く

画像1
 愛知県作手小学校(小西校長先生)から、ひまわりが咲いたことを教えていただきました。。

 今朝,国道から南校舎の農園を見ると,緑のなかに“黄色いもの”が光っているように見えました。
 南校舎の農園で育つ『奇跡のひまわり』の花です。
 曇り空の向こうにある太陽に向かっています。

 これから夏の光をいっぱい浴びて,さらに大きく育っていきます。

 吉浜中学校のタオルハンガーに入れた「ひまわり」が今年も様々なところで、大きな花を咲かせているようです。嬉しいですね。(村上)


快晴の暑い夏 到来!

青空がまぶしい暑い夏。
蝶が見守る中
朝練習を終え、クールダウンする生徒達。(大和)

画像1
画像2
画像3

(仮称)吉浜トンネルDVDが完成!!

画像1
 4月25日に行われた(仮称)吉浜トンネル貫通式の様子を収録したDVDが届きました。全校生徒職員にプレゼントだそうです。家族の皆さんと映像を見ながら、思い出を話してください。
 私はなんと言っても、トンネルの中で参加者全員で合唱した「花は咲く」が心に残っています。三陸道路が完成することを心待ちにしながら、DVDを見たいと思います。
 工事関係者の皆様、本当にありがとうございます。(村上)

「はるかのひまわり」が愛知県千郷中で生長中!!

 中学校交流をしている愛知県新城市立千郷(ちさと)中学校。吉浜中学校で種を送った「はるかのひまわり」が大きく生長している写真が掲載。千郷中学校のブログにありました。
 吉浜中学校のひまわりも少しずつ生長していますよ。(村上)
画像1

工事用車両 出入り口の変更です

 平成26年7月2日(水)より、工事用車両の出入り口が変更されます。
 国道45号線ヤマザキショップの近くです。今まで大野の信号付近から出入りしていましたが、中学校寄りの出入り口に変更になります。
 大型トラックが多数出入りしますので、ご注意ください。時間は、8:00〜17:00 運行予定です。帰宅時間の早い3年生や夏休みの部活動のための登下校の際には、十分気をつけてください。家族の方も交通安全には気をつけて。(村上)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164