最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月20日(木)
 本日のお題は、昨日大船渡で行われた「プロレスキャノンボール2014in大船渡」についてでした。

 彼が大好きなプロレス。いつもはテレビで見ているだけですが、生で見ることが出来て興奮したようです。特に、飯伏さんから繰り出された「三角飛びケブラーダ」が印象に残ったそうです。試合後には、握手やサインなど、直接選手と触れ合うことが出来たので「とても楽しかった」ということでした。

 現在、体育では柔道を学習している2年生。女子に振り回される男子もいるとか。柔道さえも男女一緒に学習できる、吉浜の良いところです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月19日(水)
 本日のお題は、「ココロのお話」についてでした。

 毎週火曜日にスクールカウンセラーの先生が出して下さる通信「ココロのお話」。最近は睡眠についてのお話で、昨日は誰もが気になるダイエットとの関わりについてでした。しかし、彼の印象に残っているのは色についての通信だったようです。「これからも楽しみにしています!」そのことでした。

 昨日、後期生徒総会が行われ、本日より2年生がリーダーとなっての生徒会活動がスタートしました。先生方や先輩など、様々な方からのご指導を頂き、「Smile」が多い学校になるように頑張っていきましょう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月17日(月)
 久しぶりの「30秒スピーチ」です。
 本日のお題は、「雪だるま」でした。

 雪が少ない大船渡・吉浜ですが、彼はその雪を見逃さず、毎年「雪だるま」を作っているそうです。しかし、なぜかだし巻き卵のような形になってしまうので、今年こそは球体を目指したいとのこと。「アナと雪の女王」のオラフも好きだとか。「冬になったらぜひ一緒に作って下さい!」だそうです。

 吉浜中では、今日からストーブや加湿器をつけ、教室も冬支度です。明日は生徒総会。体調を崩すことなく、後期の良いスタートを切りたいものです。また、冬の風物詩「雪だるま」、見事な球体ができあがったらアップします!(小松)

一日遅れのHAPPYBIRTHDAY!

11月14日(金)
 7人目の14歳です。私がうっかりしており、一日遅れとなってしまいました。(ゴメンナサイ!)

 彼の「14歳の目標」は、『身長を10センチ、体重を10キロ増やすこと!』だそうです。ガンバレ、吉中のエース!!(小松)
画像1

避難訓練その3 バケツリレー・煙体験

11月13日(木)
 担架作り体験のあと、外でバケツリレーを行いました。バケツのリレーはスムーズだったのですが、バケツから水をかけるという体験がなかったようで、バケツに半分水を残してしまったり、かけたい場所にかけられなかったり、バケツが反転して自分にかけてしまったりと、万が一であれば戦力外なバケツリレーでした。焦らず、しっかりと底を持ってかけるとうまくいくようです。
 最後に、煙を炊いた教室を歩いてみる体験をしました。煙は上に上がるので、ハンカチ等で口をふさいで重心を低く進むこと、壁を頼りに進むことなどを教えて頂きました。

 万が一がないことを祈りつつ、「自分の命は自分で守る」ことを第一に、災害から一人でも多くの命を守れるようになってほしいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

静かに読書

画像1画像2
11月13日(木)
 煙が教室から出て行く間、図書室で本を見ていました。
 最近は行事がたて込み、ゆっくりと図書室に足を運ぶこともなかったので、いい時間になりました。「先生方のおすすめの本」に興味を示し、夢中で読んでいました。今度はぜひ、「生徒のおすすめの本」を!という声もありました。
 新たな本の魅力に触れることが出来れば嬉しいです。(小松)

避難訓練その2 防災訓練

11月13日(木)
 避難訓練後、学年毎に防災訓練・煮炊き訓練を行いました。
 2年生は、防災訓練として、身近にあるものでの担架作りを体験しました。今回は毛布や着ているジャージと竹で作り、実際に運んでみました。紐は一切使わず、毛布と竹の摩擦でしっかりと固定されており、意外と安定した乗り心地でした。
 それらがないときには、家にあるタタミや、人がいないときには一人で毛布に乗せて引きずるのも方法だそうです。万が一の時には、今回の訓練を役立てて下さいね。(小松)
画像1
画像2
画像3

避難訓練その1

画像1画像2
11月13日(木)
 小雨交じりの中、火災を想定した避難訓練を行いました。昼休みにもかかわらず、全員が「おかしも」で短時間に避難することが出来ました。
 その後、消化器を使って消火訓練も体験しました。
 最後の挨拶は、新生徒会長でした。初仕事、ご苦労様でした。(小松)

「海」 「朝」

画像1
画像2
 今日〜21日まで、仙台のAELビル29階で吉浜中学校の写真展行われます。
 ですから、その写真展に出展した僕の写真を紹介します。
 まずは、今復興が着々と進んでいる防波堤と、夕日の写真です。
 いまは苦しくても、必ず朝は来ると願いをこめて撮りました。
 つぎは、朝日に輝く花の写真です。
 朝走っていたら綺麗な花があったので工夫して撮りました。
 他にも願いのこめられた写真がいっぱいあります。
 近くに行く方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
               以上2年黄金の亀がお送りしました。

気仙地区中学校総合文化祭(吉中ソーラン)

画像1
11月7日、リアスホールで中文祭が行われました。
ここで発表した吉中ソーランは伝統のあるソーランです。これは、かなりスタミナを消費します。次の日は筋肉痛でした。
ソーランを踊る際は気をつけましょう。

以上牛がお伝えしました。

頑張った“4冠”

画像1
画像2
11月11日(火)
 本日、先週行われた学習コンクール(英単語)の結果発表がありました。残念ながら、今回も目標とする『全員満点』はなりませんでしたが、トップの座は守りました。
 どんな小さなことにでも一生懸命取り組む姿勢が、自分の未来を切り開いていくのだと思います。今後も、10人で頑張っていこう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月6日(木)
 本日のお題は、「(相撲の)11月場所について」でした。

 11月場所の注目の力士は白鵬関。毎回注目の力士だそうですが、今場所は元横綱の大鵬の優勝記録に並ぶ(32回)かもしれないとのこと。しかし、今回は関脇に昇進した壱ノ城関にも注目が集まるところ。「2人のモンゴル人力士が優勝争いするところを見てほしい!」とのことでした。

 相撲も良いですが、月末に行われる二学期末テストも期待しています!!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月4日(火)
 本日のお題は、「阪神タイガースについて第2弾」でした。

 ペナントレース後半は最高に調子が良く、その勢いのままクライマックスシリーズを負けなしで勝ち上がり、日本シリーズに突入。第1戦は阪神の野球が出来、見事勝利!しかし、第2戦目以降はソフトバンクの素晴らしい投手陣を打ち崩せず、最後は守備妨害でまさかの敗戦。今後は、FA等で選手を補強し、「来年こそは日本一になってほしい!」ということでした。

 スポーツというのは、選手だけでなく観客も一体となり楽しむことが出来ます。生徒の皆さんがプロ野球を楽しむように、保護者の方々も我が子の試合に一喜一憂するものです。今年初めて“保護者”の立場になった私は、あまりの緊張に初めはろくに声も出ませんでした。いろいろな人たちの思いを背負い、7ヶ月後の中総体を迎えてほしいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月31日(金)
 本日のお題は、「柔道について」でした。

 最近の体育の授業で行っているのは「柔道」。「格闘技全般にやるのは苦手」と言う彼。特に固め技が苦手のようですが、相手の技から逃げることは出来るようになったとのこと。柔道の授業もあとわずか。残り少ない授業で、「(1回でも)勝てるように頑張りたい!」とのことでした。

 このクラスには、意外と格闘技好きが多く、大のプロレスファンがいたり、相撲を語り出したら止まらない生徒がいたり…最近の中学生は多趣味で、なかなかおもしろいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月29日(水)
 本日のお題は、先週末に行われた「文化祭について」でした。

 中学校に入学して2度目の文化祭。彼は、演劇の役者も2度目ということで、正直なところあまり演劇を楽しみにしていたわけではなかったとのこと。しかし、「実際やってみるととても楽しく、劇も生徒会の活動も学級の発表も大成功に終わって良かった!」とのことでした。
 彼は生徒会執行部でもあり、全校での演劇・合唱、学級発表、部活動展示だけでなく、生徒会の活動もあったので、毎日が大忙しだった分 達成感も大きかったのだと思います。(この笑顔が、すべてを物語っています)

 大きな行事が終わり、あとは生徒総会が終われば2年生へとすべてのバトンが引き継がれます。素直で前向きなこの10人が、どんな生徒会活動を繰り広げ、よりよい吉浜中学校にしていくか、今からとても楽しみです。(小松)

毎日大忙し!〜2年生編〜

画像1
10月24日(金)

 昨日、新人戦県大会で第2位に入った生徒が、東海新報の取材を受けました。今日のものにはならなかったようです。明日以降、要チェック!

 朝の様子です。
 ここ数日、毎日のように校長室にてタオルハンガー作りをしています。学校で取れた種や生徒の家から持ち寄った種など、様々な種が入っています。生徒皆の思いが、タオルハンガーを手にした方のところできれいに咲きますように…。(小松)
画像2

最近のHAPPYBIRTHDAY!

画像1
画像2
10月21日(火)
 本日、3日遅れのHAPPYBIRTHDAYを行いました。今回は、なんと18日生まれが2人!本人達も、今か今かと待っていたのですが、文化祭取り組みが始まってうまく時間が合わずに今日になってしまいました。
 
 今回は、あちこちに隠れている生徒が、HAPPYBIRTHDAYの歌を歌いながら出てきて2人を祝う、というものでした。
 2人は、何かとぶつかることが多く、他の生徒から「あまりけんかしないで仲良くやって下さい!」と。本人達も、「今年は仲良くします」とのこと。

 将来の生徒会長&学級会長の2人が、手を取り合って、吉中&2年生をさらに盛り上げていってほしいです。(小松)

お見事!!

画像1画像2
10月21日(火)
 先週末、陸上の新人戦県大会、共通女子800mに出場してきました。自己ベストの更新はならなかったものの、なんと!決勝に進出し、見事第2位に輝きました。2年生の中でも、まるで自分のことのように喜んでいました。自分の努力、家族や友達、先生方の応援など、様々なものが力になったのだと思います。
 本当におめでとうございます!(小松)

文化祭に向けて:THE書写

10月21日(火)
 本日、最後から2時間目の清書です。
 
 昨年から見ているのですが、「丁寧に字を書く」ということが大の苦手!それは筆を持っても同じこと。1時間目から悪戦苦闘でしたが、練習の成果が徐々に現れてきました。
 明日が最後です。気合いの「静寂」(言葉がこの人たちに合わないのかも?)、期待していて下さい!!(小松)
画像1
画像2

祝!3冠

画像1
10月21日(火)
 先日、3回目の学習コンクール(漢字)が行われました。今度こそ全員満点を狙って取り組んだのですが、あと一歩のところで逃してしまいました。満点を取る努力をしていたり、満点を取る力があったりしても、本番で満点を取るというのは簡単なことではないのですね。そのために次はどうするか?…今後の課題です。
 それでも、賞状とトロフィーを手にした表情は、何とも誇らしい。さあ、次こそ悲願の「全員満点」を!!(小松)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164