最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
10月21日(火)
 昨日のお題は、「阪神タイガースについて」でした。
 クライマックスシリーズ4連勝で日本シリーズに進出が決定!外国人の活躍が素晴らしかったようです。今回のような戦いをすれば日本一も夢ではないかも…?日本シリーズは一週間後。「ぜひ見て下さい!」とのことでした。
 ちなみに、昨夜のソフトバンクVS日本ハムは、大谷選手の活躍がありましたが、残念ながら日本ハムは負けてしまいました。

 吉中では、今、今週末の文化祭に向けて、演劇や全校合唱、作品製作等に力を入れています。今回が二回目の文化祭、ガンバルゾ―!(小松)

いざ 出陣!

画像1
10月17日(金)
 本日出発する選手のために、数学の時間に急遽「エールを贈ろう!」ということになりました。2年生でたった一人の県大会出場。「来年は俺たちも!」という気持ちがあったかどうかはわかりませんが、決勝進出&自己ベストの更新を目指す彼女に皆の思いは通じたはず。あとは、遠い吉浜の空の下で応援しましょう!
 Do your best!!(小松)
画像2

陸上県新人戦 壮行式にて

画像1
10月18日(金)
 今朝、陸上の県新人戦に参加するたった一人の選手のために壮行式が行われました。全校生徒に応援され、晴れがましいような照れくさいような…そんな表情の選手でした。
 目標の決勝進出を目指し、頑張ってきてほしいです。(小松)
画像2

何が出来るかな!?

10月16日《木》
 5時間目、技術の授業の様子です。
 調味料ラック、本棚など、木を使って様々な棚を作っていました。この時間を含め、あと3時間で文化祭の展示となります。何人が完成するかな!?…という感じで、担任としてはちょっぴり不安になってしまいました。ガンバレ!《小松》
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙 無事終わる!

10月10日(金)

 昨日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者はみんな緊張感をもって演説に臨んでいました。

 投票は、大船渡市から投票箱等をお借りし、本格的な投票を行いました。

 最後は、新体制の6人です。このメンバーで、後期からの活動を頑張ります!(小松)

画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月10日(金)
 本日のお題は、「新人戦陸上大会に向けて」でした。

 吉浜中の特設陸上部の練習は、朝の30分間のみ。しかも、最近は選挙活動のため、10分程度しか練習時間がありませんでした。秋も更け、暗くなるのも早くなり、帰ってからの練習もままならず、結局タイムは落ちる一方。昨日で役員選挙も終わり、朝の時間も通常通り練習できるようになりました。「(中総体の時同様)決勝進出を目指し、また自己ベストの更新を目指し、自主練習も頑張っていきたい!」とのことでした。

 しかも、発表後、いつもは拍手だけなのに、今日は数人から「頑張れよ!」の声。嬉しいですね。仲間を応援しようとする態度、それが「ここが自分の居場所なんだ」という安心感や、仲間への信頼に繋がるのです。みんなも負けずにガンバレ!(小松)

選挙活動

画像1
画像2
画像3
10月9日《木》
 本日、生徒会役員選挙が行われます。文化祭に向けての活動や、来年の中総体に向けての学級改革など、様々なことに取り組んでいる中の選挙活動でした。演説も、頑張ってほしいものです。(小松)

今日の「30秒(いや60秒?)スピーチ」

画像1
10月6日(月)
 相撲大好きな彼の本日のお題は、もちろん先日閉幕した「大相撲9月場所について」でした。

 今回は、新入幕の逸ノ城、新大関の豪栄道など、昇進したての力士が多く、とても楽しみな場所だったそうです。彼は、個人的に豪栄道関の大ファンで応援していたようですが、初日に負けてしまい、昇進したばかりで緊張があったのではないか、との見方をしています。一方、逸ノ城は初日からとばしており、13勝2敗という素晴らしい成績を収め、来場所は関脇でのスタートとなるようです。逸ノ城はモンゴル人ですが、初の遊牧民出身で、馬に乗ることが多い生活のため足腰がとても強いのだそうです。そんな逸ノ城の来場所は、優勝もありえるようです。しかし、日本人としては、やはり“日本人横綱”も誕生してほしいので、「豪栄道関にぜひ優勝してほしい」とのことでした。

 彼のように若い人が、日本の国技である相撲に興味を持ち、こんなに詳しく語れるというのは素晴らしいことです。かれのスピーチを思い出しながら、11月場所を楽しんでみたいものですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月3日(金)
 本日のお題は「最近のニュース」でした。
 最近のニュースといえば、やはり御嶽山の噴火が気になるところです。今回の噴火は、水蒸気の爆発によるものということで、予知も難しかったようです。未だに行方不明者もおり、「消防署や自衛隊の方々に早く見つけてほしい」とのことでした。

 3年半前に、この地では大地震による大津波が来ました。自然災害ということでは他人事には思えないですね。常に備えをしておきたいものです。(小松)
 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月2日《木》
 本日のお題も「本の紹介」でした。

 彼の紹介する本は、「こんな人いませんか」という邱永漢さんが書いた本でした。作者が、「もし自分だったら今の世界でこうするよ」という内容の本のようです。
 「まだ読み始めたばかりなので、内容が進んでいったらまた詳しく紹介します。」とのことでした。

 校庭の葉っぱも色づき始め、徐々に秋が深まってきた今日この頃。どっぷりと「読書の秋」に浸るのもいいのでは?《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月1日(水)
 本日のお題は、「本の紹介」です。
 百田尚樹さん大好きの彼が勧める今日の本は、「プリズム」という本。この本は、多重人格者の話ということで、彼が感想文で書いた「百田さんはなんでも屋」という表現を思い出しました。ある女性の家庭教師が生徒の所に行くと、その生徒は毎回違う姿を彼女に見せるのだそうです。5人ほどの人格が混在しているという多重人格の生徒と家庭教師とのふれ合いが中心に描かれているようです。
 「おもしろいのでぜひ読んでみて下さい!」とのこと。まあ確かに、本日は学習定着度調査だというのに、教室に行くと一言も発せず黙々と読んでいたっけ。よっぽどおもしろいようです。

 今日から衣替え。毎年のことながら、ちょっぴり大人びて見えます。(小松)



昨日の「30秒スピーチ」

画像1
9月30日(火)
 1日遅れの「30秒スピーチ」です。

 昨日のお題は、「生徒会役員選挙に向けて」でした。
 昨年に引き続き、二度目の役員選挙への立候補となる彼は、今回は議長に挑戦します。本来は人前で話すことが苦手ですが、一年間の経験を生かして、率先してみんなを引っ張っていきたいということで立候補を決めました。「頑張りますので投票をお願いします!」とのことでした。

 2年生になり、生徒会活動だけでなく学校生活に対する気持ちの変化が見られ、「部活動だけでなく、その他の活動でも1年生の手本となれるようにしたい」「後期からは吉中の“顔”として頑張っていきたい」と意気込んでいる2年生です。今後の成長・活躍に期待します!!(小松)

復興花壇が生まれ変わった!?

9月26日《金》

 6校時、学校下の復興花壇の草取りをしました。雨も多く、天気も良かった今年の夏。雑草にとっても最高の夏だったようです。

 『草取りMVP』を目指し、2年生10人全員が、ほとんど私語もなく、黙々と雑草を抜いていきました。おかげで、復興花壇も美しく生まれ変わりました。

 国道を通るときには、ぜひご覧下さい!そして、この笑顔も思い出して下さい。(小松)


画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月26日(金)
 
 本日のお題は、「新人戦の反省」でした。
 
 彼女が所属するバレー部では、初日、予選リーグで赤崎中に勝ったものの大船渡一中に負け、その後の世田米中にも負け、決勝トーナメントに出場することは出来ず、目標とする「地区ベスト4」は果たせませんでした。
 「中総体では目標を達成できるよう、サーブカットをセッターに確実にあげること、強いスパイクを打てるようになることを頑張りたい」とのことでした。

 今回の新人戦、吉中は思うような結果が残せませんでした。部活動だけではないのだということを頭に置き、生活面、学習面等の見直し・向上を図り、中総体を目指します!!(小松)

3年生の想いも背負って

9月19日(金)

 帰りの会の時、思わぬサプライズが…。
 部活動を引退した3年生から2年生へ、思いのこもったメッセージが届きました。会長が、「全校の想いを背負って勝ってきます!」と力強い決意を述べました。

 そして、最後は3年生をバック(?)に
  『ガンバルゾ!!』(小松)
画像1
画像2
画像3

選手宣誓

画像1
9月18日(木)
 野球部は、今回の新人戦で見事(?)「2番」を当て、住田会場での選手宣誓をすることになりました。今日は、その練習をかねて、壮行式で披露しました。震災からの復興についても熱い想いのこもった素敵な宣誓になっていました。当日は、肩の力を抜いて、中学生の元気なプレーで、地域の人に笑顔と元気を与えてほしいです。ガンバレ!(小松)

いざ、出陣!

9月18日(木)
 今週末に行われる新人戦の壮行式の様子です。

 我が吉中は、野球部とバレーボール部が出場します。野球部は優勝を目指し、バレーボール部はベスト4を目指し、日頃の成果を出して戦ってくるということでした。

 競技は違えど、同じ吉中の仲間も戦っているということを忘れず、全力を出し切ってほしいです。健闘を祈る!!(小松)
画像1
画像2
画像3

今年の漁業体験

9月17日(水)
 昨日、漁業体験学習に行ってきました。
 ホタテの稚貝を選別し、それをおもりの付いたケースに入れ、船で海に放つ、という作業でした。ほとんどが初めての体験のようでしたが、本職か!?というくらい手際よく作業する姿や、教室にいるときとはまるで別人のように生き生きと作業する姿が見られ、生徒にとってももちろんですが、私たちにとってもいい体験でした。
 今回放ったケースは、来年夏に引き上げて耳吊りをし、再来年の夏には立派なホタテになって我々の口に入る、とのことでした。海の恵みに感謝です。(小松) 

画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月18日(木)
 本日のお題は、最近続いている「本の紹介」でした。

 彼が今、朝読書で読んでいるのは「宇宙への秘密の鍵」。この本は、主人公の少年が隣の家に行き、扉を開けると、それは宇宙に繋がる秘密の扉で…ということから始まるおもしろいお話だそうです。まだ読んでいる途中だそうですが、「ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 最近は新人戦が近いこともあって、朝、教室を覗くとグッタリしている生徒が多くなっています。しかし、時間になると集中して朝読書に取り組む様子が見られます。学びフェストで掲げている読書の目標「年間15冊読破」を目指し、ぜひ様々な本のチャレンジしてみてほしいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
9月18日(水)
 昨日のお題は、「本の紹介」でした(最近多いなあ)。
 
 彼の紹介する本は「地球を救う仕事」という、吉中の図書館にある本でした。「平和な世界を創りたい」という本の趣旨に惹かれて、この本を手に取ったという彼。まだ本当に読み始めたばかりで、詳しく紹介できるものがなかったのが残念でしたが、「ぜひ読んでみてほしい」とのことでした。
 ぜひ、次のスピーチでは、印象に残った仕事について紹介してほしいです。

 「読書の秋」です。ぜひ様々な本に出会って下さい。(小松)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164