最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

修学旅行

修学旅行三日目を迎えました。子どもたちは、だいぶ疲れがたまっているようですが、朝食をしっかりと完食しました。これから、最終行程に向かいます。(岩崎)
画像1
画像2

ディズニーランド

予定通り、ディズニーランドでの行動を終えました。思い思いのグッズを購入して、変身です。(岩崎)

画像1

ディズニーランド

またまた会いました。いつの間にか、変身です。満喫しているようです。(岩崎)

画像1

ディズニーランド2

かわいらしいものです。どこに行くのでしょうか?(岩崎)

画像1

ディズニーランド

夢の国にきました。(岩崎)
画像1

自主研修

画像1
自主研修が終わって、舞浜駅に戻ってきました。みんな時間厳守でした。(岩崎)
画像2

スカイツリー

床がガラス張りの上にいます。今にも吸い込まれそうな気持ちがします。(岩崎)
画像1

スカイツリー

自主研修スタートです。スカイツリーを出発しました。天気は上場です。集合は、舞浜駅です。(岩崎)
画像1

修学旅行二日目

二日目の朝を迎えました。少々疲れが見えますが、まだ食欲は大丈夫あるようです。今日の活動のエネルギー補給です。(岩崎)
画像1
画像2

観劇

観劇の劇団四季の正面玄関です。とても楽しみです。(岩崎)

画像1
画像2

観劇前の夕食

こじんまりと、夕食です。全員完食。すばらしい。(岩崎)
画像1

和泉中学校との交流

合唱交流をしました。夢の世界をと100万人の花は咲くを、両校で歌いました。素敵なハーモニーが奏でられました。
この後、観劇と野球観戦に分かれた行動となります。現在は、山手線の中です。
画像1
画像2
画像3

和泉中学校との交流

和泉中学校との交流中です。吉浜中学校の取り組みと、吉浜の思いを十分伝えることが出来たと思います。和泉中学校のみなさんに感謝いたします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

修学旅行

東京駅に着きました。中央線で、和泉中学校に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行出発

予定通り、2泊3日の修学旅行が始まりました。全員元気に、新幹線に乗車。目指すは、東京駅です。
画像1

皆さん、行ってきます!

画像1
9月2日(火)
 本日の全校朝会で、明日からの修学旅行に向けての決意を発表しました。しかし、未だ体調不良者がいること、天候も不順なこと、デング熱など心配は尽きません。それでも、この修学旅行に向けて、多くの方の協力や支援があること、班や学級で協力して準備を進めてきたこと、たった3日間のために沢山のお金が動いていることを忘れず、実り多い旅行にしましょう。そして、後期からのリーダーとしての生活への大きなステップになるよう、頑張ってきましょう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月1日(月)
 本日のお題は、明後日から行く修学旅行での見学先、「国立科学博物館について」でした。
 国立科学博物館には、地球館と日本館があって、地球館には恐竜の骨などの展示が、日本館には国内で取れた鉱物や発掘された土器などが展示されているそうで、理科好きにはたまらない博物館だそうです。毎月イベントがあり、いつ行っても新しい発見があるそうで、「いつか、ぜひ行ってみて下さい!」とのことでした。

 さて、本校2年生は明後日から修学旅行に出かけますが、先ほど早退者が出てしまいました。我が息子も39°の熱を出してしまいました。夏風邪には十分気をつけ、全員で元気に行けることを願っています。(小松)

楽しい! 美味しい!? 光る消しゴム作りに挑戦

8月29日(金)
 本日6時間目、岐阜工業の先生方と生徒さん達がいらして、光る消しゴム作りに挑戦しました。
 いろいろな粉末を混ぜて作る光る消しゴム。
  1,配合された材料を混ぜ、
  2,型に流し込み、空気を抜いて、
  3,オーブンにGo!
  4,最後に、うちわであおいで、型から取り外します。
  5,懐中電灯で光を当てると、蓄光して光る。(普段は太陽光でOK!)

 ぜひ、各家庭でもその成果を試してみて下さい。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月29日(金)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼のおすすめは、今読んでいる「空想科学読本」。吉浜の男子中学生がよく読んでいる本です。この本は、アニメや映画などで空を飛んだり光線を出したり等、あり得ないことを実際にやってみたらどうなるか、という実験とその結果が書かれた本です。例えば、「ドラえもんのタケコプターは本当に空を飛べるのか?」…結果は「頭皮だけが飛んでいく」そうです。「おもしろいので、ぜひ読んでみて下さい」とのことでした。

 最近は、行事がたて込んでいたこともあり、教室に行くとぐったりしている様子が見られます。来週は修学旅行…まだまだ忙しい日々が続きそうです。時間を見つけて、ぜひ自分の好きな本を見つけてみてはいかがでしょう。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月28日(木)
 本日のお題は、来週水曜日からの「修学旅行について」でした。
 2日目の9月4日に自主研修が行われます。そこで彼の班は両国に行きます。両国と言えば?そう、両国国技館があり、まわりには相撲部屋もあります。相撲大好きの彼は、今から楽しみで仕方がないのだそうです。9月場所が近く、力士に会えるかもしれないというのが楽しみだそうです。特に、近くにある井筒部屋には横綱の鶴竜関が所属しており、もしかして会えるもしれないというのも楽しみなのだそうです。

 今週に入っての天候不順や、先週末の駅伝、資源回収等で、体調を崩す生徒が出てきました。来週には天気も回復し、東京はまた真夏日の予報です。しっかり体調管理をして、思い出に残る楽しい修学旅行にしてほしいものです。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164