最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80244
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月24日(火)
 本日のお題は「おすすめ本の紹介」でした。
 彼の薦める本は、小野田寛郎さんの「たった一人の30年戦争」です。終戦を知らずに、パプアニューギニアの山の中で30年もの間生活していた小野田さんの生き方が綴られています。「この本もおもしろいですが、ぜひみんなのおすすめの本も紹介してほしい」とのことでした。

 終戦から69年。世の中には戦争を知らない世代が多く、当時の辛さや悲しみなどを語られることも少なくなりました。集団的自衛権云々が叫ばれている今、こういう本を読んでみるのもいいのかもしれません。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月23日(月)
 本日のお題は、昨日終了した「プロ野球の交流戦」についてでした。
 今年の交流戦は、巨人の優勝に終わりました。しかし、序盤は横浜DeNAが良いスタートをきっていて、もしかして優勝か?という感じだったのだそうです。最終的には5位で終わりましたが、「この調子でペナントレースも徐々に順位を上げていくのではないか、という希望を持った」とのことでした。

 9月3日(水)からの修学旅行では、数名がプロ野球を観戦します。中総体が終わってどの部も2年生にバトンタッチされた我が吉中では、2年生が張り切っています。少ない人数の吉中です。互いに励まし合いながら、目標の達成を目指してほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月20日(金)
 本日のお題は、「本の紹介第3弾」でした。
 彼のおすすめは、またしても百田尚樹さんの「夢を売る男」でした。この本は、悪徳出版社の編集部長が主人公。そこに、事情を抱えた作家達がやってきて彼らに編集部長が夢を与える…というのがおおざっぱなストーリーのようです。
 「とにかくおもしろいので、ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 朝読書も2年目になると、自分の好きな作家が出来たり、好きなジャンルの本が分かってきたり…と、読書への姿勢が変わってきている人もいます。多感な今、様々な本に出会ってほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月18日(水)
 本日のお題は、「好きなキャラクター第2弾」でした。
 彼女の、バリィさんの次に好きなキャラクターは、気仙沼市の観光キャラクター「ホヤぼーや」。頭のオレンジの部分がホヤで、右手に持っているのがサンマだそうです。
 「県や市に応じた色んなキャラクターがあるので、ぜひ見てみてほしい」とのことでした。

 地区中総体が終わり、全ての部が2年生へと代替わりになる吉中。ゆるキャラでわいわい、さらには授業中の挙手でも「はい!!」「はい!!」と未だに小学生のように手を挙げる2年生が、どんなリーダーになっていくのか、今から楽しみです。(小松)

決意を新たにー中総体に向けてー

画像1
画像2
画像3
6月13日(金)
 野球部:みんなで一致団結し、3勝して全員で喜びたい。1戦1戦、最後まで諦めずに頑張ります。勝つぞ!
 バレー部:世田米に勝って、2日目も勝って、県大会出場を目指します!

 競技は違えど、立場は違えど、「みんなも別の場所で戦っているんだ!」ということを忘れず、10人が想いを一つに最後まで頑張ってきてほしいです。(小松)

テスト計画です!

6月13日(金)
 6時間目に、来月1日に行われる一学期末テストに向けたテスト計画を立てました。地区中総体を明日に控え、勉強どころじゃないだろうなと思いきや、去年の点数を1点でも上げようと、必死に計画を立てていました(半強制的?)。目標に向かって一生懸命やることが大事です!でも、担任としては結果も楽しみにしてますね。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月13日(金)
 本日のお題は、「中総体の目標」でした。
 彼女の目標は、「今までの練習の成果を発揮して、自分の役割であるAクイックとブロックを決めてチームに貢献する」ということでした。
 中総体が終わると、どの部活動も2年生主体のチームとなります。明日から始まる中総体では、チームの一員としてはもちろんですが、3年生がどんな時にどんな風に声をかけたり、どういう風に動いているのかもよく観察して来てほしいと思います。

 地区中総体、どの部も精一杯戦ってきて下さい。健闘を祈ります。!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月12日(木)
 本日のお題は「中総体の目標」でした。
 今回、スタメンとして試合には出ない彼女の目標は、「選手がミスしたとき、次に同じミスをしないように、応援でアドバイスを選手に届ける」ということでした。
 どの競技もそうですが、試合は選手だけでなくベンチにいる控えの生徒、べんちに入れない生徒など、みんなで戦うもの。だからこそ、ここぞという時の応援は選手の力になります。どの競技でも、選手と同じ気持ちで最後まで戦ってきてほしいです。健闘を祈ります。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月11日(水)
 本日のお題は「好きなプロ野球チームと選手」でした。
 彼の好きなチームは、岩手出身の菊池雄星投手が所属する埼玉西武ライオンズ。お父さんの若いころにも強かったチームで、そういう強さも好きなポイントの一つだそうですが、彼はあのユニフォームと帽子が好きなのだそうです。そして、好きな選手は、メジャーにいってしまった中島選手。プレーが非常に魅力的で、ヒットやホームランも沢山打つ選手だそうです。「ニュースで少しでも西武ライオンズのことを知ってほしい」とのことでした。
 中島選手や主砲の中村選手も良いですが、私はやっぱり菊池雄星投手がいいですね。後輩の大谷選手に負けず、頑張ってほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月10日(火)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼のおすすめは、「棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることが出来たのか」という本です。プロレス大好きの彼は、ちょっと落ち目だった新日本プロレスを変えるために棚橋選手がどういうことをしたのか、という点でこの本に引き込まれたようです。「いろいろな考え方が参考になるのでぜひ読んでほしい」ということでした。
 それぞれが、いろいろなものに興味を持っているクラスなので、ぜひ色んな本を手にとって考え方や生き方を広げてほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月9日(月)
 本日のお題は、今週末に迫った「中総体の目標」。
 彼の目標は、「チームに貢献できるプレーをする!」でした。新人戦の時に、ランナー1・3塁という絶好のチャンスにピッチャーライナーでゲッツーになってしまい、非常に悔しい思いをしたそうです。「そういうことがないよう、チャンスでヒットが打てるように」ということで、この目標を立てたようです。また、筋トレなどの自主トレも欠かさないそうです。
 地区中総体まであと5日。自分に出来る最大の準備・努力をし、当日を迎えましょう!(小松)

「げんき隊の日」に先がけて・・・

画像1
6月6日(金)
 本日の午後、宮古工業高校の先生や生徒さん方が「かまどベンチ」を持ってきて下さるということで、差し上げるためのタオルハンガー作りを手伝ってくれました。吉中のために支援して下さる多くの方々に、みんなの感謝の思いが届くと良いですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月5日(金)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 野球部の彼が薦める本は、学校にも置いてある「ヒットエンドラン」という野球の雑誌。自主トレにも役に立つということで、みんなに勧めていました。

 東北南部までもう梅雨入りし、今週始めの真夏のような暑さはどこへやら、これからは曇りや雨の日が続きます。地区中総体を一週間後に控え、どの部も練習に熱が入ってきました。明日は中総体前最後の週末です。体調管理を整え、3年生にとって最高の“夏”となるよう願っています。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月5日(木)
 本日のお題は、「自分の弟」についてでした。
 弟は、彼と同じく野球好きで、好きなプロ野球チームは横浜DeNAで、ブランコ選手のファンだとか。自分がこうと決めたら人の言うことをあまり聞かない性格のようだが、「毎日元気なので、それが一番」という、兄貴らしいコメントで締めていました。

 この学年は、現在小6の弟妹が多く、来年最上級生になったときに新入生として入ってきます。それを、どんな風に指導していくのか、今から楽しみです。きっと私以上にお家の方々が…。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月4日(水)
 本日のお題は「おすすめの本の紹介」でした。
 彼が勧めるのは、前回と同じく百田尚樹さんの「BOX!ボックス!」という本です。この話の舞台は、高校のボクシング。天才派のボクサーと努力派のボクサーの二人が互いに刺激し合うことによって、最終的には全体がレベルアップしていくというストーリーのようです。「絶対泣ける話なので、ぜひ読んでほしい」ということでした。
 最近、朝に教室を覗くと、朝読書の時間の前から読書に没頭している人もいて、国語科としては何とも喜ばしいことです。互いに本を紹介し合うことで、さらに読書の幅が広がると良いですね。(小松)

やりました!

6月3日(火)
 先週行われた、第1回学習コンクール。例年は漢字でのコンクールでしたが、今年度は、運動会直後に国語の研究授業があったことで、英単語で行われました。取り組みを始めたころは、“b”を“d”に書き間違えたり、ピリオドのつけ忘れなど初歩的なミスが目立ちましたが、『全員満点での全校1位』を目指し、日々努力を積み重ねました。そして迎えた本番。やはり本番に力を出し切るというのは難しいもので、残念ながら全員満点は逃してしまいました。しかし、努力が実を結び、全校1位を取ることが出来ました。大変よく頑張りましたね。この結果も嬉しいのですが、取り組みの中で、だれかが満点を取るとみんなで拍手して喜んだり、何より英語が苦手な仲間が満点に近い点数を取るようになって自分のことのように喜んだりしている姿が、担任としては“全員満点”の姿でした。(小松)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月3日(火)
 本日のお題は、「僕のやりたいポジション」でした。
 野球部の彼がやりたいポジションは3つ。まずは“サード”。以前やったことがあるということ、ちゃんととれるとカッコイイというのが理由だそうです。次は“ショート”。これも、ちゃんととれるとカッコイイと思っていたということ。最後は、“ピッチャー”。小学校のスポ少でも背番号1でやっていたからとのことでした。「これらのポジションを目指し、日々鍛錬していきたい!」という決意で締めていました。
 自分がどうなっていくかを決めるのは、自分の行動のみです。ガンバレ!(小松)

第2回班ポスターコンクール開催!

6月2日(月)
 運動会が終わってから行った班替え。それに伴って、班ごとにポスター作りを行いました。今回の審査員は、美術の先生にお願いしました。それによると、
 1班:文字のバランスが良い。イラストが楽しい。
 2班:イラストにストーリー生があっておもしろい。特に、最後のお地蔵さんが、全てを見守っている感じでとてもいい。
 3班:見出し毎に区切りの線が入っていて、ポスターとしては見やすい。
とのことでした。最終的に、3班のポスターが今回のトップでした。
 今回の班ポスターも、2年生らしく楽しくなるような工夫があって、そして全員の手で作られていたのが良かったです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日のHAPPYBIRTHDAY!

画像1
6月2日(月)
 本日、3人目の14歳が誕生しました。今回のサプライズ担当者は、今日のためにわざわざグッズまで用意してくれました。
 さて、誕生日を迎えた彼の今年の目標は、「怪我なく安全に過ごす」だそうです。実は、彼の兄妹が胃腸炎を患っているらしく、健康の大切さを痛感したようです。
 来週末に中総体を控えた皆さん、万全の状態で当日に臨めるよう、怪我なく安全な学校生活を送って下さい。

 14歳、おめでとう!!
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月2日(月)
 衣替えの今日のお題は、「好きなキャラクター」でした。
 彼女が好きなキャラクターは、愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」。2012年のゆるキャラグランプリでは見事1位に選ばれたバリィさん。「(今話題のふなっしーやくまモンなど)ご当地ゆるキャラは色々あるので、調べてみてはどうですか?」という紹介でした。
 そういえば、トンネル貫通式には大船渡のゆるキャラ「おおふなトン」が来ていましたね。すでに真夏日を記録したこれからの季節、ゆるキャラ達ももちろん私たちも熱中症に要注意ですね。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164