最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:4
総数:80269
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

家庭教育学級

17時から本校体育館で、家庭教育学級を行いました。本校に支援していただいている岐阜県在住のハーモニカ奏者であり支援グループ岐阜・手と手の代表 丹原美穂さんをお招きして演奏とボランティア活動についてお話をしていただきました。丹原さんは、東南アジアに学校をつくる活動や東日本大震災で被災した地域の訪問、病院などを巡りハーモニカで演奏する活動を行なっています。今日の講演では、その学校をつくる活動を通して感じたことや東日本大震災で感じたことなどを体験を交えながらお話してくださいました。最後に、ハーモニカで次の曲を演奏してくださいました。ちいさい秋みつけた、赤とんぼ、ふるさと。心洗われる思いがいたしました。本当にありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

2校時の授業

1年生は体育の授業でマット運動を行い、後転倒立、側転などの練習で、四苦八苦していました。2年生は美術で心の自画像「スクラッチ」でした。仕上がりがとても楽しみです。3年生は英語でボブディランの曲を聞き、何について歌っているの曲なのかをグループ毎に考えていました。とても懐かしい思いで私も聴いてしまいました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

生徒朝会前の合唱練習の様子と1分間スピーチの様子です。合唱曲は、文化祭での全校合唱曲の「旅立ちの時」です。1分間スピーチでは、1年生と2年生が過日行われた地区新人戦から学んだことを話してくれました。来年の地区中総体に向けた熱い決意を感じ取ることができました。3年生は、実力テストを受けての課題について話してくれました。8月から毎月実力テストが行われます。着実な1歩を期待します。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

花は咲く!

「私が植えたヒマワリの種さん、大きく育ったね!」
これからも育てていきたいです。
ヒマワリの他にも学校に咲いている花をご覧ください。
以上、Kぴーがお伝えしました。
画像1
画像2
画像3

3年生の授業

3年生は理科の授業で、太陽の動きの学習でした。透明半球を使って太陽の動きを確認する内容でした。1時間単位の太陽の動きのポイントから、日の出と日の入りの時間がだいたいわかるでしょうか。そこには、ち密な計算が必要になります。算数・数学の出番です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

2年生の授業

2年生の体育の時間は、マットを使っての授業でした。その中で、体育館の壁を利用した逆立ちの練習を取り入れていました。なかなかうまくいかないようだったので、特訓が必要かもしれません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1年生の授業

1年生は家庭科の時間に、非常持ち出し袋を制作しています。本校で取り組んでいる、防災・復興教育にもつながります。アイロンがけをしたり、ミシンがけを熱心に「聞きながら」作業していました。出来上がりが楽しみです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

万が一のために 着衣泳

 9月2日(火)吉浜小学校のプールを借りて、1・3年生が着衣泳をしました。万が一のための経験ですが、生徒達は真剣に取り組みました。(村上)
画像1
画像2
画像3

4校時

明後日に控えた修学旅行で行う交流会のリハーサルの様子です。自分たちの思いをしっかりと伝えてくれるはずです。(岩崎)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164