最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

新年度に向けて

3月24日(木)

 春休みに入り、現2年生は、来年度5月の運動会に向けて、午前中の部活動終了後に運動会取り組みを行っています。
 すでにパネルを描き上げ、現在は応援パフォーマンスの踊りをマスターするのに必死です。細かいところは何度もパソコンでチェックしていました。もうサビまではマスターしている人もいるようです。完成が楽しみです。

 また、生徒会執行部は、今年度から始めた「大漁旗」にはるネームや、生徒会報作りを行っています。新入生が入ってくる準備は万端です。

 新年度も、全校生徒30名で力を合わせ、今年度以上の学校にできるよう力を合わせていきましょう。(小松)
画像1
画像2
画像3

今年も中学生がガンバリマス!

12月16日【水】
 吉浜地区には、毎年1月15日に行われる重要無形民俗文化財の「スネカ」があります。今年も、中学生が「スネカ」に扮して、各家々を回ります。

 昨日、地区の保存会の方がいらして、指導をして下さいました。2・3年生の男子は、去年もやったのでかなり迫力がありました。
 年々人数が少なくなっているので、女子も手伝いとして参加します。

 普段、様々な活動でお世話になっている地域のために、中学生もできることで参加し、地域に笑顔を届けていきたいものです。【小松】
画像1
画像2
画像3

ちょっぴり早いクリスマスプレゼントに感激!

12月8日(火)

 昨日は3年生が、今日は2年生が、職員室にちょっぴり(かなり)早いクリスマスソングをプレゼントしてくれました。

 ここ数日の英語では、ALTの先生と英語の歌を勉強しているらしく、昨日は3年生が「ジングルベル」と「ラストクリスマス」を、今日は2年生が「ラストクリスマス」を、それぞれ職員室で披露してくれました。

 小規模校ならではのこの機動力と温かさ。職員室中に、笑顔と心温まるひとときをプレゼントしてくれた生徒。ありがとう!(小松)

画像1
画像2
画像3

いざ、県中文祭へ!

11月20日(金)

 おはようございます。

 合同朝の会で、演劇・ソーランリーダーから「今までの練習の成果を、緊張せずに、リラックスして発表してきましょう!」とあいさつがあり、いよいよ出発です。

 発表は15時です。どうぞお楽しみに!

 では、行ってきます!《小松》
画像1
画像2
画像3

続・地区中文祭、無事終了!

11月6日《金》
 もう一つは「吉中ソーラン」です。

 今年のソーランには太鼓も加わり、一段と迫力が増しました。

 次は20日の岩手県の中文祭です。子供達も更にいい演技にしたいと張り切っています。今年最後(?)の吉中ソーラン、次も楽しみです!《小松》
画像1
画像2
画像3

地区中文祭、無事終了!

11月6日《金》
 本日、気仙地区中学校総合文化祭が行われ、吉浜中学校では演劇と「吉中ソーラン」を披露しました。

 文化祭が終わってからも毎日のように練習を重ねていたお陰で、今日の発表はとっても格好良かったです。

 演劇は、ちょっとセリフが飛んでしまうところもありましたが、セリフとセリフの間もよくなり、ちょっとした動きを入れたことで、文化祭より一段と雰囲気が出てきました。
 村長役も、一段と迫力が出ました。
 中文祭は一場面だけの披露などで、それをつなぐために「おば〜ば」には新しいセリフが加わり、一番苦労させましたが、本日はバッチリでした。

 演劇の様子をご覧下さい!《小松》
画像1
画像2
画像3

いよいよ吉中祭!

10月24日(土)
 明日はいよいよ「吉中祭」です。
 昨日展示作業を終え、本日はリハーサルでした。学年発表、ソーラン、演劇、合唱共に29人で取り組んできた成果が見えて、明日の発表が楽しみです。
 ぜひ明日は、ご家族、地域の方々など、多くの方に子供達の頑張りを見ていただきたいと思います。

 昨年度いらした先生から、子供達への激励のマシュマロが届きました。美味しかったです!ありがとうございました!!

 吉中ソーラン、やっぱり最高です!

 演劇後の「花は咲く」、29人の思いが伝わってくるようです。

 明日の吉中祭、お楽しみに!!(小松)
画像1
画像2
画像3

『東南アジアに絵本を贈ろう2015」に参加

「東南アジアに絵本を贈ろう2015」
 この「東南アジアに絵本を贈ろう2015」は、読書ボランティアおはなしころりんが主催する活動で、震災以来、様々な支援を受けてきた子どもたちが、社会的に弱い立場の他者をサポートする活動に参加することで主体的に生きる力を高めることを目的として、貧困や政情不安に苦しむ東南アジアの子どもたちに、日本の楽しい絵本を届ける活動です。
 吉浜中学校は、平成25年度もこの活動に参加し、3年生は1度体験しています。
 活動は、現地の言葉に訳した文字が印刷されたシールを日本の絵本に貼る作業です。
 約40分の活動でしたが、みんな黙々と丁寧に取り組みました。(阿部)
画像1画像2画像3

文化祭 そして中文祭へ!

10月20日(火)
 今週末、本校において文化祭が行われます。
 
 今年度も、恒例の「吉中ソーラン」を舞います。昨日は、長ばんてんを着てやってみました。生徒の気迫、最高です!
 
 そして、来月には、地区中文祭、そして県中文祭でも披露してきます。吉中魂、全開です!!(小松)
画像1

吉浜中学校校庭整備作業(世代間交流事業)

 10月9日(金)に「吉浜中学校校庭整備作業(世代間交流事業)」が行われました。
 当日の朝まで超大型台風(低気圧)の通過に伴い、暴風・波浪警報が出される中、作業開始前には、晴れ間も見え、穏やかな天気となりました。
 PTAや地域の方々のご支援を受け、校庭や花壇の草刈りや通学路の坂のつるの除去など普段できないところまできれいにしていただきました。
 また、生徒たちも地域の方々と一緒に作業をすることで、自分たちは地域に支えられていることを感じたようです。ありがとうございました。

(阿部)

画像1画像2画像3

全校合唱、!本格始動

10月1日(木)
 今年度、吉中では「輝くために」「ボクノート」の2曲を、文化祭や音楽発表会で披露します。

 昨年度から、合唱を全校だけに絞り、3年生のパートリーダーを中心に、音楽の先生と一緒に合唱を作り上げるようになりました。

 今年度も、長かったシルバーウィークが終わり、本格的に全校合唱練習がスタートしました。
 
 文化祭まであと3週間。29人全員で一丸となって今年もガンバリマス!(小松) 
画像1
画像2
画像3

衣替え&防災マップづくり

画像1
 今日から衣替えで冬型制服になりました。
 昨日、今日と2日間にわたり、防災科学技術研究所(つくば市)や地域の方々のご協力をいただきながら、全校で防災マップづくりを行いました。(昨年度に続き、2回目)
 完成した防災マップは、校内に掲示するほか、地域にも配付する予定です。(村上)

ヘルメットの寄贈

9月16日(水)
 鍬台北地区道路改良工事を行って下さっていた昭栄建設(株)様より、工事が完了するということで、本校にヘルメットが寄贈されました。
 今後、工事の見学等で役立てたいと思います。ありがとうございました。
 そして、長い間、お疲れ様でした。(小松)

画像1

ブログ講習会!

 雨も上がりさわやかなコンピューター室で、国際大学の先生方が、教職員へブログの講習会を実施。いつもは教える側から、今日は教えられる側になって、真剣な表情の先生方です。皆さんに今後ブログを発信していきますので、どうぞお楽しみに・・・
                                     平田
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164