最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80243
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

明日は気仙地区駅伝大会!

 明日、住田町で行われる地区駅伝。

 今年度、吉浜中学校では、代表チームの他にオープン参加としてBチームも参加します。

 全校生徒が、選手、あるいはサポート役として、7月の期末テストが終わってから毎日取り組んできました。明日は、
  女子  9:00スタート
  男子 10:30スタート
です。

 応援、よろしくお願いします!

 追伸:明日は6時20分の集合です。氷を各自もってくるようにお願いします。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会リターンズ〜感謝を込めて〜

 最後に、互いの健闘をたたえたエール交換、そして、応援してくれている家族へのエールを行い、29年度吉浜中学校の運動会の一切を終了しました。

 ケガで2年間の運動会をフル出場できなかった生徒会長は、今年もインフルエンザにより参加できませんでした。
 彼にとっては最初で最後の運動会でした。
 最後の「生徒会長あいさつ」もぐっとくるものがありました。

 大変感動的な「運動会リターンズ」でした。(小松)

画像1
画像2
画像3

運動会リターンズ〜紅組応援パフォーマンス〜

 紅組は三代目 J Soul brotersの「Sharehappi」でした。

 CMでもおなじみの曲で、白組の生徒たちも見ながら踊っていました。

 最後の投げ、運動会当日は別の人が投げました。今回は練習通りの二人が投げ、無事に決まりました!(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会リターンズ〜白組応援パフォーマンス〜

 白組はEXILEの「Choo Choo TRAIN」でした。

 狭い空間ではありましたが、みんな笑顔でノリノリでした。

 10日ぶりとは思えませんでした。さすが中学生!

 運動会当日は、暑さと時間の関係でアンコールを控えて頂きましたが、今回はアンコールもあり、たっぷりと楽しんで頂きました。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会リターンズ〜吉中ソーラン〜

 29年度、全校そろって初の「吉中ソーラン」でした。

 二回目には、当日休んだ生徒を前に出すなど、心憎い演出も見られました。

 今年度も吉中のソーランには太鼓が入ります。


 次は文化祭でしょうか。お楽しみに。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会リターンズ〜入場行進・選手宣誓〜

 昨日、インフルエンザ等で本番に出られなかった生徒を含めた全校生徒で、「運動会リターンズ」を行いました。

 1,開会式(入場行進含む)
 2,吉中ソーラン
 3,各組団応援パフォーマンス
 4,閉会式

 あいにくの雨だったので、場所は体育館。そのため、これだけの内容でした。

 しかし、生徒は本番同様、全力で声を出し、全力で歩き、全力で踊っていました。

 仲間のため、応援に駆けつけて下さった保護者の方々のため、全力でパフォーマンスする生徒たちを見て、目頭が熱くなりました。

 最高の「運動会」でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜仁義なき戦い〜

 もう一つの中学校全校競技、「仁義なき戦い」(タイヤ引き)。

 男子同士、女子同士の戦いを2回ずつ行い、取ったタイヤの数で勝敗を競います。

 先輩に果敢に挑む後輩と、それに負けじと必死に引っぱる先輩。
 姉妹対決。
 タイヤを片手に、引きずられている後輩を助けにいく先輩etc.

 多くのドラマがありました。

 3年男子が欠席した紅組、タイヤ引きは白組に軍配が上がりました。(小松
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜伝統の「ヘビ皮」〜

 吉浜中学校の運動会の伝統競技、ヘビ皮。

 ヒートアップするあまり、毎年すり傷や手首をひねるなどのケガが続出してしまう競技です。

 今年は紅組の勝利でしたが、どちらの組団も何度も練習を重ねての本番でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜開会式・行進パフォーマンス〜

画像1
 今年度、体育科の先生の提案で、開会式での行進の時に、本部前でパフォーマンスを行いました。

 初めての試みだったので、各組団共に手探り状態で、何度も何度も練習を重ねて本番を迎えました。

 当日は欠席者が出る中、どちらの組団もかっこよくキメてくれ、会場からは大きな拍手がわき起こりました。

 吉浜中学校の新たな伝統になると嬉しいです。(小松)
画像2

運動会を終えて〜応援合戦〜

画像1
 開会式後に行われた応援合戦。

 紅組の応援団長が不在のため、急きょ副団長が応援団長を務めました。
 紅組は3年生男子2人が不在のため、2年生男子や1年生男子も積極的に太鼓を叩いたり、団旗を振ったり、台に上って応援したりと、全員で3年生の穴を埋めようと頑張りました。

 白組も、それに負けじと必死の応援。

 いつ見ても体全体で必死に応援する姿には目頭が熱くなります。(小松)
画像2

運動会を終えて〜開会式〜

 季節外れのインフルエンザの流行により、生徒会長・組団長不在の中行われた運動会。

 生徒会長あいさつや選手宣誓など、急きょの変更にもかかわらず、3年生を中心に全校一丸となって運動会に臨みました。


 開会式の様子です。
 生徒会長に代わって生徒会議長が行進の先頭を務め、
 組団長に代わってパフォーマンスリーダーが選手宣誓を務めました。

 このピンチに、3年生8人はは円陣を組んで気合いを入れ直しました。

 朝から汗ばむ陽気の中で運動会がスタートとなりました。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、始まる!〜組団取り組み〜

 5月1日(月)より、20日(土)に行われる運動会に向けた組団取り組みが始まりました。

 紅、白共に、応援や応援パフォーマンスの練習に力が入っていました。

 1年生にとっては中学校に入って初めての運動会
 2年生にとっては「後輩」として取り組む最後の運動会であり、
         「先輩」として取り組む初めての運動会
 3年生にとっては最後の「小中合同運動会」になります。

 全校生徒38名にとって、心に残る運動会になるよう願っています。(小松)
画像1
画像2
画像3

桜の下で 「各学年ごとの集合写真」

 応援歌練習の後、桜の下で集合写真を撮りました。

 吉浜の桜、とてもキレイです。あと何日もつでしょうか。

 土曜日の授業参観までもってくれたら嬉しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164