最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:72
総数:838485
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1/10(金) 3年生「勝負の時」 明日から入試の始まり

 おばんでございます。
 更新、こんな時間になってしまいました。
 さて、明日からいよいよ3年生の「勝負の時」が始まります。明日の某私立高校の推薦入試を皮切りに、まずは県内外の私立高校、そして、一関高専、その後、公立高校推薦の入試等と1月中は続いていきます。
 中学に入学し、1・2年生の頃は漠然とした進路意識だったものが、3年になり具体的な絞り込みに入り、そして、家族と相談しつつ、自分で「ひとつ」に決めた道。その道に続く扉を、今まさに開こうとしています。
 学力検査では、深呼吸しつつ落ち着いて問題に取り組んでほしいですし、時間配分、そして、極力空欄を作らないようにやってみてください。
 また、面接は、「自分らしく」でいいのですよ。良く見せようとすると「緊張」が先にきてしまい、あなたの良さを伝えられなくなってしまいます。なので、「私はこういう生き方・考え方をしている人間なのです。そして、私の夢はこうなんです。」と、堂々と自分を開くだけでいいのです。きっと、その方が、本当のあなたをわかってもらえるはずですからね。
 ここまできたら、もう何もしてあげることはできませんが、誰よりも君の「夢の実現」を祈っていますからね。
 3年生よ、堂々とがんばっといで!

1/9(木) あまちゃん

 おはようございます。
 今、久慈市にいます。アンバーホールというステキなホールで仕事です。
 さて、冬休みも終わりに近づき、生徒たちはそろそろ焦り出す頃かと思いますが、どうですか?
 世の中には「自業自得」という言葉がありますが、その意味を、是非是非、教えてあげて下さいね。
 頑張れ〜、生徒たちぃ〜!
(写真は今朝の久慈の海です。)
画像1

1/8(水) 「県南駅伝大会」 理科教育支援

 おはようございます。
 今朝の最低気温は平年並ということですが、とても寒く感じるそんな朝です。
 さて、県南駅伝大会に向けて、この冬休み中もずっと練習を続けてきた大中の精鋭選手たちですが、その晴れ舞台が間もなくやってきます。
 期日は1/13(月)、会場は大船渡市マラソンコース。大中からは男子2チーム、女子2チームが出場予定でありマネージャーも含めて23名の生徒でこの大会に臨みます。スタートは、女子が9:15、男子が10:15の予定となっています。
 今朝もこの寒さの中、校舎の周りで練習しており、本日はユニフォームも配布されましたが、精鋭諸君はどこか疲れている様子…。勝負は「気力」と「体力」が肝要なので、少々気になっています。が、が、彼らのことです、チームが心を一つにし、きっと生き生きとした走りを見せてくれると信じています。頑張れ、大中健児!
 それと、お知らせがもうひとつ。
 昨日、公益社団法人「日本農芸化学会」というところから被災地の学校への「理科教育支援」ということで目録が届きました。理科実験設備・機器の寄贈でありスポンサーは「首の長い動物の大手飲料メーカー」さん。こうしたお力添えに感謝しつつ、教育の中味も充実させていきたいと思っています。
(本日の写真は、「お疲れモードの精鋭たち」と「ありがたい目録」です。)

・追記:本日、大中のOBであり、東京で役者さんをしている「横道さん」という方が来校することになっていたのですが、都合がつかず延期という連絡が入りました。東京で一度お会いしたことがある方でとても素敵な方。皆さん、ご存知ですか?)
画像1
画像2

1/7(火) 「飽和状態」  底抜けに明るい生徒たち

 おはようございます。
 とても冷え込んだ朝ではありましたが、柔らかな日差しがさし込んできたそんな大船渡です。
 今日も、外で部活に励む生徒たちの声が校舎内にこだましています。
 本日の中庭は、テニスコートのラインをキッチリ引いていただくために業者さんに入って頂いています。少しでもよい環境に…の一環です。業者さんよろしくお願いしますね。
 そんなこともあり、駐車場や校舎下スペースは飽和状態。野球部とテニス部が所狭しと練習をしています。彼らの凄いところは、狭いなら狭いなりに信じられない程の工夫をしているということ。まさに「神業」とも思える工夫なのです。そして、そんな中でも、それはそれは底抜けに明るく練習しているのです。(特にカメラを向けると一層動きが良くなる「芸能人並」です。はい。)
 本日は、そんな彼らのスナップを。
(個人的なことになりますが、1/4が私の○○歳の誕生日でありましたが、その日、仮設に駐車している車にぶつけられたり、本日朝は車が動かなかったりと、正直、心が凹んでおりました。けれど、生徒たちの底抜けに明るい声が元気をくれています。彼らの生き生きした姿が私の心のカンフル剤かもしれません。)
画像1
画像2
画像3

1/6(月) 仕事始め 市新年交賀会 「シクラメン」

 こんにちは。
 今日は仕事始めの日であり、先生方も出勤し通常の学校モードが戻ってきました。また、昼前からは市の「新年交賀会」がプラザホテルで開催され、私も出席して参りましたが、市内各業界から400名を超える多くの方々が出席されており、新しい年の門出、そして、市全体の復興に向けたエネルギーを肌で感じてきた次第です。
 午後には、大中仮設住宅の集会場に新年のご挨拶に伺ったのですが、その際、「シクラメン」を10鉢程頂いてきました。「救世軍」という支援団体さんから頂いた花であり、3年が経とうとしている今も、こうして私たちに心を寄せて下さっていることに感謝しつつ、お花をいただいてきました。
 全国から今もなお多くの支援を頂きながら、いろいろな業界の方がそれぞれの世界で復興を目指す大船渡市。そんな「それぞれ」の中に「教育」もあり、私は教育という「業界」で、目の前にいる彼らのためにもっと力を尽くさなければと、そんなことを強く思った仕事始めの日でありました。
画像1
画像2

1/5(日) 明日は仕事始め 2013年の「写真」その6

 こんにちは。
 お正月気分もそろそろ抜け、生徒諸君は「気持」を通常モードに戻しつつある頃かと思います。
 学校は明日が仕事始め。まずは3学期、3年生の「夢の実現」は勿論のこと、生徒たちを少しでも成長させるよう日々頑張っていきたいと思っております。また、新年度の「学校づくり」についても、保護者の皆さんからの「学校評価アンケート」を基にその方向性を構築していきたいと考えております。その方向性は「生徒主体の学校づくり」です。
 さて、本日も2013年の写真の掲載です。年末にお伝えした保護者の方々への写真配布のことですが、今もその良き方法を見つけ出せずにいます。もう少し考えてみますね。
画像1
画像2
画像3

1/4(土) 2013年の「写真」その5

 こんにちは。
 生徒たちは、今日も元気に過ごしておりますでしょうか。
 通常であれば1/4の今日から仕事始めとなり、2014年の様々な活動がスタートすることとなりますが、今年は1/6からのスタート。そろそろ生徒たちの顔が見たくなっている私です。
 さて、本日も2013年の写真をお届けします。1/6からは、駅伝練習や部活などリアルな生徒の様子をお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1/3(金) ツルツル路面 2013年の「写真」その4

 こんにちは。
 生徒諸君は、体調を壊すことなく元気にしていますでしょうか?
 また、一昨日夜の雪、そして、昨夜の冷え込みで、いたる所がツルツル路面となっておりますが、岩手に住んでいるとはいえ私たち「気仙人」は雪道、凍結路の運転は不得手。お家の方、くれぐれも車の運転は気をつけてくださいね。勿論、生徒諸君もね。
 さて、本日も2013年の「蔵出し写真」です。
画像1
画像2
画像3

1/2(木) 銀世界 2013年の「写真」その3

 こんばんは。
 こんな遅い時間の更新となってしまいました。
 今朝目覚めたら、ビックリの銀世界でありましたが、皆さんお揃いで穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。また、生徒諸君も、ニンマリしながらお年玉をもらい、のんびぃ〜り、ゆったぁ〜りの時間を過ごしていますでしょうか。人間、「メリハリ(減り張り)」が大切。ですので、正月くらいはのんびりとさせてあげてくださいね。勿論、「通年メリの子」は考えものですけど…。
 さて、本日も2013年の「蔵出し写真」をお届けします。
画像1
画像2
画像3

1/1(水) 2014年 元旦

 新年、あけましておめでとうございます。
 新しい年が、生徒諸君、そして、ご家族の皆さんにとって、穏やかで幸多き年となりますよう心から祈念しております。
 本年も、よろしくお願いいたします。
(元旦ですので、おめでたい写真を。1枚目は、本校美術科佐藤先生作の切り絵です。)
画像1
画像2

12/31(火) 2013年大晦日 出逢いに感謝

 おはようございます。
 今日で2013年も終わります。そんな大晦日の今日思うことは「出逢いに感謝」ということ。
 めんこい260名の大中の生徒たち、先生方、調理員さん、保護者の皆さん、部活のコーチ、地域の方々、仮設に住む田中会長さんはじめ多くの皆さん、そして、全国から心を寄せて下さった多くの方々と、たくさんの出逢いをさせていただき、その全てがありがたい出逢いでありました。そんな出逢いに心から感謝しています。
 2014年、まず願うことは、自分の進路実現のために今この時を必死になり頑張っている3年生の「夢の実現」のこと。そして、一人ひとりの生徒たちが心穏やかに学校生活を楽しみつつ成長していけるようであってほしいということ。
 2013年の感謝とともに、そんな想いを強く抱いた大晦日であります。
 皆さん、本当にお世話になりました。
 どうぞよいお年をお迎え下さい。
(これから息子夫婦と共に「孫」がやってきます。しばし、トロトロに甘い爺さまとなります。)
画像1
画像2
画像3

12/30(月) 2013年の「写真」その2

 おはようございます。
 お家の人たちは年越しの準備で大忙しなのでしょうね。
 生徒諸君、「受験」や「勉強」を言い訳にせず、率先して「お手伝い」をするようにね。まっ、君たちのことだから、こんなことを言われなくっても、しっかりとやっていると思うけどね。
(本日も、2013年の写真の掲載です。)
画像1
画像2
画像3

12/29(日) 2013年の「写真」その1

 こんにちは。
 お父さん、お母さんはバタバタとした年の瀬をお過ごしのことと思いますが、生徒たちは楽しく冬休みを過ごしておりますでしょうか。年末年始は、暫し「お勉強」のことは忘れ、家族・親戚と一緒に、充分お休みを堪能してほしいと思っています。そんな中にもとっても大切なお勉強がいっぱいありますからね。
 さて、昨日の私は、一日中、狭い仮設の中でPCとにらめっこをしておりました。何をしていたかというと、今まで撮りためておいた生徒たちの写真の整理。総数2000枚以上にものぼります。そんな写真を見ながら、「夏頃に比べ、随分と大人っぽくなったなぁ。」とか、彼らの成長を感じてもおりました。そんな時、ふっと、「親も、わが子の写真がほしいのではないか。」とそんなことを思ったのです。わが子の写真を全て流されてしまった経験が一層こんなことを思わせたのかもしれません。いかがですか?
 年末年始の休み中にでも皆さんに写真をお届けする方法を考えてみようと思っています。イメージとすれば、「パスワードで保護されたページに写真の一覧があり、その中から、わが子が写っている写真を保護者が選びダウンロードする。」と、こんなことを考えていますが、もし、よい方法をおわかりの方がおりましたらメールででも教えて下さい。年末年始は自宅アドレスk1nta@emobile.ne.jpに、1/6(月)以降は、このページ右下の校長専用アドレスにお願いします。
 それとも、写真の提供など大きなお世話なのだろうか…と、少々、迷いもありますが。。
(年末年始は、今まで掲載できなかった写真を掲載してみます。お楽しみに。)
画像1
画像2
画像3

12/27(金) 2013年 皆さん、ありがとうございました。

 こんにちは。
 本日は御用納めの日なのですが、職員室では3年生の先生方が、一日中笑顔を見せることなく仕事に没頭しています。何をしているかと言えば、それは3年生の受験のための「調査書」の作成です。3年生の生徒諸君も家で受験勉強を頑張っていることとは思いますが、先生方も君たちの進路実現の為に必死なのです。(そんな先生方に私ができることといえば、私の大好きな「下船渡のタイ焼き屋さん」のタイ焼きの差し入れ程度。。)
 3年生諸君、受験勉強は辛いだろうけど、君の周りに居る大人たちも皆、君のために必死なのだということも、ちょっとだけ心に留めておいてくださいね。
 さて、学校は明日から年末年始のお休みとなります。その期間、学校は閉まっておりますが、わが子のことで何かありましたら、学級担任、学年等、休み前にお伝えした「連絡先」に連絡をお願いします。
 2013年、大中の保護者の皆さん、スポ少のコーチ、スクールガードの皆さん、町選出の市会議員の皆さん、そして、地域の皆さんには大変お世話になりました。お陰さまで生徒たちは何とか無事に学校生活を送ることができたように思っています。心から感謝しております。
 2014年、新しい年となりましても、どうか大中の子どもたちのことを、よろしくお願いいたします。
 皆さん、よいお年をお迎えください。
 なお、年末年始はこのブログもお休みし、次回の更新は1/6(月)を予定しています。それまで、暫しのお別れです。(たぶん…。)
(写真:今日の3年生の先生方です。表情・背中から滲み出る真剣さ、おわかりになりますか?)
画像1

12/26(木) 部活 「この子たちのために、そして、これから入学してくる子たちのために」

 こんにちは。
 冬休みに入り6日目となりますが、生徒たちは元気に過ごしていますでしょうか。特に3年生は、日々血走った眼で頑張っていますか?
 学校の午前中は、1.2年生が部活に取り組んでおり、先程、校舎内をぐるりとまわってきたのですが、どの部も精力的に汗を流しておりました。特に、卓球部の「しまった練習」には目を見張るものがあり、さすが県3位となった部だなぁとそんなことを思った次第です。
 さて、この部活のこと、屋内の部については通常通り活動ができているのですが、屋外の野球、サッカー、テニス部については校舎周りのコンクリート通路と中庭という限られたスペースをフル活用しながら活動を続けています。
 そんな頑張っている生徒たちの為に少しでも運動できる環境を整えてあげるのが私の責任と、様々手は尽くし改善に向けた動きをしているのですが、中々その実現には至っていないというのが現状です。唯一実現できたことは、過日お伝えした「バックネットの照明」のみ。セーブザチルドレンさんには本当に感謝しています。
 今、構想していることは2つ。それは、数台の「可動式照明(投光器)の設置」と「防球ネットの設置」。
 「可動式照明」については、この季節は日暮れが早く授業のある日の部活は真っ暗な中で行わざるをえないため、校舎周りに「投光器」を数台用意してあげ、最低限ボールが見える状態で練習させてあげたいというもの。
 もう一つの「防球ネット」については、現在、職員駐車場としている場所の海側に高い防球ネットを設置。職員の車を別の場所に停め、あのスペースで、野球部・サッカー部がボールを使った練習ができるようにすること。
 市教育委員会はじめ、様々な場で説明し、要望をしてきているのですが、現実は厳しくその実現のための糸口さえ見つけられない状況です。
 ため息ばかりついていても何も変わらないので、今後も、あれだけ頑張っているめんこい彼らのために、できることを全力でやっていこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

12/25(水) クリスマス 「生徒会リーダー研修会」

 こんにちは。
 今日も午前中バタバタとしており、こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、本日は「生徒会リーダー研修会」が開催されました。これは、生徒会役員選挙で当選し、後期生徒会、そして、来年度前半の生徒会活動を担う新執行部、専門委員長、及び学年執行部の総勢36名が一同に会し、学校リーダーの在り方等を学ぶ機会であり、今回、大中では初の開催となりました。この研修会の仕掛け人は、生徒会執行部担当の利江子先生。この先生、とってもアクティヴでアイディア豊かな先生なのです。
 私、3年生の面接指導対応があったため、この会の様子をじっくりと見ることはできませんでした(つまり写真も撮ることができませんでした)が、これから執行部、そして、各セクションリーダーがどんな考えを抱き、具体的にどんな動きを見せてくれるのか、今からとても楽しみにしているところです。大中の若きリーダー達よ、大中の未来をよろしく頼みましたよ!
 そして、本日はクリスマス。昨夜のイヴは素敵な夜となりましたでしょうか。
 実は、昨日の昼休み、用事があり「おさかなセンター」の駐車場にいたのですが、そこに「立命館大学」と書いた大型バスが入ってきました。ふと乗っている人たちを見るとサンタさんの真っ赤な衣装に身を包んだ大学生が大勢乗っておりました。きっと、仮設住宅か幼稚園・保育園等へのプレゼント訪問であろうことが容易に想像できました。
 「立命館大学」とは京都にある大学。遥か京都からわざわざ学生さんたちが…。それもイブの日に…。と思った時、ただただありがたい気持ちで一杯になりました。直接会っていない学生さんたちですが、立命館の学生の皆さん、本当にありがとう。
(写真:クリスマスらしいお花の写真を掲載します。職員玄関を入ったところに佇んでいます。千葉先生、ありがとう。)
画像1
画像2

12/24(火) イヴのプレゼント

 こんにちは。
 小雪が舞ったり晴れ間が出たりのそんな大船渡です。
 冬休みに入ったとはいえ、午前中は、部活、そして、3年生は受検に向けた面接指導と学校はバタバタと時間が過ぎていきこんな時間となってしまいました。
 さて、本日は、クリスマスイヴ。子どもたちにとってはそれはそれは楽しみな日であります。どうかご家族お揃いで素敵な夜を過ごして下さいね。できることなら、ヒゲの中学生であっても「夢」を与えてください。お願いします。
 本日、ふと校庭に目をやると、バックネットのところで照明施設の設置作業をして下さっている人たちがおりました。これは、バックネット下の僅かなスペースで暗闇の中練習している野球部のための施設であり「セーブザチルドレンジャパン」という団体にご協力をいただき今般実現したものです。
 私にはこの作業をしてくださっている人がサンタさんに見えて仕方ありません。そして、この照明が大きな大きなプレゼント。本当にありがたいイヴとなりました。
画像1
画像2

12/23(月)「壮行式・表彰」 クリスマス

 こんにちは。
 冬休み3日目、生徒諸君は楽しく過ごしていますでしょうか。
 さて、話題が前後してしまいますが、本日は、終業式の日に行われた壮行式と表彰の写真を紹介します。
 壮行式で声援を送った吹奏楽部の大会は一昨日行われ、1チームが県大会出場という見事な成果を収めてくれましたが、駅伝の諸君の大会は1/13日。冬休み中も、学校での練習そして自主練習と気を抜けない日々が続くと思いますが、気概をもって頑張ってほしいものです。頑張っていればきっといいことが待っているからね。
 また、表彰は、中文連、俳句、市内児童生徒作品展での入賞者の表彰でありましたが、多くの生徒が入賞を果たしましたので「代表者」による表彰となりました。何事も努力を認めてもらえるって嬉しいことです。本当におめでとう!
 本日は12/23、世の中はクリスマスモード一色のようですが、こんな時はわが子が小さかった頃のことを思い出します。当時は、県北の雪深い山間部の小さな学校に勤務しておりましたが、サンタさん、靴下、プレゼント、早朝の雪の足跡等、「夢」というキーワードで、大喜びする子どもたちの顔を見るのがとても楽しみだったような気がします。
 ヒゲの生えた中3のわが子を目の前に、今更「夢」とはいかないと思いますが、家族みなさんでステキなクリスマスをお過ごし下さいね。
(写真 終業式の日の下校風景、なんたって「めんこい写真」だったものですから1枚アップします。)
画像1
画像2
画像3

12/21(土)「地区アンサンブルコンテスト」 木管五重奏県大会へ!

 こんにちは。
 本日は、気仙地区アンサンブルコンテストの日。朝、家を出るのが遅くなり急いでリアスホールに向かった私でしたが、リアスに着くと妙に駐車場が空いているではありませんか。「あれっ?」と一瞬思ったのですがそのまま正面入り口へ。「ん?アンサンブルコンテストの看板も出ていないなぁ…。」と、昨日もらった要項を確認すると、会場「住田町農林会館」と書いているではありませんか。「うぉぉぉぉぉ!やっちまったぁぁ!!」と思いながら車に戻り、ダッシュで住田に向かいました。(きっと眼は血走っていたと思います。法定速度も守ったと思います。たぶん…。)
 住田の農林会館に到着した時には、既に中学生の部の前半が終わり休憩時間となっておりました。「前半の子たちのを聴けなかったぁ…。」と、凹む心で大ホールに入ったのですが、入った途端1年生の4人の女の子が「コーチョーセンセー!」と笑顔で声をかけてくれたのです。そして、ふと振り返るとホールの上の方から2年生の部員たちがこれまた「コーチョーセンセー!」と大きく手をふってくれているではありませんか。なんか、嬉しかったですね。私の凹んだ心を救ってくれたのは間違いなく彼女たちの笑顔でありました。あ・り・が・と、みんな。
 結局、大中の演奏は後半の木管アンサンブル2グループしか聴けませんでしたが、小編成ならではの繊細な音楽を奏でてくれていました。この大会は、県大会への出場権を獲得できるのが2グループのみという厳しい大会です。審査結果は夕方の閉会式で発表になるようですのでわかり次第お伝えします。
 あっ、2年生の利江子先生も応援にかけつけてくれていました。なんか、それも嬉しかったです。ありがとうです、利江子先生。
 結果が入りました。
 な、な、何と、大中の「木管五重奏」が県大会出場です!おめでとう!!吹奏楽部のみんなも、今日一日、本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

12/20(金) 2学期「終業式」

 おはようございます。
 冷たい雨の降りしきるそんな大船渡。ただただ寒いです。
 さて、本日は2学期の「終業式」となります。そして、明日からは、生徒たちが指折り数えて待っていた冬休みの始まりとなります。
 そんな冬休みを前に願うことは、生徒たちにとって「良き冬休み」になってほしいということだけ。「良き」の中味はその子なりに違っていていいし、何でもよいと思っています。長期休業中だからこそできることを自分で見つけ、自分らしい時間を過ごす。どうかわが子の「良き時間過ごし」のために、サポートをしてあげてください。お願いします。
 また、保護者の皆さんにもう一つお願いがあります。それは「連絡」ということです。わが子のことで何か気になるようなことや心配ごとがありましたら、いつでも学校に連絡を入れていただきたいのです。生徒は休みでも私たちは学校で勤務しておりますので、遠慮することなく何でも伝えてくださいね。お願いします。
 本日の終業式は11:30から。その様子については、夕方にでも掲載します。
(夕方になりました)
 終業式に先立ち、中文連や俳句コンクール等の表彰を行いましたが、その様子については日を改めてお知らせします。
 さて、終業式のことですが、本日の寒さもありジェットヒーターを燃やしながらの式となり、厳粛な中にも穏やかな雰囲気の中で式が進んでいきました。校長の話に続き、各学年代表者から2学期総括や冬休みに向けての話です。どの学年もそれはそれは立派な発表でありました。
 終業式後には、壮行式(気仙地区アンサンブルコンテストと駅伝大会)が行われ、応援団の指導の下、いつものように全校生徒で激励を送りました。この様子についても、後日お知らせします。
 今、生徒たちは冷たい雨の中を下校していきました。一人ひとりにとって、事故なく、ケガなく、そして、素敵な冬休みとなることを祈っています。
(写真3枚目はウキウキ顔の下校時風景。最近、私がカメラを向けると笑顔でポーズをとる輩が増えています。自然な光景を撮りたいのに…。) 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 修了式 公立高校合格発表
3/14 学年末休業 3年生登校日 再募集出願
3/19 大小・北小卒業式
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852