最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:72
総数:838476
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9/7(水)その2 3年生の様子

 千葉先生から、どんどん写真が届くのです。アップしますね。
 また、こんなコメントも届きました。
◆「貴重な農業体験に民泊体験、アイスクリームに温泉など、帰りたくないという生徒ばかり。働きぶりも相当立派だったらしく、このまま残ってほしいと言ってくれた農家さんがたくさんあったことが非常にうれしかったです。生徒たちにとって、本当に実り多い体験になったと思います。」(千葉邦)
14:53
◆「感謝の言葉と合唱を伝え、今雫石を出発しました。」との連絡ありがありました。当初の予定より20分程度遅れているようです。きっと帰りのバスの中は、疲れからみんなぐっすりと眠ってくるのでしょうね。(いやっ、あの子たちのことだから…。)
16:50
◆世田米を通過したとの連絡がありました。きっと予定どおりの17:20頃には学校に到着しそうです。
画像1
画像2
画像3

9/7(水) 3年生、皆元気なようです。

 おはようございます。
 どんよりとした曇り空の大船渡です。
 さて、本日の農業体験、3年生たちは皆元気で農作業に汗を流しているとの連絡が入りました。昨夜の「民泊」はどうだったのでしょうね?本日、帰宅したら、是非、その辺りのことを聞いてみて下さいね。
 3年生諸君は、本日17:20に帰校、解散は17:40頃の予定となっておりますが、到着予定時刻等の連絡が入りましたら、またここでお知らせしますね。
(つぶやき)
◆台風13号が日本列島に近付いています。岩手を通過するのが9日(金)の未明頃という情報のようです。台風の勢力、進路、通過時刻等から、今のところ学校としての対応は考えておりませんが、今後の情報を注視したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

9/6(火)その3

千葉先生から、写真が届きました。
みんな元気なようです。
画像1
画像2
画像3

9/6(火)その2 農業体験リポート1

雫石に農業体験に行っている3年生たちの午前中の様子が届きましたので掲載しますね。
(千葉先生のコメント)
◆無事合唱も歌い上げ、元気に農業体験に出発しました!
(きっと、民泊と農作業をお世話いただく方々を前に合唱を披露し、その後、農家さんに連れられそれぞれのグループ毎に農作業となっていくのでしょうね。写真3枚目、何をしているのか…不明です。)
画像1
画像2
画像3

9/6(火) 農業体験(3年生) 昨日「思春期講話」(2年生)

 おはようございます。
 曇り空の蒸し蒸しとした朝の大船渡となっています。
 さて、本日早朝、3年生たちは雫石町での農業体験に向けて学校を出発しました。
 この農業体験、様々な農作業を体験することもそうですが、「民泊」(農家さんに泊めてもらう)することもとっても大切な体験となり、生徒たちがどうその方々とコミュニケーションをとり過ごすのか想像しただけで楽しくなります。(きっとドギマギする子が多いのかなっ?はたまた、会話も弾みいい感じで過ごすのかな?)いずれにせよ、「人との出会い」を大切にしつつ、事故なくケガなく過ごす、そんな2日間であればいいなと願っています。帰校は明日の夕方です。
 また、昨日の2年生諸君は、岩手医大の先生をお招きし「思春期講話」を開催しました。思春期講話と言うくらいですので、異性のこと、性のこと、相手を大切にするということ、そして、生き方部分にまで話が及んだようです。国語や数学ばかりではなく、こういうことも学校での大切なお勉強のひとつであります。生徒たちは何を感じたのでしょうね。
(つぶやき)
◆昨夕、3学年主任の由紀美先生が農業体験のしおりを校長室に持ってきてくれました。そのしおりの表紙には、わざわざ写真のような「付箋」が貼ってあったのです。きっと、2年生の宿泊研修の出発式の際のことがあった関係でしょう…。手のかかる私でごめんなさい。。
◆農業体験の出発式を遠くから見つめる3人の保護者の方々がおりました。カメラを片手にそっと近づき「あのぅ…。」と言った瞬間、「ダメです!ダメです!」とのこと。この三人娘の方々、私の心が読めるのですね。
◆2年生の思春期講話が終わった直後、校長室前廊下を通った生徒数人に「今日の話はどうだった?」と聞くと、「今までの自分は違っていました。これから考え方を変えていかないと…。」と真剣な表情で話す男子生徒でありました。きっと講話の内容が彼の心の中に深く入っていったのでしょうね。ちなみに、その隣にいた女の子たちは、チャラチャラしたものでした。はい。
画像1
画像2
画像3

9/5(月) 生徒朝会 柔軟でアクティブな思考・行動

 おはようございます。
 どんよりとした雲に覆われたとっても蒸し暑い大船渡となっています。
 さて、本日は「生徒朝会」の日。今回の内容は、大中の大切な伝統の一つでもある「郷土芸能」のことでありました。
 大中の郷土芸能取組は30年以上の歴史があり、四つの地域の郷土芸能を地域の方々のご協力を得ながら練習し、文化祭でそれを発表するというものであります。
 間もなくその希望調査(どの芸能を希望しますか?というもの)が入る関係で、よりリアルにわかってもらおうと、今朝の朝会の場で3年生たちが実際に演じ下級生諸君に見てもらうというものでありましたが、どの芸能の発表もコンパクトにまとめられ、とてもわかりやすいものでありました。大変立派でしたよ。
 例年、このようなオリエンテーション(紹介)はDVDを見てもらいそれで終わりというものでありましたが、今回嬉しかったことは、下級生たちによりわかってもらおうという「願い」の下、「実際に演じてみせよう」という「アイディア」を持ち、3年生諸君の協力を得ながら「行動化」したことにあります。本当に嬉しかったのです。(このアイディア、聞くところによると生徒会執行部のチャ○ツのアイデアだったとか)
 思考も柔軟でアクティブ、行動も柔軟でアクティブな3年生諸君であります。こういうのってとっても好きなんです。生徒会執行部の諸君、3年生の皆さん、今朝は、素敵な生徒朝会をありがとう。
(つぶやき)
◆生徒朝会では、学習委員会から学級毎の「夏休みの課題提出率」の表彰がありました。簡単に言えば、「夏休み中の約束事をみんなで守ろうとした学級」という風にでもなりますでしょうか。表彰された学級は下記のとおりです。(んっ?さ、3年生はどこいった?)
・第1位2−1(98.9) 第2位2−2(94.6) 第3位1−1(92.2)
◆今日から9/8(木)まで生徒会役員選挙立候補受付となります。現大洋生徒会長体制になってもうそんな月日が経つのかと、時間の流れの早さを感じています。大中の良き校風・伝統を引き継ぎ、更に深化・発展させてくれるニューリーダーたちの出現を、心から楽しみにしています。
(本日の写真は3年生の川島大和くんにお願いしました。ありがとうね!)
画像1
画像2
画像3

9/4(日)【第2学年】企業見学・職場体験学習を終えて〜感謝。協力事業所の皆様ありがとうございました。

自分の未来を見据え、職業観、勤労観を養うことを第一の目標とした宿泊研修が無事終了しました。金曜日は一日中まとめの学習を行いましたが、考え方や態度に少しずつ成長が見受けられたような印象を持ちました。
学校を離れ、たくさんの事業所の皆様の協力を受けて学んだことは、今現在の自分を大切にして努力によって自ら成長していくことや学校生活のすべてが将来の自分につながっていくことであり、結局は学校での学びに返ってくるように思いました。
協力事業所の皆様には、受け入れるための様々な気配りと、生徒たちへの温かいご指導をたくさんいただきました。この場を借りまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
<生徒の感想>
・人の髪を洗うのは初めてだったので心配でしたが、終わった後に「気持ちよかった」や「ありがとう」と人から言われたとき、「たった一言の言葉なのに自分の誠意を認めてもらうのはこんなに嬉しいんだなあ。」と思い、医療の仕事につきたいと改めて感じました。
・職場体験に行くことになりすごく緊張していました。でも、お店に入ったとき、働いている皆さんが笑顔で迎えてくれて緊張がほぐれました。説明を受けた時に、お客様とのコミュニケーションを大切にしているという言葉が一番印象に残りました。私は今回の体験で前よりあいさつができるようになったと思います。
・体験前よりも将来、建築の仕事をしてみたいという気持ちが強くなりました。その夢を実現することができるように、これからもしっかりと勉強をして責任を持って仕事をやり遂げられる人間になりたいと思います。
<協力事業所の皆様の声>
・2人ともあいさつ、返事をしっかりとしており、与えられた仕事を黙々とやりました。一度指示を出すと、次からは自分から手をかけることができていました。疲れたと思いますが、最後まで真剣に取り組みました。
・とても元気よく、ハキハキした態度でした。作業もスピーディーにやっていましたし、私語もなくとても素晴らしかった。
・昼時間を自主的に短縮して作業時間を増やすなど、熱心な様子に好感が持てました。
【保護者の皆様へ】
今回の企業見学・職場体験のまとめは文化祭にて掲示しますので、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

9/3(土) テニス「ワン・ツー大会」

こんばんは。
テニス部の顧問の先生から嬉しいニュースが飛び込んできました。
それは、本日開催された「第24回ワン・ツーソフトテニス大会」に於いて、1年女子の部で「福田はる・渡邉結月ペア」が、ナント、第3位!2年男子の部では「森 海斗・中村奏仁ペア」が、ナ、ナント準優勝!というものでありました。本当におめでとう!また、この2ペアは11月に開催される「岩手カップ」に出場することとなりそこでの活躍も期待されるところです。
今回は入賞できなかったけれど、きっと多くのペアがそれぞれ大健闘もし、口惜し涙も流したのでしょうね。これまた、本当にお疲れさまでした。目指すは2週間後の新人戦。それに向けてまた練習に励もうよね。
普段、中庭やピロティーという狭い所での練習にも関わらず、大きな声でボールを打ち全力で練習している彼ら彼女らの姿を見ているものですから、こうして結果を出してくれることが嬉しくて堪りません。本当によかった、よかった。おめでとう。
(つぶやき)
◆こうして生徒たちが頑張れるのは、日々、献身的に導いてくれるコーチの方々や育成会の皆さんのお陰。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

9/1(木)その3 「わたしの主張」気仙地区大会

 自分の夢というものを題材に、
 将来のことを考えつつも、
 どこか揺れる心。
 そして、
 それをサポートしてくれた母親の言葉等、
 中学3年生の今の時期、
 どの子も抱えているであろう内面部分を、
 自然な言葉、語り口で発表してくれた杏佳ちゃん、
 本当に素敵な発表でありました。
 杏佳ちゃん、ありがとうね。
(つぶやき)
◆盛岡に居る2年生諸君は、16:10に盛岡アイ―ナを発ったそうです。ですので、予定どおり18:10頃学校に到着し、解散式をした後、18:30には解散できると思います。いやっ、もちょっと遅くなるかな…。
◆2年生、全員無事に、元気に帰ってきました。お疲れさまぁ〜!
画像1
画像2
画像3

9/1(木)その2 職場体験、進行中!(2年生)

(午前の部)
 緊張した面持ちながらも、多くの方たちに支えられ、職場体験が進んでいます。感謝の気持ちをもって、午後も頑張れ。
(午後の部)〜感謝の気持ちで終わろう〜
 真剣さが伝わってきます。こちらが挨拶をしても、顔に緊張感があります。見向きもしてくれません。いい仕事してます(と願います)。
画像1
画像2
画像3

9/1(木)「企業見学」(1年生) 2年生、みんな元気!

 おはようございます。
 早いもので今日から9月となり、校長室の窓からは爽やかな青空が見えています。
 ただ、台風10号の被害、幸いなことにここ大船渡は大きな被害はなかったものの、岩手県北の岩泉や久慈の報道を見る時、心が締め付けられるような気持ちになります。犠牲になられた方々のご冥福を祈りつつ、被害に遭われた方々に一日も早く「普通の生活」が戻るようにと心から願っています。
 さて、昨日出かけた2年生たちの「宿泊研修」については2日目となり、全員元気に職場体験に出発したとの連絡が入っています。本日は盛岡市内を中心に24か所もの職場・事業所等で体験学習をさせてもらいます。生徒諸君においてはドキドキの連続かと思いますが積極的に向き合ってくれたら嬉しいですね。だって、そうそう経験することのできないせっかくの機会ですものね。
 また、1年生については、本日、市内の企業さんにご協力をいただいての「企業・職場見学」が行われ、先ほど学校を出発しました。大船渡魚市場さん、太平洋セメントさん、さいとう製菓さん、アマタケさんには、生徒を受け入れていただき心から感謝しているところです。1年生諸君にとっても、今日の一日が素敵なものとなりますように。
 1年生も2年生も、普段とは違う「広いフィールド」で生き生きと活動しています。3年生諸君はと言えば、残暑厳しい中、学校に残り通常どおりの「お勉強」であります。どうか、生き生きとお勉強に励んでね。(そんな3年生の中にたった一人だけ「広いフィールド」で活動する子がいます。それは新沼杏佳さん。本日は「わたしの主張大会」があり彼女は学校代表として堂々と考えを述べてきます。会場は住田の有住中、13:15開会です。)
(つぶやき)
◆私の初任校が県北だったこともあり、久慈や岩泉の地形や道、街並みが手にとるようにわかるのです。道路が寸断され迂回しないとたどり着けないとか孤立化している集落もあるやに聞いています。「岩手県道路情報提供サービス」というサイトがあります。必要な人にこのサイトを教えてあげて下さい。支援の動きをつくる際にも利用できそうですので。
「岩手県道路情報提供サービス」
・PC用 http://www.douro.com/
・スマホ・タブレット用 http://www.douro.com/sp/
画像1
画像2

8/31(水)【2学年】宿泊研修〜みんな元気です。

こんばんは。
研修一日目が無事に終了しました。よく学び、よく食べ、楽しんでいます。今日はクラス別の研修でしたが、それぞれにおいて大きな経験と学びがあったようです。学年スポーツレクも盛り上がりました。レクの最後は体育館の明かりを消して、怪談話を行いました。意外にみなさん、怖がっていましたね。今夜は早く寝なさいよ。(田畑)
画像1
画像2
画像3

8/31(水) 2年生「宿泊研修」

 おはようございます。
 台風一過、爽やかな青空とまではいきませんが、昨日の大荒れの天候が信じられない程の穏やかな空が広がっています。
 さて、今朝、2年生がバス3台に分乗し宿泊研修に出発しました。今回のスローガンは『「LEARN」興味から挑戦へ!』ということで、初の職場体験に積極的に挑戦し多くのことを学んでこようという決意が込められているようです。その日程、本日は北上市界隈の工場見学、明日は、数人のグループに分かれ、盛岡市内の多くの企業、事業所、店舗での「職場体験学習」となります。(きっと2日目の少人数での職場体験は緊張するだろうな…。)
 また、学年みんなで生活を共にし「泊る」ことも大きな思い出となるものです。この2日間、どの子にとっても素晴らしき体験となるよう願っています。
(つぶやき)
◆朝、8:00から出発式と思い込んでいた私、学校に着いた時には、全員で「行ってきま〜す!」をする直前でありました。生徒諸君、ごめんなさいね…。ですので、精一杯見送りをしました。
◆2年生の見送りを終え生徒玄関を見てみると、応援団の生徒たちが大きな声で「おはようございます!」と挨拶運動をしておりました。少々照れくさそうでありましたが爽やかな姿でありました。
◆台風10号の被害のこと、大船渡に上陸したとは言え大きな被害は出ていないように感じています。ですが、釜石以北の沿岸北部や遠野、そして、北海道では、河川の氾濫や洪水等、大きな被害が出ているようです。これ以上被害が広がりませんように。
画像1
画像2
画像3

8/30(火)その2 台風一過 鈴虫

 こんばんは。
 観測史上初の東北への台風ダイレクト上陸(それも大船渡に)、午後の大暴風雨の時にはどうなることかと思いましたが、今のこの時間、涼しい風と共に鈴虫が優しい囀りを響かせてくれています。
 さて、今日の台風による暴風雨、皆さんのお家では被害はなかったでしょうか。また、避難所に避難していた皆さんはもう自宅に戻りましたでしょうか。何はともあれ無事に台風をやり過ごしたことに安堵しております。ただ、台風が大船渡を通り過ぎたからと安心してばかりもいられません。大船渡の午後のような状況が、今も、青森、そして、北海道では続いているようですのでね。大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。
 さっ、生徒諸君、明日はちゃんと学校がありますよ。元気に登校してきて下さいね。但し、明朝は、強風・増水も予想されるので、くれぐれも気をつけながらの登校をね。
 また、2年生諸君の明日は「宿泊研修」の出発日となります。準備は万端ですか?そうそうできない「職場訪問や体験」となりますので、自ら積極的に向かっていく2日間にしてくれたら嬉しいです。
(つぶやき)
◆台風が大船渡に「上陸」したのが18時頃。その時、空を見上げたところこんな空でありました。もしかしたら「台風の目」だったのかもしれませんね。
画像1

8/30(火) 台風10号 くれぐれも気を付けて。

9:00
 おはようございます。
 台風10号が徐々に近づいてきています。現在は千葉県銚子市沖のようですが、強風域(写真の黄色円)が間もなく大船渡に到達し、これから暴風や大雨となりそうです。くれぐれも気をつけて下さい。
10:00
 大船渡市「避難準備情報」が発令されました。大船渡町内の開設避難所は「大船渡地区公民館」となっています。危険が予測される場合は、早めの避難をして下さいね。
 生徒諸君、これから激しい風雨が予想されます。もし、怖くなったらすぐに親や大人に連絡するのですよ。一人で我慢なんかしないですぐにね。
12:00
 15:30と17:30の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。14:00頃から雨が激しくなるようです。これから「最大級の警戒」が必要となるようです。
14:20
 物凄い暴風雨となってきました。その凄まじさは学校に居てもこわいくらいです。
 先ほど、大船渡町の避難所である「大船渡地区公民館」の様子を見てきましたが、そこには公民館の職員の方々、市役所や消防団の方々が駐在しておりとても安心できる状況となっておりましたよ。また、大中生のご家庭も含めて、体育館と2Fの和室に三十数名の方々も避難しておりました。少しでも怖さを感じたら避難所(大船渡地区公民館)に避難しましょうね。きっと、今までに体験したことのないような暴風雨になりそうなのでね。
15:00
 大船渡市「避難勧告」が発令されました。危険を感じる方は避難所に避難してください。(生徒諸君、怖い思いをしてない?大丈夫?)
15:30
 16:30と19:30の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。予報では19:30頃には雨はあがるようです。まずは、そこまでの辛抱かと思われます。勿論、その後の「暴風」と「土砂災害」には引き続き警戒が必要と思われますが。被害が出ないことを祈ります。
17:00
 18:00と21:00の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。雨についてはもう少しの辛抱です。
(つぶやき)
◆風の強さを可視化できるサイトがありました。参考までに。
https://earth.nullschool.net/#current/wind/isob...
画像1
画像2
画像3

8/29(月) 台風10号 明日は「臨時休校」 「備え」を!

 こんにちは。
 台風の影響からか東からの湿った風が吹き出した大船渡です。
 さて、現在、大型の台風10号が本州に接近中であり、明日には東北地方に上陸するであろうという予報も出されています。
 つきましては、生徒の登下校時等の安全確保という観点から、明日30日は下記の対応としますので、お知らせします。

◆ 明日8/30日(火)は「臨時休校」とする(市内全小中学校です)

 今回の大型台風は風雨がかなり激しそうです。それぞれのご家庭ではしっかりと「備え」をしてください。
 大きな災害では「停電」が多発します。また、そのことから「情報が遮断」されることもあります。電池の用意や携帯充電器の満タン充電、携帯ラジオ等の「備え」も必要になるかもしれません。また、傾斜地や河川沿いに建つお家では豪雨、増水による様々な心配ごともあるはずです。安全な避難所等への早めの避難や、今日中にガソリンを満タンにしておく等の準備も大切かもしれません。
 生徒たちのお家、そして、ここ大船渡の地に被害がでないことを切に祈っています。皆さん、「備え」ましょうね。
(つぶやき)
◆「臨時休校」のお手紙を生徒に持たせました。その中に明日の留意事項も記載しておきましたので、よろしくお願いします。また、明日、私たちは学校待機をしておりますので、何かありましたら学校に連絡をお願いします。
◆先ほど、仮設住宅の集会場に行ったら、おじいちゃんおばあちゃんが3時の体操を終え、皆さんでお茶をしておりました。ですので、「明日の台風、仮設住宅に居て風雨が怖くなったらいつでも学校に来て下さいね。図書室でも用意しておきますからね。」と伝えると、皆さんの顔にふっと笑みがこぼれました。私も仮設住宅暮らしの経験があります。屋根が吹き飛ばされてしまうのではないかと、本当にこわいものですからね。
画像1
画像2

8/28(日)高校「文化祭」 東陵高校 大船渡高校

 こんばんは。
 青空の広がった今日の日曜日、本日は「黒潮OB-DAY」とし、気仙沼市の東陵高校と大船渡高校の文化祭に出向き、卒業生たちの高校生活の様子を垣間見てきました。
 東陵高校では、グループ校である千葉県の翔凛中学校・高等学校チアダンス部(世界No1に輝いたとか)と東陵高校野球部応援パフォーマンスが繰り広げられ、高校生の躍動感一杯の姿に圧倒されてきました。勿論、黒潮OBくんにも会えましたし、偶然、ご両親にも会え、元気に高校生活を送っていることも聞けとても嬉しい時間となりました。
 また、大船渡高校では来賓受付をしていた杏奈ちゃん(最初、気付かなかったのです。大人びていて…。)に迎えられ校舎内に入りましたが、多くの黒潮OBや保護者の方々に声をかけて頂き、懐かしくも嬉しいひと時でありました。中学を卒業したとは言え、めんこいものはいつまで経ってもめんこいものです。ちょっとだけ成長した顔つきや姿を見るだけで幸せな気持になります。
(つぶやき)
◆高田高校の文化祭は昨日の開催であり駅伝大会の為行けずじまいでありましたが、東高校、住田高校の文化祭には、スケジュールが合えば行ってこようと思っています。
◆高3の生徒たちは、大学、就職と、進路が具体的になっており、そんな話をする彼ら彼女らがとても頼もしく見えました。
◆写真のバンドは大中OBのバンドです。どこまでも熱い熱い音楽と爽やかな面々でありました。また、校門傍の大きな掲示板に「県高総体陸上競技 女子3000m 第6位 田中杏奈」という文字がデカデカと書いてあったのです。すごい、すごい!
◆「台風10号」のことがとても気になっています。今後の進路にもよりますが30日(火)が山場かと思われます。かなり大型の台風のようです。お家でも最大級の「備え」をしておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

8/27(土)その3「空手全国大会」(新潟)結果

 新潟で開催されている空手の全国大会の結果が入りました。
 ・ 個人「形」 永澤 仁くん 初戦惜敗
 ・ 団体「形」 三回戦 惜敗
 全国の強者達の試合は迫力があり凄かったという感想も届いています。けれど、全国大会に出場するだけでも凄いことだし、全国大会で三回戦まで進むということは、更にすごいことのように感じています。
 空手三人衆、本当にお疲れさまでした。「上」を実際に見てくると、それが自分の中の目標イメージとなっていきます。彼らの今後、きっと何かが変わっていくはずです。楽しみに見つめていようと思います。
画像1
画像2
画像3

8/27(土)「地区駅伝大会」その2

 男子の部です。

画像1
画像2

8/27(土)「地区駅伝大会」終える。

 こんばんは。
 こんな夜分に失礼します。
 さて、昨夜からの雨のこともあり開催が心配された「地区駅伝大会」でありますが、小雨降る中、本日、住田町を会場に開催されました。
 大中の結果は、男子が5位、女子が7位(オープン参加であるBチームは順位出ず)というものであり、残念ながら駅伝メンバーが目指していた県大会出場という夢を叶えることはできませんでしたが、小雨降る中、どの生徒も精一杯の走りを見せてくれました。
 大会全体のことを言えば、チームとしても区間としても多くの「新記録」が出た大会となりました。また、高田東中の男女アベック優勝が印象的でもありました。
 閉会式を終え、最終ミーティングをしている生徒たちは、正直、悔しい表情をしておりましたが、この暑かった夏、毎日毎日努力を続けたその姿に大きな拍手を送りたいと思います。本当によく頑張った黒潮くんたちでありました。
(つぶやき)
◆本日の駅伝大会、選手として出場はしてはいませんが、ずっと共に練習を重ね、今日は選手のサポートに全力であたった5人の生徒たちもおります。この子たちにも大拍手です!
◆本日も多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけて下さっていました。ありがとうございました。
◆今日の更新がこんなにも遅くなったのは、写真の加工技術の問題。走った子全員を写真に入れ込もうともがいていたのです。きっと、詳しい方なら10分程度でできるのでしょうけどね…。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒朝会
3/9 公立高校入試(3年生) 実力テスト(1.2年生)
3/10 3年生を送る会

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852