最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:72
総数:838476
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

3/5(日)サッカー部大会結果 第3位入賞!!!

「八幡平フットサル復興支援大会」にて第3位を獲得しました。
賞状とトロフィーを持つ姿が誇らしいです。
画像1

3/5(日)サッカー部です。八幡平市に来ています。

昨日から「八幡平フットサル復興支援大会」に出場しています。
昨日は予選リーグが行われ、3戦全勝で本日の1位グループ戦に進出しました。
最高の岩手山と共に、てっぺんを目指します!
画像1

3/4(土) 大丈夫、大丈夫。 じい様のつぶやき

こんにちは。
午前中は曇り空でありましたが柔らかな日差しが差し込んできた穏やかな土曜日であります。
ですが、3年生諸君やその保護者の皆さんにとっては、5日後に迫った高校入試があり、心穏やかではいられない週末かと思います。大きな勝負の時ですものね。
こんな大勝負を前にするとプレッシャーという魔物が心の中に湧き出すのが人の常ではありますが、こんな大きな勝負の前だからこそ、通常の自分のリズムを大事にして過ごすようにして下さいね。そして、通常の自分の心で事に向き合って下さい。大丈夫、大丈夫、君たちなら、きっと大丈夫だからね。
(つぶやき)
◆薬局に行っても「あらっ、校長先生!」と声をかけていただきます。合庁傍のロー○ンでホット珈琲を買った時も、「ブログ見てますよ〜。」と笑顔で声をかけていただきます。こうして声をかけてもらえること、何とまぁ〜ありがたいこと…としみじみ思ってしまいます。黒潮中学は生徒も爽やか親も爽やかであります。ありがとうございます。(本日は「老人のつぶやき」(私の好きなオフコースの曲)ならぬ、じい様のつぶやきでありました。)
◆先月からの週末は、ずっと部屋にこもりっきりで、あることに専念しています。それは、3年生達に贈る未来を祈る歌づくり。半年ほど前でしょうか、3年生のとある子が校長室を訪れ「卒業の時、ボク達の曲も作ってくれるんですよね?」と念押しをされていたのです。(ちなみにその子とは、ずっと素敵なブログを書いてくれていたあの子です。)はい、コーチョーセンセイ、頑張ってますよー!

3/3(金) 2年生の歌声と心 「心のゆとり」

 こんにちは。
 本日は3/3、まさに雛祭りに相応しい穏やかな日となっている大船渡です。
 さて、先ほど校長室で仕事をしていると、多目的ホールからそれはそれは素敵な歌声が響いてきたのです。いい曲だなぁ、きっとこの声の感じは3年生かなぁと思い、そっと覘いてみると2−1の音楽の授業でありました。(えっ、2年生?と、正直驚いたのであります。)
 過日も1年生の歌声のことを書きましたが、2年生諸君の合唱技能と心の力量アップに、とても驚かされたのでありました。すごいすごい。(残念ながらカメラを持っていかなかったので写真は撮れず…。)
 本日はもうひとつ報告があります。それは復旧工事中の校庭のこと。
 最後まで残っていた「集会場」(思い出が一杯詰まっている場所)も昨日撤去となり、大中の校庭がその全容を現してきたのです。やっぱりどこまでも広い広い大中の校庭であります。
(つぶやき)
◆本日は雛祭り。それぞれのお家ではお雛様を飾っているのでしょうね。こんな日本古来のものを大切にする「心のゆとり」をもちたいものですね。ついつい、目の前の忙しさや我欲にばかりに心を奪われてしまいがちですけどね。
◆朝の登校時のこと、ビオトップ傍の歩道の上で自転車通学の子が自転車から降り止まっているではありませんか。通りすがりによく見てみると、その前方に歩道を横に並び登校している小学生がおり、彼は、そのちっちゃい子たちが歩道を歩ききるのを待っていたのであります。なんて優しいこと。。朝から、とってもよい光景を見せてもらいました。
画像1
画像2

3/2(木) 卒業式に向けて

 こんばんは。
 3月と言えば春が想像されますが、日が傾く頃にはまだまだ寒さを感じる大船渡となっています。
 本日も来客の多い一日でありました。そんな中、昨日高校を卒業した黒潮OBたち(専大北上高校と大高)が今日も訪れてくれ、彼らからうれしい時間をもらいました。中学校時代の担任教員と話しているのを傍でニヤニヤしながら聞いておりましたが、とってもよき関係であり、何とも微笑ましい限りでありました。(教え子&恩師、とってもよい感じでしたよ。)
 そんなOBたち、進路も決まり(中には二次試験の結果待ちという子もいましたが)3月中に、それぞれの新天地に向かうようであります。よき世界が待っていることを心から願っています。
 さて、学校の方はと言えば、3年生は受験に向けた準備が進められておりますし、1.2年生については、「三年生を送る会」や「卒業式」に向けた練習が本格化しています。
 3月という月、3年生たちの「合格」も切に願っておりますが、心一杯にした素晴らしい卒業式を創り、送り出してあげたいとも思っています。1.2年生の諸君、頼みましたよ。
(つぶやき)
◆卒業証書を書きました。今から謝っておきます。私、字も下手であり、まして、毛筆はとてもとても人様にお見せできるようなものではないのです。ですが、一人ひとり、心だけは一杯込めて書きました。今から謝っておきます。ごめんなさい。。
(写真は放課後の3年生の合唱練習風景です。きっと卒業シーンでは素敵な歌声を響かせてくれるはずです。)
画像1
画像2
画像3

3/1(水) 気仙管内の「高校卒業式」

 こんにちは。
 よく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日午前中は、気仙地区内の公立高校の卒業式が行われ、それぞれの高校で黒潮OBたちが巣立っていく、とてもめでたい日であります。
 本来、こういった儀式的行事には管理職を中心とした役職の先生が出向くのではありますが、卒業する生徒の心になった場合、担任していた先生や知っている先生が来てくれる方が嬉しいはずですので、私は行くにしても、卒業する生徒たちを当時担当した先生方に式に参加してもらうことにしたのです。
 私は、高田高校のさわやかな式の中に身を置きました。黒潮OBのあの子たち、変わっていないっちゃー変わっていないような、けれど、どこか大人びた雰囲気となっている子もおり、笑顔で、そして、涙で高校を巣立っていきましたよ。また、「答辞」を立派にやり遂げたのも黒潮OBの寺谷くんであったことも、とてもとても嬉しく思ったのであります。
 大高でも東高校でも住高でも、それぞれOBたちが巣立っていったようです。黒潮OBたちの前途が洋々であることを心から心から願っています。卒業、本当におめでとう!
(つぶやき)
◆気仙管内の高校だけではなく、盛岡や北上等、県内各地の高校に進んだ子たちもいます。みんな元気に卒業できたんだよね?おめでとう!
◆高田高校の式を終え、駐車場に向かおうとしていた時、校舎の上の方から私を呼ぶ声がするではありませんか。見上げると、なんと、今式を終えたばかりの黒潮OB卒業生たちが窓から顔を出し手を振っているではありませんか。こっちも負けずに「おめでとう!」と手を振り返しました。何とも屈託のない子たちであります。また、体育館の渡り廊下では、卒業生たちの父母と出会い、これまた「いやぁ〜。」と言いながら笑顔で握手握手。生徒たちにしても親にしても、何とも、ありがたいご縁であります。
◆高田高校のこの卒業生たちは萱中校舎に入学し、2年生からこの新校舎で過ごした子たちです。そんな生徒たちにとって、この新校舎にもいろいろな思いがあるのでしょうが、実は私、震災直後のゴタゴタしていた頃、高田市教委におり、当時、市役所の人たちと一緒にこの新校舎の土地にかかわる地権者さんたちとの用地交渉や、県教委の施設・設備担当の方々との様々な打ち合わせをしたことがどうしても思い出されるです。何はともあれ、こんな立派な校舎となり嬉しく思っているのですけどね。
◆夕方、大高の卒業式を終えた黒潮OBが訪ねてきてくれ、嬉しい時間を過ごしました。高校を卒業する年齢になったとはいえ、めんこいものはいつまでもめんこいのです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒朝会
3/9 公立高校入試(3年生) 実力テスト(1.2年生)
3/10 3年生を送る会
3/11 東日本大震災追悼式

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852