最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:78
総数:714039
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第72期生徒会スローガン「昇華〜巻き起こせ 大中革命〜」 / 「好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる」(ウォルト・ディズニー)/ 

離任式

 本日離任式が行われました。12名の先生方が転任・ご退職となりました。生徒たちからは気合の入ったエール、気持ちのこもった合唱が披露されました。最後はみんなで花道を作り、先生方を送り出してくれました。それぞれの新しいスタートに向かって、頑張って行きましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

第44回大船渡沿線中学生バレーボールリーグ戦大会

 12月から開催されていた第44回大船渡沿線中学生バレーボールリーグ戦大会において、本校女子バレーボール部がリーグ戦の部第2位、トーナメント戦の部第3位という成績を収めました。優秀選手賞に今野朱理さんが選ばれました。おめでとうございました。(副校長)
画像1

大中OBOGからの寄贈

平成5年度卒業生一同様より校長室来客用テーブルと教室で使用できるマグネットスクリーン(2つ)の寄贈をいただきました。厚く御礼申し上げます。テーブルは老朽化は激しく、耐用年数を超えていました。スクリーンは黒板に張り、絵や写真などを映写できる便利なものです。寄贈品は今後大切に使わせていただきます。ありがとうございました(校長)。
画像1

感謝状

 本日修了式後に図書委員長の今野陽菜さんが校長先生に感謝状を贈りました。大中生が読書に親しみ、豊かな感性と知識を身に付けられるようにと約40冊の本を寄贈してくれたことへの感謝状です。4月からの貸し出しが楽しみですね。(副校長)
画像1
画像2
画像3

修了式

 今日は1,2年生の修了式がありました。晴れて次の学年に進級することになります。校長からの式辞で新年度からの2年間は大中の歴史を閉じることになる、大切な期間であることを話しました。末崎中との統合があるからです。特にも現1年生は大中最後の卒業生となるので、それを意識して生活してほしいです。2年生は最高学年として自分らで考え、工夫のある行事運営を期待します(校長)。
画像1
画像2
画像3

感動の卒業式

 本日平成30年度の卒業証書授与式が行われました。3年生60名が思い出多い学び舎を巣立っていきました。3年生は校庭復旧後初の大運動会で溌剌とした競技・演技を見せて黒潮魂を行動で示してくれました。また、文化祭では全校制作の爪楊枝アート、心に響く合唱や力強い合唱でも活躍し新たな伝統を作ってくれたと思っています。
 今日の全校合唱や卒業生合唱の「未来へ」「決意」も大中の合唱の新たな1ページとなるような、感動的なものでした(校長)。
画像1
画像2
画像3

精勤賞

 続いて、精勤賞です。今年度1年間無欠席の生徒に贈られます。3年生24名が表彰されました。代表として石橋勇典さんが登壇しました。24名の皆さんおめでとうございます。(副校長)
画像1
画像2
画像3

皆勤賞

 本日卒業式の予行が行われ、終了後に皆勤賞・精勤賞の表彰がありました。皆勤賞は3年生16名で三浦夏紀さんが代表で登壇しました。3年間無欠席ということはすばらしいことです。おめでとうございます。(副校長)
画像1
画像2
画像3

三送会

 今日は三送会。恒例の生徒会執行部の寸劇、下級生からの出し物(ダンス・クイズ等)で体育館が笑いの渦につつまれました。3年生のスライドショーで各行事がスクリーンに映し出されると、その時の感動が蘇ってきました。これまで準備し奔走した生徒の皆さん、お疲れ様でした(校長)。
画像1
画像2
画像3

実力テストの日

 今日は年度最後の実力テストの日です。写真は1年2組理科のテストです。1年間の学習でどれだけ学力が身についたか、把握し次に生かしていってほしいです。大切なことは他の人との比較より、以前の自分との比較です。前回より各教科どれだけ伸びたのか、今回うまくいった学習方法(モチベーションの高め方も)は何か、その辺に改善のヒントがありそうです(校長)。
画像1

今日の清掃

 1年間使った校舎へ感謝の気持ちを込めて清掃を行っています。写真は多目的ホールで取れにくい汚れに道具を使い取り除いているところです。清掃後は汚れも落ちて清々しい気持ちになりました。これで新年度の集会活動・部活動も気持ちよくできることと思います(校長)。
画像1
画像2

公立高校受検激励式

 明日実施される公立高校一般入学検査の激励式が本日4時間目に行われました。校長先生や生徒代表からの激励の言葉を受け、エールを行って終了しました。明日がいよいよ本番です。頭脳も体調もベストを出せるよう頑張ってください。午後は会場下見がありますので、3年生は給食を食べて13:00過ぎに下校します。(副校長)
画像1
画像2
画像3

校庭外トイレ水洗化

 校庭の外トイレの水洗化工事が今日から始まりました。完成は3月末の予定です。これで土日の練習試合や普段の部活動でも保護者の方々、生徒にも快適に使用できるようになると思います(校長)。
画像1

修学旅行説明会

 本日16:15から来年度の修学旅行保護者説明会が開催されました。添乗していただく岩手開発観光の方も来ていただきました。4月早々の東京での授業を、最上級生として有意義なものに出来るよう準備を進めてほしいです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

受検面接練習

 今3年生は受検の面接練習の総仕上げに励んでいます。校長・副校長・主幹教諭・教務主任で放課後などの時間を使い行っています。「あなたはなぜ本校の本学科を志望したのですか」に対して、自分の将来の仕事と結び付けて応答できています(校長)。
画像1
画像2

年度末清掃

 今週月曜から年度末清掃が始まりました。時間を延長して20分間の清掃活動を行っています。今年度の卒業式や来年度に向けて校舎をきれいにしています。4月からは新入生も使用する校舎です。きれいな校舎で迎えたいですね。(副校長)
画像1
画像2
画像3

期末テスト

 今日は3学期の期末テストの日。3学期の学習の集大成の日です。緊張感のある中、全力で問題に挑む姿は美しいです。マイベストを尽くしてほしいです。なお、1年生は26日(火)に実施します(校長)。
画像1
画像2

雪遊びinテンパーク〜雪合戦練習会〜

 遅くなりましたが、先日の16日(土)17日(日)に国立岩手山青少年の家において開催された 雪遊びinテンパーク〜雪合戦練習会〜 に野球部が参加してきました。オフシーズンのトレーニングを兼ねての参加でしたが、緻密な作戦を必要とするもので大変いい機会になったようです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

相模原文庫

 以前も紹介した相模原文庫です。今日は相模原市と本市の支援の仲介の労を担っている大船渡商工会議者の方2名が来校しました。相模原文庫に200冊と多くあることに驚いていました。なお、図書以外にプロジェクター2台を購入し、すでに入学説明会や授業で活用しています(校長)。
画像1
画像2

地域の方から

 本日朝、地域の方から電話がありました。内容は「家庭で出たごみをゴミステーションに持っていこうとしたところ、中学生2名が運んでくれました。本当にいい教育をしている学校ですね。」という内容です。名前も名乗らずにそのまま登校していったということです。地域に貢献する大中生の紹介でした。(副校長)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852