最新更新日:2021/05/07
本日:count up11
昨日:100
総数:692210
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第72期生徒会スローガン「昇華〜巻き起こせ 大中革命〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

3月26日(木)PTA役員会

 先日今年度最後のPTA役員会が開催されました。今年度PTA送別会を開催することができませんでしたので、PTAを代表して役員の方々から転出される先生方へ花束の贈呈を行いました。新たな地でも思う存分力を発揮していただきたいです。役員の皆様大変ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

台風19号災害支援の御礼

 今年度秋に東日本に記録的な大雨をもたらした台風19号による大きな被害を受けた長野市へ、3学年執行部が支援の呼びかけをし、カイロやタオル等の物品を贈ったことへの御礼状が長野市長より届きました。3年生の卒業後の更なる活躍を期待してとのことです。改めて卒業生の心温まる活動は本当に素晴らしかったです。(副校長)
画像1

3月23日(月)2学年離任式

 同様に2年生も離任式を行いました。定期人事異動で転出されるのは、2−2担任馬場志保先生、2年副担任田高慎太郎先生、学校生活サポート千葉良子先生、保健室でお世話になった養護教諭の小山愛先生です。お別れの言葉を聞き、花束を贈呈し、最後は全員で見送りました。本当に寂しくなりますが、場所が変わっても今まで学んだことを活かして4月からもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3月23日(月)1学年離任式

 アップが遅くなりました。3月23日の登校日に1学年離任式が行われました。定期人事異動で転出されるのは双葉学級担任の小山光喜先生、特別支援教育支援員の畠山俊雄先生の2名です。お別れの言葉を聞いた後、力強いエールで先生方に感謝の思いを伝えました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月23日(月)卒業生登校日

 本日卒業した3年生の登校日でした。定期人事異動で転出される学年の先生の離任式を行いました。学年主任の佐藤三和子先生、2組担任の菅原義啓先生、英語を担当していただいた佐藤寿子先生の3名です(寿子先生は任期1年で退職ですが、次年度も大中勤務予定です。)。お別れの言葉を聞いた後、力強いエールで先生方に感謝の思いを伝えました。卒業後も立派な3年生でした。1、2年生も本日同様に登校日でした。1,2年生の様子は明日お伝えします。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月14日(土)第73回卒業証書授与式NO.4

 最後は教職員、保護者の方々で卒業生を見送りました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月14日(土)第73回卒業証書授与式NO.3

 合唱の後は、堂々とした姿で退場しました。その後、保護者も入って記念撮影でした。出来上がりをお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

3月14日(土)第73回卒業証書授与式NO.2

 在校生代表として村上生徒会長が送辞と卒業式第2部で在校生合唱曲紹介、映像披露の役割を果たしてくれました。その後、卒業生の合唱です。「奏」「群青」「ほらね」の3曲を披露しました。今年度、大船渡中の合唱をリードした3年生の合唱は見事でした。
画像1
画像2
画像3

3月14日(土)卒業証書授与式

 本日、第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルス感染予防対応として卒業生・保護者・教職員のみでの実施でした。在校生や多くの来賓の方々が参加できなかったのですが、卒業生は立派な卒業式を創り上げました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月12日(木)卒業式会場設営

 本日1,2年生の希望者に急に登校してもらいました。卒業式に向けて会場づくりをするためです。卒業式当日は在校生は参加できません。登校後の手洗い、マスク着用等卒業生に迷惑をかけないよう気を遣いながら、また、卒業生に感謝の思いを込めて一生懸命作業してくれました。急な連絡で今日登校できない生徒もいましたが、その仲間の分まで頑張ってくれました。登校してくれた1,2年生の皆さん、本当にありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月4日(水)3年生登校日

 本日は3年生登校日でした。6日の受検に向けて学年激励会と最終打ち合わせを行いました。激励会では自分と学年の仲間に向けたエールや学年のみんなで円陣を組んで気合を入れるといった元気な3年生の姿が見られました。また、学年の先生方から合格祈願のお守りとして折り鶴が全員にわたりました。「サクラサク」ことを願い、サクラ色で、先生方からのメッセージも書かれた折り紙で作られていました。明日は当日ベストを尽くすための準備の日です。体調管理をしっかりして当日を臨みましょう。頑張れ、3年生。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月2日(月)合唱集会No.2

 合唱撮影の後、3年生が卒業式で歌う合唱を1,2年生に披露してくれました。卒業式に向けて練習してきた「奏」「ほらね」の素晴らしい合唱を、高校入試前の貴重な時間を使って披露しました。後輩思いの優しい3年生に感激しました。素敵な時間を共有できたことに感謝します。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月2日(月)合唱集会

 明日から臨時休校となる大船渡中学校。3月7日(土)開催の『かたりつぎ 〜朗読と音楽の集い〜』も参加しないことになりましたが、イベントは無観客で実施し、大船渡中学校の合唱の映像をながしていただけることになりました。そこで、本日急遽撮影をしました。卒業式も規模縮小となり、在校生が参加できなくなったため、今年度全校生徒がそろって合唱する最後の日です。生徒たちの合唱はとても気持ちのこもった素晴らしいものでした。大変感動しました。大中の伝統の一つである合唱を今年度リードしてくれた3年生、3年生についていった1,2年生、素敵な合唱を聴かせてくれて本当にありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月26日(水)XUXUの皆さんの合唱指導NO.2

 放課後の合唱練習でも気持ちを込めて「camellia 〜椿のうた〜」を歌いました。XUXUの皆さん、短い時間ではありましたが、来校いただき大変ありがとうございました。当日を楽しみにしています。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月26日(水)XUXUの皆さんの合唱指導

 3月7日(土)開催の『かたりつぎ 〜朗読と音楽の集い〜』に向けて、アカペラユニットXUXUさんからの合唱指導が先日5時間目実施されました。XUXUさんは、yukiさん、asukaさん、yumiさんの3名のアカペラユニットですが、yumiさんが体調を崩したため、2名での来校となりました。回数を重ねるたびに上達していく「camellia 〜椿のうた〜」を聞いて、一緒に来校した市の災害復興局の方々も感動していました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月25日(火)情報モラル講演会

 本日4時間目に大船渡警察署生活安全課吉田さんを講師に招いて、情報モラル講演会を実施しました。全校生徒を対象に行いました。映像を中心にネット犯罪等について学習し、最後にはネット依存についてお話されました。「オンラインゲーム等の好きな事には時間をかけて行ってしまいがちであるが、家庭でルールを作ることが大切です。」とのお話でした。普段時間をかけて使用している人は今日必ずお家でルールについて話し合いをしましょう。講師の吉田さん、本日は大変ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月20日(木)期末テスト

 本日は3学期末テストでした。どの学年も真剣にテストを受けていました。休み時間もテキストを開いて最後の確認をしている生徒も多くなってきたとの話が聞こえてきました。わからなかったり、自信のなかった問題を自分のものに出来るよう確認しておきましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月18日(火)マスク寄贈

 先日も同様の話題を掲載しましたが、3年生女子生徒のお宅からマスクを寄贈されました。約100枚ほどで、「学年、学校で使ってください。」とのことでいただきました。大変ありがとうございました。現在インフルエンザ罹患者2名と一時期よりもぐっと減りました。今後もマスク着用、うがい、手洗いを徹底していきたいです。(副校長)
画像1

2月18日(火)期末テスト前の下校

 第3学期末テストが2月20日(木)に行われます。自宅でテスト勉強をするために、昨日からテスト前部活動停止で下校時間が早まっています。自宅でのテスト勉強に向かう生徒たちの様子です。明後日のテストに向け、今日もがんばって勉強してくれることを期待しています。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月12日(水)マスク寄贈

 市内でもマスクの品薄状態は続いておりますが、学校も同様で、各家庭での準備をお願いしておりました。そんな中、2年女子生徒のお宅から「学校で不足しているのであれば使ってください。」とマスクをいただきました。このような状況の中、生徒のためにいただけたことに大変感謝申し上げます。各学年で分けて不測の事態に備えております。本当にありがとうございました。(副校長)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852