最新更新日:2022/07/01
本日:count up121
昨日:157
総数:756770
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第73期生徒会スローガン「輝(かがやき)〜仲間と共に踏み出す一歩〜」 / 「演奏で人を楽しませるためには、 まずは自らが演奏を楽しむこと。」 / 

3月31日(木)『昇華』のもとで

画像1
 令和3年度が終わる日。誰もいない体育館に入ってみると、ふと『昇華』のモザイクアートが目に留まります。みんな躍動していたなあ。この一年を思い起こし、いかに大中生が真っすぐで、素敵であったかを実感しています。卒業した3年生のおかげです。そして今、明日には新2年生、新3年生となるみんなの、伝統を継承しようとする強い気持ちに期待が膨らんでいます。
 この一年、大中ブログをご覧くださった皆様、ありがとうございました。これからも本ブログは、大中生の日々の歩みをありのままお伝えしていきます。大船渡中学校の応援を、よろしくお願いします。
 令和4年度の大中ブログは、4月6日(水)にスタートします。

3月22日(火)離任式の日 その1

 3年生全員の進路が決まりました。おめでとう!久しぶりにみんなに会えた喜びとともに、6人の先生方を見送らなければならない寂しさに、複雑な気持ちの朝を迎えました。全校合唱『群青』、そして校歌をみんなで歌ううちに、6人の先生方の大中への思いの強さ、大中生の熱い感謝の気持ちに包まれた体育館は、寒い朝にもかかわらず、暖かな空気でいっぱいになりました。「みんなが新たなステージを迎える」ということ。それぞれがそれぞれの場所で、大中でつかんだ宝物を手に、次の夢の実現に向けて前進してほしいと思います。サンキュー、サンキュー、みんな!
画像1
画像2
画像3

3月22日(火)離任式の日 その2

画像1
画像2
画像3
 夜には、PTAを代表して役員の方々が学校にお越しになり、転出者6人へ花束などをお渡しくださいました。手渡した後も話が絶えず、このように話せる機会が少なかった一年を、あらためて悔やみました。皆様の温かなお気持ちに感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月15日(火)修了式

今日は今年度最後の日、修了式が行われました。明日から春休みが始まります。修了式では1年生、2年生、生徒会代表が今年度を振り返り、次年度への決意を発表しました。発表者もそうですが、その決意を聞いている1、2年生の姿勢が本当に素晴らしく、頼もしく感じました。次年度が楽しみです。今年度もコロナ禍で多くの制限がかかった中での活動でしたが、この1年間、コロナと向き合いながら予防に努め、本当によく頑張りました。困難な事は避けて通れませんが、創意工夫と結束力で試練を乗り越え成長の糧として、さらに自分達を高めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月12日(日)卒業証書授与式その4

 卒業証書を渡すときの、一人一人の表情が忘れられません。柔らかな顔、凛々しい顔、「ありがとうございました」との笑顔。真っすぐ前を向く、決意に満ちた表情でした。そうそう、在校生合唱を聴いているときの眼差しが、とても温かかったのも印象的でした。全校合唱『群青』の出だしから涙し、卒業生合唱『STORY』、そして『夜明け』。あなたたちの姿を見て、言葉の伝わる歌声を聴いた後輩たちが、これからの大中を動かしていきます。62名の卒業生のみんな、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3月12日(土)卒業証書授与式その3

卒業式の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月12日(土)卒業証書授与式その2

卒業式の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月12日(土)卒業証書授与式

 今年度の全校生徒での最後の授業「卒業式」が本日実施されました。生徒たちは想いがあふれる素晴らしい卒業式をつくりあげました。感動的な式でした。
画像1
画像2
画像3

3月11日(金)皆勤賞・精勤賞授与、卒業式に向けてその2

いよいよ明日、卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3月11日(金)皆勤賞・精勤賞授与、卒業式に向けて

 今日の3,4時間目に卒業式予行を行った後、3年間無欠席の生徒に皆勤賞、1年間無欠席の3年生の生徒に精勤賞が授与されました。写真はその様子です。1,2年生は修了式に表彰します。さて、いよいよ明日は卒業式です。生徒たちは短期間でよくここまで準備しました。あふれる想いを共有し合いお互いに感謝を伝え合う、そんな卒業式になると思います。3年生の中学校生活最後の活動はどんな輝きを見せてくれるのでしょうか。卒業式は第72期生徒会スローガン「昇華」と第73期生徒会スローガン「輝」が融合する、今年度の活動の集大成です。
画像1
画像2
画像3

3月10日(木)卒業式全体練習と表彰その3

表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月10日(木)卒業式全体練習と表彰その2

表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月10日(木)卒業式全体練習と表彰

 今日の5時間目に、卒業式に向けた全体練習を行いました。練習時間は限られますが、その中で生徒たちは、よく集中して取り組んでいます。また、5時間目の終わりに表彰を行いました。集まる機会をなかなかつくれず賞状を渡すのが遅くなりましたが、吹奏楽アンサンブルコンテストや大船渡市民卓球大会、気仙地区幼児児童生徒作品展示会など、様々な賞状を手渡すことができました。全体練習と表彰の様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

3月9日(水)第73期生徒会後期総括集会

 今朝、放送による「第73期生徒会後期総括集会」が行われました。各種委員会の委員長が、12月〜3月までの活動を振り返り、成果と課題を述べました。また、各学年生徒会から、活動反省と来年度の方向性を示す提案がなされました。2年生代表生徒は「最上級生として、学年全体がリーダーとしての自覚をもって活動したい。」と決意を述べました。令和3年度も残り1週間。卒業式に向けて準備が着々と進められるその裏で、後輩たちの自覚と決意が日に日に増してきていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(火)1,2年実力テスト

 1,2年生にとって今年度最後の実力テストが行われました。1年間の学習でどれだけ学力が身についたかを把握し、不十分なところを振り返り、次に生かすことが大切です。結果だけにとらわれず、良かった点や改善すべき点を見出して、春休みの学習につなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月7日(月)公立高校入試前日の様子その2

受検前日の帰りの会の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月7日(月)公立高校入試前日の様子

 明日は岩手県公立高校入試が行われます。3年生は受検する高校ごとに分かれて明日の確認を行いました。また、帰りの会では、受検に向けて「コロナ禍で様々なことがありますが、明日受検ができることに感謝して精一杯頑張りましょう。」「わからない問題もあると思うけど、とばしてわかる問題からやりましょう。いつまでも悩まずに思い切って答えましょう。」「みんなこれまで受検に向けて勉強を頑張ってきたので、自分を信じて最後まであきらめずに力を出し切りましょう。」など、生徒どうしがお互いに決意や激励の言葉を伝え合いました。明日に向けて準備を整え、当日は平常心で自信をもって自分の力を発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月4日(金)体育館ワックスがけ

卒業式前に体育館の床をきれいにすることを目的として、部活動の時間に体育館のワックスがけを行いました。部活動で体育館を使用するバスケットボール部、バレーボール部の他に、野球部、テニス部、1,2年保健委員も参加して実施しました。一生懸命雑巾がけをしてくれたおかげで体育館の床がとてもきれいになりました。ワックスがけをしてくれた生徒の皆さん、大変ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

3月3日(木)給食

 今日はひな祭り。ちょうど桃の花が咲くころで、桃には魔よけの力があるとも考えられていたことから、節句を祝うのにふさわしいものとして、「桃の節句」と呼ばれるようになりました。昨日の給食はひな祭りメニューでした。季節やイベントに因んだ様々なメニューで私たちを楽しませてくれた今年度の給食も、残りあと3回となりました。食事の量やバランス、栄養素など、今年一年の給食を通して学んだ色々なことを大切にして、元気に春を迎えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月2日(水)卒業式に向けた合唱づくり

 3送会が終わり、いよいよ1・2年生は卒業式の合唱に向けた全体練習を始めました。これまで学級ごとパートに分かれて練習してきた曲を、学年ごとに集まり全体で合わせました。まだ学年単位ではありますが、大人数が集まって行う合唱は久しぶりで、生き生き響き渡る歌声がとても懐かしいものに感じられました。新型コロナウイルス感染症対策として時間は15分だけ。広い場所で間隔をとることはもちろんですが、次の全体練習は県立高校入試前日の3年生が帰った後としています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852