最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:120
総数:839416
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1月27日(金)日の差す朝に

 風がおさまり、日の光で海がキラキラしています。多目的ホールでの3学年朝会は、前回に引き続き受験期の悩み相談です。今日の声は「英語を見ると頭が痛くなる」「テスト前日に謎の自信がわいてくる」「そもそも日本語が難しい」。自分も英語を見ると頭が痛くなるよ、とか、日本語は頑張った方がいい、とか、真剣さあり、ユーモアありの答えが並びました。みんなで共有するだけで、なんだかちょっとほっとする。いい時間です。さて、昨日は市内中学校生徒会の役員が集まっての意見交換会が開催され、東海新報で紹介されています。放課後の部活動では、来月10日(金)に開催する新入生説明会の紹介動画の撮影が始まっています。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木)ほっとひと安心

 今日は5時間授業で部活動休養日。厳しい寒さは変わりませんが、風が少しおさまっただけほっとします。路面凍結も引き続き。登下校は十分に気をつけてほしいです。さて、今日は午前中、水道からの水がほとんど出なくなりました。これは、凍結によって受水槽に水が溜まらなくなったこと、高架水槽に水を上げるポンプが動かなくなったことによります。関係するたくさんの方々の迅速な対応で、正午過ぎには高架水槽に水が溜まり、午後1時過ぎには受水槽にも水が入り始めました。大中生にも使用するトイレの制限や掃除の仕方の工夫など、いっぱい協力してもらいました。心は温かい日でした。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水)凍結に注意

 昨日は路面の凍結や、暴風雪警報が出たことを受け、放課後の活動を無くして下校しました。寒波はそのとおりで、今朝も路面は至るところで凍っています。厳しい寒さの中、特にも3年生の朝の挨拶がさわやかなのがうれしい。多目的ホールでは1年生が学年朝会。自転車置き場の傍に小さな花が咲き始めているのを見つけ、確実に春が近づいているのを感じました。明日は県立高校の推薦入試の日です。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)合唱朝会

 とても寒い朝でしたが、その分体育館は少し暖かい感じ。それだけ外気温が低いということでしょう。さて、今朝は全校での合唱朝会。卒業式に向けた「校歌」の練習が始まりました。新しい合唱委員会が、綿密な打ち合わせをして頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1月23日(月)寒い朝です

 二十四節気では大寒。寒くなるのは当然ですが、明日から日本列島の上空には近年で最も強いレベルの寒気が南下するようです。朝読書の時間はいつものとおり穏やかで、この10分間は本当に貴重だなあと思います。ところで、各教室に設置している学級文庫。大中では委員会が選書しているものと、2か月に1回のペースで『かもしか号』の配本を受けているものとの二つを設置しています。さあ、今日はどれを読もうかな。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)3学年朝会

 今朝の3学年朝会は、学年執行部から卒業式で歌う合唱曲について発表があり、拍手が沸きました。続いて、新企画「受験の悩み相談」。箱の中から引いたメモには、「受験当日に緊張しないためにはどうしたらよいか」との質問。いくつかのグループに分かれて意見交流があり、代表者がその内容を全体で発表していきます。「人という字を3回手のひらに書いてのむ」「当日はあくまで通過点だと思い込む」「終わってからの楽しいことを考える」「周りはジャガイモ、自分が一番できると思い込む」など、参考になる声がたくさんでした。笑いあり、真剣さありの、朝の穏やかな一コマでした。
画像1
画像2
画像3

1月19日(木)ココアアーモンド揚げパン

 今日は給食の時間を紹介しましょう。1年生の教室です。なんと、『ココアアーモンド揚げパン』が初登場。ご存知の方がいるかもしれませんが、『きなこ揚げパン』は給食の人気メニュー。あなたは『ココアアーモンド揚げパン』派?それとも安定の『きなこ揚げパン』派?給食が一段と楽しくなるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)3年朝学習スタート

 朝8時20分からの10分間は、全校一斉の朝読書の時間です。3年生は3学期、当面の間は『AIドリル』(市教委が一人一台タブレットの配付に伴い、市内全小・中学校に導入したもの)等の取組を進めることとしました。それぞれが普段の学習に役立てるため、また、入学試験や学力検査に生かすため、集中しています。
 朝の廊下を歩き進めると、2年生教室前廊下の壁に目を引くポスターを発見。英語の単元「Our Project5 こんな人になりたい」でグループごと取り組んだポスター記事です。誰について書くかを相談したり、みんなで情報を収集したり、他のグループと比べて学び合ったり。授業の充実度が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

1月17日(火)生徒朝会

 コの字の隊形で、全校朝会とは異なる自分たちの集会であることを表現しています。3学期が始まって3日目。生徒会長が取り上げていたように、それぞれリズムは戻せたでしょうか。今朝は、県南駅伝大会の報告会も行われています。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)明日は生徒朝会

 今日の昼休みは、生徒会執行部が明日の生徒朝会の打ち合わせ。コロナ対策を徹底しながら、明日は体育館に集まることにしました。県南駅伝の報告会を兼ねていますが、冬休み中のリーダー研修会の勢いがつながるといいなあと思っています。※写真はリーダー研修会から
画像1
画像2
画像3

1月13日(金)3学期始業式(その1)

 3学期の始業式は、2学期の終業式に引き続きオンラインでの実施となりました。朝の短学活後、校長室には各学年と全校生徒会の代表が集まり準備。校長の式辞の後、『冬休みの反省と3学期の決意』について発表が続きました。1学年からは一致団結し全員で成長していく学期にしたいこと、2学年からは3年生が安心するように1年生をリードしていきたいこと、3年生からは「隣にいる仲間と鼓舞し合っていきたい」、「在校生の羅針盤になれるように頑張りたい」との話がありました。大中生の凛々しさ、そしてエネルギーを感じました。
画像1
画像2
画像3

1月13日(金)3学期始業式(その2)

 生徒会の代表と、各教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月8日(日)県南駅伝(その1)

 たくさんのお家の方々、沿道の方々の応援をいただいて、4年ぶりに復活した県南駅伝を無事終えました。3年生チーム31位、2年生チーム29位という結果でした。年の始まり、チームの襷をつないで走り抜く大中生の姿には心が躍ります。3年生はよく出場してくれました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(日)県南駅伝(その2)

 2年生チームの走りの様子と、3年生を含めた出場者の集合写真です。みんな、お疲れさま!
画像1
画像2
画像3

1月7日(土)あす県南駅伝です

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、明日は岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会が、市民体育館発着の周回コースで4年ぶりに開催されます。本校からは男子の部に2年生チームと、地区駅伝大会や県駅伝大会で活躍した3年生チームの2チームが出場します。4日(水)、2年生チームは久しぶりの合同練習を行いました。冷たい風が吹く中、自主練習の成果が見られる走りで感心しました。3年生は校外でそれぞれに、目標に合わせた準備を進めています。
 明日、中学男子は午前10時15分出発。新年を迎えた大船渡の街を、ぜひ、颯爽と駆け抜けてほしいです。大中、がんばれ!
画像1
画像2
画像3

12月23日(金)終業式(その1)

 校長室と、各教室の電子黒板をTeamsで結び、2学期の終業式を行いました。各学年の代表者と生徒会執行部の代表者が2学期を振り返り、取り組んだことやその成果、3学期への抱負を語りました。とても素晴らしい発表で、各教室も皆が真剣に話に聞き入りました。明日から1月12日(木)まで、大中は冬休みに入ります。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金)終業式(その2)

画像1
画像2
画像3
 わたしからは「三苫の1ミリ」にふれ、あのゴールは皆でつかんだものであること、それぞれの勇気や懸命な活躍があって実現したものであることを話しました。大中生の2学期も同じ。校舎から海を眺めると、手前には桜の木があります。素晴らしい花を咲かせるため、小枝の一本一本が既に準備を進めています。皆さん、よいお年を。

12月22日(木)市民芸術祭(その1)

 市民芸術祭児童生徒作品展が、先月5日から3日間開催されました。大中生の力作もたくさん展示されましたので、わたしも早速リアスホールに足を運びました。絵画に書写、立体作品と、大中生の作品はバラエティに富んでいて目を引きます。作品一つ一つに込められた気持ちを想像しながら見させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木)市民芸術祭(その2)

画像1
画像2
画像3
 早いもので、明日は終業式です。3年2組、2年2組のみなさんは自宅でになりますが、10時50分から11時10分の間は、一緒に2学期を振り返りましょう。それぞれの場所で、いい一日になるように。

12月21日(水)2学期の思い出

 修学旅行3日目の紹介が、浅草寺で止まっていました。そこで、その後の上野での様子を紹介しましょう。写真は、国立科学博物館のクジラの前です。ここと東京国立博物館、国立西洋美術館の3つのいずれかを選択して見学です。その後は上野動物園を経て、昼食へ。ここでの「から揚げ定食」が美味しかったし、楽しかった。そして上野駅へ。お互いの荷物を持って急いだ、あのキラキラした道のりが今でも思い出されます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852