最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:104
総数:838474
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

2/27(木) 「2.26生活向上記念集会」  ニヤッ…。

 おはようございます。
 今朝は、どんよりとした寒い大船渡であり、校長室の窓から見える大船渡湾も心なしかかすんで見えます。
 さて、昨日は生徒会主催による「2.26生活向上記念集会」が行われました。予定では全校生徒が体育館に集まり開催することとしておりましたが、インフルのこともあり、急遽「放送による開催」としたところです。
 詳しいことは、きっと生徒会執行部が記事にしてくれるものと思っていますが、進行サイドは狭い放送室にすし詰め状態での開催となりどうなることかと思いましたが、生徒たちはそれをもちょっと楽しそうな雰囲気で会を進めておりました。
 大船渡中学校の卒業生であればこの集会の意義をおわかりのことと思いますが、一言で言えば「学校生活を見つめ直そうよ」という日。放送での開催ではありましたが、一人ひとりの心に小さな何かが残ってくれていたら嬉しいと思っています。
 放送室での「すし詰め写真」につきましては、生徒会執行部から届き次第、アップします。
※ 本日のインフルの状況ですが、3−3は学級閉鎖中であり、それ以外では全校で2名のインフル出席停止となっています。週明けまでには、学校全体が落ち着いてくれたらいいなと思っています。
 ちなみに、昨日の午後から学級閉鎖となった3−3の諸君は昼過ぎに下校となり、下校時の「紗○ちゃん」と「華○ちゃん」に偶然会いました。「大事にするんだよぉ〜。」と声をかけると、「はい!」と爽やかな返事。いつもとってもよい子の二人なのです。その後、「まさか、閉鎖になったことラッキー!って思ってないよね?」と声をかけたら、ニヤッとして足早に下校した二人でありました。。あらら…。
 3−3の諸君、とにかく大事に大事にね。そして、週明けには元気になって戻っておいでよね。待ってるからね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 修了式 公立高校合格発表
3/14 学年末休業 3年生登校日 再募集出願
3/19 大小・北小卒業式
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852