最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:72
総数:838476
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

2/23(木) 生徒たちとの接点

 こんにちは。
 時折小雨降る曇天の大船渡です。
 さて、最近、諸々の出張等が多く、生徒たちの様子を見る時間がなかなか作りだせずにおりますが、本日は、唯一、昼休みに、めんこちゃんたちと触れ合うことができました。それは、面接の「お手伝い」であります。まっ、もっと簡単に言えば、生徒たちが場馴れするためのほんの僅かなお手伝いなのですけどね。
 時間は短時間ではありましたが、少しでもこの子たちの役に立つよう(それは、高校入試だけのことではなく社会に出ようとする時も含めて)、真剣に向き合いましたよ。みんないい子たちばかりであります。たいしたものです。
 ということで、本日の生徒の様子は、この程度となってしまいます。ごめんなさい。
 それ以外のことでは、大小から調理場にいただいたメッセージのお返事を、栄養士さん、調理員さんが心をこめて作り、それを小学校に届けようとする動き。そして、校庭の仮設住宅が、本日、まもなく「全て撤去」される見通しであること。このような出来事があります。あらためて、大中の校庭って広いんだなぁ〜と、そんなことも実感しています。
 さっ、これから東京から大学の先生と高名な美術家さんが大中にお見えになるので、いつもにない「よそ行きの心」をセットします。
(つぶやき)
◆やっぱり、授業をしたり、生徒たちと話したり、触れ合ったり、冗談を言ったり、部活動をしたりという、そういうことが好きで好きで堪らないのだな…と、最近、あらためて思います。まっ、相手(生徒)が求めているかどうかは別としてですけどね。。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒朝会
3/9 公立高校入試(3年生) 実力テスト(1.2年生)
3/10 3年生を送る会
3/11 東日本大震災追悼式

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852